2019年3月5日火曜日

おうち居酒屋デー

きなこ揚げパン風トースト
カフェオレ
朝ジムに行くだんなを見送って、朝御飯は美味しかった揚げパン風ペーストをタカキベーカリーのパンに塗りまくってトースト。
 
先塗りトーストシリーズ シュガートースト きなこ揚げパン風味」、なかなか良い。いや、とても良い。楽しい。
 
1パック食べきる頃にはちょっと飽きるかもしれないけれど、せっせと美味しく食べようと思う。
食パン安定と思うけど、案外、ハードタイプのパンに塗っても美味しいかもね。
「ギュートン軒」の
 もつ煮込み w/豆腐&刻み葱
「肉処たかぎ」の
 肉焼売・豚肉の甘辛揚げ
「北野エース」の
 茄子の揚げ煮・ポテトサラダ・漬物盛り
「魚力」の
 本まぐろ中とろ・ぶり握り
日本酒(岩手 赤武酒造 AKABU 純米吟醸雄町)
今日はリト酒さんで熟成古酒の会……と、だんなと現地で待ち合わせる約束をして、色々地元で買い込んで向かったのだけど、なんと、日程を勘違いしていた。
 
5日&6日がイベントデーのつもりでいて、じゃあ5日ねと予約したのだけれど、ほんとは6日7日がイベントデーで、我が家が行けるのは7日の方だったという。
明日は元々、だんなは飲み会予定が入ってたし。
 
こちらが送ったメールには「5日にお願いします」とあって、その返事には「水曜、お待ちしてます」なんてあって、全員が全員勘違いしていた始末。
私も今日、「参加費っていくらだっけ」と公式サイトのカレンダーを確認しようとしていたのに、「ま、いいや」とスルーしてしまったのだった。
 
で、今日のお店が空いていたならそのまま居座って「明後日も来ます」でも良かったのだけど、あいにくとお寿司イベント開催中でお店は混雑。じゃあ明後日に出直しますねーと、買い込んだお総菜抱えて、そのまま帰ってきた。
 
今日は幸い、津田沼パルコの食料品の特売日。
息子は留守番だったから、じゃあ息子が食べる分も買い足そうと、帰宅前にもう一回寄ったら、色々なものが安くなっていた。焼売は2割引。まぐろの刺身は300円引き。
 
予定よりもちょっと豪華になった夕飯は、「ギュートン軒」の煮込みも鍋であっためて豆腐足して、美味しく食べられた。
 
古酒っぽい風味のこってり系日本酒が良いねということで、お酒はAKABUの雄町。
 
部屋着でだらだらしながら美味しいお酒に居酒屋風御飯。たいそう美味しかったし幸せだったけど、さて、じゃあ明後日は何を持ってお店に行こうかな……(昼には別件の予定があるから、都心のデパ地下巡りかなー)。