2019年4月13日土曜日

土曜のお昼は銚子丸

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(明治 北海道十勝ヨーグルト)
カフェオレ
今日は「CENTRE THE BAKERY」の山形パンを、ごくごく普通にバタートーストに。
 
焼くと角食パンより若干さくさくに焼き上がって、これはこれで美味しいなと思う。2斤で800円というお値段的にはどうかなと思わなくもないけれど。
「すし銚子丸」にて
 日替り5カン
 本まぐろ赤身握り
 まぐろ中落ち軍艦
 ニシン握り
 カンパチ握り
 いくら軍艦
 サーモン中落ち軍艦
 炙りしめ鯖握り
 しらすの釜揚げ軍艦
 穴子握り
 カスタードプリン
などなど
今日のお昼はお寿司食べたいねーということで、私の誕生日クーポンも手元にあるということもあって、「すし銚子丸」に。
 
車に乗っていったから、今日はビール無しで、お茶を飲み飲み色々いただいてきた。まだランチタイムにはちょっと早めのタイミングだったけれど、店内は半分以上の席が埋まっていて、相変わらずの人気店。
 
最初に貰った「日替り5カン」(今日の一番上の写真)は、イサキ・スズキ・トビウオ・黒ダイ・方々という組み合わせは、お値段580円。この1皿だけでもなかなか満足度が高くって、でも他にも色々いただいてきた。息子は一人で好き勝手に色々食べる中、私とだんなは全部の皿を半分こ。種類沢山食べられて何よりだった。
 
そういえば昨日も刺身だったんだよねえと苦笑いしつつ、なめろうも、昨日に続いて今日ももぐもぐ。
 
自家製よりもちょっと粗めにたたかれた鰺はほんのり味噌風味。
 
今日はカンパチが特売価格なうえに美味しかったり、ニシンの握りというちょっと面白いものもあったりで、とても満足なお昼ご飯だった。
 
で、ちょっと久しぶりに、デザートのカスタードプリンも。
 
息子はここのみかんゼリーが殊の外お気に入りだけど、私はカスタードプリンが一番のお気に入り。
 
上のホイップクリームこそ植物性の味だけど、いかにも大きなバットに作ってますという風なプリンは、ゼラチンで固めてるやつじゃなく、ちゃんと卵が固まってる正しきもの。
 
とても自然な味で、ねっちり濃厚で、これが大好きなのだった。
 
随分色々食べたわー。おいしかったわー。
自家燻製ミックスナッツ
ほうれん草の胡麻和え
鶏もものねぎぽん w/ゆでもやし・刻み茗荷
羽釜御飯
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
夕飯は買い置き鶏ももを、手間なしの「ねぎぽん」で。
 
息子もこれが好物だし、鶏もも2枚じゃ息子に半分食べられてしまうわと3枚焼いたら、やっぱり半分食べられてしまった気がする。
 
皮目をしっかりこんがり焼いて、茹でもやしの上に適当に切ったとの鶏肉を乗せ、あとは卓上で各自刻み万能葱とポン酢をかけて。今日は私用に刻み茗荷も添えてみた。鶏+もやし+茗荷のねぎぽん添え、非常に非常に良い感じ。
 
ビールのアテに自家製燻製ナッツと、おかずが酸味のある系だからとほうれん草のおひたしはちょっと甘めに胡麻和えで。