2019年4月20日土曜日

いきなり!&イタリアン

「墨繪」のチョコレートパン \139
「乃が美」の食パン
ヨーグルト(明治 とろけると レアチーズ)
カフェオレ
昨日に続き、今朝も「墨繪」のパンで、今朝は人気ナンバー1なのだという「チョコレートパン」を。
 
ベースはフランスパン、手の平サイズのころりと四角い可愛いパンで、カカオ44%の仏産チョコレートが混ぜ込まれてるんですって。それだけではちょっと物足りないかなと、ちょっとだけ残っていた「乃が美」のパンも出して、もぐもぐ。
 
「墨繪」のパン、ねっちりと歯ごたえがあって風味が良く、とっても美味しいと思う。
パン生地そのものも美味しく、そのパン生地に似合った具材を組み合わせているのが素敵。
 
そして食後には、「明治ヨーグルトドルチェとろけると」のレアチーズを。
 
レモン風味が強くて、ほんと、レアチーズケーキのよう。水分少なめヨーグルトは濃厚で悪くないけど、やっぱりこれは朝食ヨーグルトじゃなくデザートな感じのヨーグルトだわーと思った。
 
マンゴーが美味しかったな。
イタリアン焼そば
アイスカフェオレ
この週末は大きな予定はなく、昼は自宅で新潟名物「イタリアン」を。
 
ソース味焼きそばにトマトソースをかけるという、イタリア人に暴動起こされそうな謎なご当地料理だけど、割と癖になる美味しさだ。
 
今日のは、だんなが越後湯沢に一人日帰りスキーに行った時にお土産にと買ってきてくれた常温保存可能な麺セット。麺と麺用ソースとトマトソースがセットになっていて、あとはキャベツとかもやしとか混ぜて作るだけ。
 
「割と太い麺だねー」
なんて言いつつ食べたのだけど、味は素晴らしくイタリアンそのものだった。ごく一般的な味に近い焼きそばに、とろんととろみのついたちょっと独特なトマトソース。
 
「ああ、もう。こんなのがしみじみ美味しいとか、なんか悔しい」
と苦笑いしながら、綺麗に皿を空にした。
 
なんでも今日から30日までの11日間、西武池袋の第18回全国味の逸品会にイタリアンの「みかづき」が出店するそうで。
 
イタリアン、カレーイタリアン、ホワイトイタリアン、トマトツナイタリアンに、更に「越後みそハンバーグイタリアン」もいただけるそう。
もう何を目指しているのかよくわからないけど、ゴールデンウィーク序盤はちょっと暇だから、行ってみようかな……カレーもおいしいんです。
津田沼「いきなり!ステーキ」にて
 サーロインステーキ356g \2136
ビール(米 BLUE MOON)
 
自宅にて
 「ビアードパパ」のきなこもっちりシュー
カフェオレ
この週末は、「いきなり!ステーキ」で「令和」歓迎フェア開催なんですって。
 
サーロインステーキが、1gあたり2.2円引きのフェア価格とのことで、たとえば300gが通常価格2460円なら、それが1800円になるそうで。あらまあお値打ち。
 
しかも津田沼店は、CABアンガス牛のサーロインですって。これは嬉しいねーと食べに行き、がっつり350g食べてきた。
 
ただ、私は大体希望通りに切って貰えた(というか、400g強の肉から削り落としてもらった)のだけれど、カット担当のお姉ちゃんが、「塊肉、あんまり扱い慣れてないでしょう?」というたどたどしさで。
 
横で見てても「あー、そのナイフ、多分あと5mm右に動かしてくれたらちょうど良いと思うんだなー」みたいな機微がいまいちで、息子は300g希望のところ350g弱、だんなは350g希望のところ300g弱、という、なんだか心配になるカットっぷりだった。結局、だんなの皿に私と息子からお裾分け。
 
津田沼店はフードコートの一角なので、座って食べることもできれば他店で買ったあれこれも一緒に楽しめるのが嬉しいところ。だからビールもスーパーで買ってきたものを飲むことができる。
 
今日のビールはアメリカクアーズ社のBLUE MOON。スパイスとほのかな柑橘の香りの爽やかな白ビールは、がっつりステーキにもお似合いで、幸せな夕御飯だった。
これがお得だからと今日はこれにしたけど、私も息子も肉マイレージゴールドの特典でリブロース300gが食べられる権利も持っている。
 
「5月末までにまた来なきゃ」
「今度はリブロース300gを食べなきゃ」
と、ここでせっかく米飯は止めておいた(息子はガーリックライス食べてた)のに、帰宅前にうっかり「ビアードパパ」に寄り道。
 
だんなと息子は 「ミルクバニラシュー」、私はずっと気になっていた「きなこもっちりシュー」の季節限定シュークリームをそれぞれ買って、家でデザートにした。糖分も脂肪もがっつり摂ってしまったわ。おいしかったわ。
 
でも、「おもちを練りこんだ、ふんわりもっちりきなこクリーム」のシュークリームは、きなこが大好きな私からしても、「これはなかなか挑戦的なメニューだね……?」と思わざるを得なかった。
 
かなり濃厚でどっしり食べ応えがあって、味は悪くないけども、あそこの大きめサイズのシュークリームだとちょっと重すぎる(&甘すぎる)なあ、という。でもきなこ好きとして、食べた事に悔い無し。