2019年4月19日金曜日

肉じゃが&モツ煮込み

「万世」の
 ハンバーグサンド 1/3箱
「墨繪」の
 ミルククリームパン \241 1/2本
甘夏
カフェオレ
昨日は、お昼ご飯を食べがてら新宿のメトロ食堂街の「墨繪」を覗いたら、嬉しいことになかなか買えない人気商品の「ミルククリームパン」が数本余ってた。
 
やった、買えた!と、2本買ってきて、ランチついでにスタンプラリーの特典で貰ってきたハンバーグサンドと朝御飯に。
 
ハンバーグサンドは美味しいし、ミルククリームパンも美味しいしで、たいそう幸せな朝食だった。
 
品名は「ミルククリームパン」だけど、その実は、ミルクフランス。
「1日限定50本、1人5本まで」と商品札には書いてあった。「練乳とバターのクリームをフランスパンにはさみます」だそうで。
 
がしっと歯ごたえのあるしっかりめのフランスパンに、挟まってるクリームはアンデルセンのと同じ方向の練乳たっぷり系。しかもバターたっぷりという感じで、これ、大変に大変に好みな感じに美味しかった。私にとっては「アンデルセン」が全体的に理想のミルクフランスだったのだけど、クリームはもしかしたらアンデルセンよりも好みかもしれない。
 
これは良いなあ。また新宿に行く時には、今度はしっかり予約して買ってこよう。1人1本で。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
肉じゃが
「豊島蒲鉾」のさつま揚げいろいろ
「ギュートン軒」のモツ煮込み w/豆腐
鴨とセロリのスープ
筍ご飯
日本酒(大分 中野酒造 ちえびじん 純米吟醸 愛山)
そこそこ脂の多い、薄切りのUS産牛肉を買ってきてあったから、「これは牛丼か肉じゃががいいな」と思っていた。
 
昨日買ったさつま揚げもまだ沢山あるし、あと自分で茹でた筍もあるからこれは筍ご飯にして……と、そんな感じの献立を考えていたら「……これは日本酒だね?」という感じに。
 
なのでだんなに帰りがけ、大好きな「ギュートン軒」のモツ煮も買ってきてもらった。あらかじめ豆腐を鍋で温めておいて、モツ煮をその鍋に足してモツ煮豆腐に。
 
とても昭和な「保温トレイ」があるので、そこに鍋ごと乗せて、ざぱざぱとおかわりしながらいただいた。なかなか幸せ。
 
スープは、買い置きしていた冷凍の薄切り鴨(どっかのスーパーで安売りされてたやつ)を、セロリと一緒に鵝油金葱で炒めてさっと煮、薄口醤油で淡めに味をつけたもの。油揚げと一緒に炊き込んだ筍ご飯がちょっと濃いめの味になってしまったので、ちょうど良かった……と思いたい。
 
s 昨日に続いて今日も愛山だった、日本酒は「ちえびじん」で。
昨夜の播州一献よりもちょっとだけ雑味が強い感じだったけれど、昨日同様、こちらもとっても美味しいお酒だった。