2019年4月7日日曜日

サイゼリヤランチと

「Johan」の
 とろけるチーズ
 和らかチョコブレッド
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
カフェオレ
今日の朝御飯は、日本橋三越の「Johan」で買ってきたパン2種類。
 
チョコブレッドは、この店では「和らかチョコブレッド」という名前で、なんだかちょっと優しい味。チョコ感が薄い?のかな??特に並ばず買うことができる。
 
ハーフサイズを買ってきたのをさくさくスライスしつつ、あとは「とろけるチーズ」という手の平サイズの丸パンを。ハードタイプの生地にゴーダチーズとモッツァレラチーズを詰めたそうで、チーズの風味も濃厚だし、パン生地も安定感のある美味しさで。
 
「やっぱりJohan、おいしいね」
と言いながらもぐもぐ食べたのだった。
津田沼「サイゼリヤ」にて
 半熟卵とポークのサラダ \599
 バッファローモッツァレラのピザ \499
 生ビール(ジョッキ) \399
今日は息子、一日みっちりアルバイト。選挙絡みの云々で時給1500円という、割の良いお仕事だそう。
 
私たちは選挙は事前投票で終えちゃったけど、お買い物には行かなきゃねえと考えた結果、久しぶりの「サイゼリヤ」に行ってきた。
 
だんな曰く、「あそこ、ビールのジョッキがプラスチックになっちゃったんだよ。あのがっかりを君も味わうといい」だそうで。
 
なんか、お皿もリニューアルしていて、バタくさい感じだった花柄のお皿が一新、モザイク柄のおしゃんてぃーなものに。
 
そういえば、大好きだった肉サラダも(今も大好き)、肉が若干脂身が少ないものになったりと、地味に色々変わってきてるよね。
 
そしてビールジョッキは話通りに、見た目はガラスなのに持ってみるとやたらと軽い、「あれ?」な感じの触感に。重さも違和感だし、口当たりも違和感で、
「これならまだ紙コップの方がまし」
「これ、絶対ビール飲まない人が改善を決めたよね」
と私たちの中では非難囂々なのだった。
 
……これ、ワインもグラスがプラだったりするのかなぁ……?と思ったら、去年6月時点で「サイゼリヤ/割れにくい「樹脂製食器」を全店に導入」なんてニュースが出ていたようで。で、昨年末頃までに入れ替えが終わったのであるらしい。
 
そっかぁ……そっかー……残念だなあ。
 
まあ、それでも食べに来るけどね!とチーズどっさりのマルゲリータをおいしくいただいた。
自家燻製いろいろ
卵豆腐
鹿児島さつまあげいろいろ
桜海老と葱の玉子焼き
だんな特製あさりのワインバター蒸し
ビンチョウマグロのすき身・鰺のたたき
きのこと油揚げの味噌汁
羽釜御飯
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Gattolibero 30BY 美山錦)
日本酒(群馬 永井酒造 水芭蕉 純米大吟醸 翠 )
 
ケーキいろいろ
カフェオレ
夕飯は、残っていた桜海老を今度は私がだし巻き玉子にしてみましょうかということで、「何か日本酒を美味しく飲みましょう」とスーパーを覗いてきた。
 
特売だった大粒あさりはだんなは白ワイン&バター蒸しにしてくれて、特別販売していた鹿児島のさつまあげのパックも。お刺身に卵豆腐(玉子焼きも作ったけど、気にしない)にと、出してすぐ食べられるものもちょこちょこ買って、具沢山の味噌汁も支度した。
 
お酒は十九の「Gattolibero」。
 
去年までは酒米が「金紋錦」だったけど、今年からは「美山錦」ですって。
 
イタリア語で「自由猫」(=野良猫)という名を持つ可愛いお酒は、ラベルも白猫が走っていて(毎年この記事みたいなお座りにゃんこだったのに、今年は何パターンかあるそうで)、尻尾は「六号酵母」を示す「6」の字が。
 
ぴちぴちと軽やかな、ごくわずか微発泡な口当たりの、旨味とすっきりさが同居した文句なしに美味しいお酒だった。
 
玉子焼きもそこそこ美味しくできたし、フランスのグラスフェッドバター(通販のセットに入ってたから雑に使ってるけど、成城石井で同じバターがとんでもない価格で売られていて驚愕したやつ……)をふんだんに入れたあさりバターもたいそう美味しくて。
 
なんだかとっても御馳走だった。