2019年3月24日日曜日

串カツ1本100円だから

「Panis da Vinci」の
 クロックムッシュ~バンズ~ \284
 クリームパン \173
カフェオレ
今日の朝御飯は、昨日、飯田橋の駅近くのパン屋さん「Panis da Vinci」で買ってきたパンで。
 
ダ・ヴィンチの名を冠するこのお店、中目黒の「トラスパレンテ」系列のパン屋さんなんですって。お値段そこそこお手頃で、店内もお洒落。
 
クリームパンは、クリームの黄色みが強くてとても濃厚。ぽってりしたクリームの食感は好みだった(味も美味しかった)けど、パン生地がちょっとぽそもそした食感だったのがほんのりと残念。
 
バンズタイプのクロックムッシュは、「ピアニッシモ」という店内で扱いの白パンがベースとのこと。トマトとハムとチーズがサンドされていてボリュームたっぷり。
 
トマトが挟んであるタイプは新鮮で、さっぱりしていてとても良かった。
 
飯田橋の神楽坂方面とは反対側の九段下側ってあんまりパン屋さんは無い印象だったのだけど、素敵なお店があって良かった。
 
サクラテラスという素敵な名前のオフィスビル内のお店で、その名の通りビル近くには桜の木が沢山。ぼつぼつ咲き始めていて目にも楽しいスポットだった。
船橋「串カツ田中」にて
 串カツ山盛り
 田中のおにぎり \490
 田中の素サワー \399
 チンチロリンハイボール \370→\185
 田中の素レモンサワー \399
このところ、「串カツ田中」に行きたくてうずうずしていた私。
 
平日18時までのご来店限定食べ放題コース」なるものがあるそうで一昨日の金曜日に行ければと思ったのだけど、ネット予約からのみの適用で、そして船橋店は金曜夜の予約は受け付けてないという残念ぶり。
 
しょんぼりしていたら、昨日になってこの週末のみ適量の「串カツ全品100円クーポン」がLINEで届いたのだった。
 
「……これ!これ、行きましょう!行きたくない?行きたいでしょ、ねえ!」
と、今日の昼過ぎに予約を入れておいた次第。
 
お昼には遅い時間にして、お腹空かせて空かせていけば夕飯要らない勢いで食べられるよね?という趣向だったりした。
 
大変によく食べる我が家なので、こういうキャンペーンの適用日でもないと、あんまり行く気にならないっていう、ね。
今日もぎりぎり1万円を切るくらい。2000円以上浮かせる勢いでもりもりと食べてきた。
 
食べ放題の時のお作法が「1回の注文は1人あたり串5本まで」というのがあったりするものだから、ついそんな感じで5本ずつの注文を繰り返す。
実際、そのくらいのペースで注文したら揚げたてのをあつあつのうちに美味しく食べられるし、食べている途中で次のターンを注文すればほどよい感じに待たずに食べられる。
 
今日の私が食べたのは、
 
牛、豚、うずら、たけのこ、チーズ
ホタテ、かき、キス、ニンニク、レバカツ
牛、豚、豚しそ、チーズ、紅しょうが
うずら
 
と16本。家族全員で食べたのは、多分50本くらい。
 
季節のたけのこや、1本200円シリーズのかきやキスもしっかり食べて、でもなんだかんだ美味しいのは定番の牛とか豚とか。
 
チーズやニンニクは塩で食べたり、今日も色々楽しんだ。
 
そしていつの間にかメニューには「田中の素サワー」という謎の飲み物が。
うっすら青い、独特の昭和の香料が入っている風なサワーは、昭和居酒屋にある駄菓子の"ソーダの素"を溶かして飲むやつにもちょっと似て。
 
中の名物サワーにしたい想いで、串カツとの相性を極めた「田中の素」を開発しました。どこか懐かしい、さっぱりとした秘伝のシロップが隠し味です」なんですって。
 
割とクセになる感じで美味しくて(レモン入りのが好き)、これは危険だね。
 
そしてシメには欠かせない、「田中のおにぎり」も。
 
巷で人気の「悪魔のおにぎり」も美味しいけど、でも私は田中のおにぎりの方が好き。
 
この海苔で胡麻で沢庵でマヨな感じがたまらなくて、そして自分で混ぜて握る(もとい、だんなが握ってくれる)というのもなんだか楽しくて。
 
そして息子は春の新メニューから「やきそば目玉焼きのせ」を注文していた。
 
ちょっと崩れ気味だけど、黄身が半熟の目玉焼きがトッピングされている焼きそばは、屋台のみたいな懐かしいような味わい。
 
一口だけ貰ったからいまいち記憶が定かじゃないけど、キャベツと人参?も具材に入っていたのかな?
 
今日はサラダなどの一品料理は頼まずに、串カツと飲み物以外のオーダーはこの2品だけ。
 
それでもたいそう満腹になって帰宅した。夕御飯は要らないなー。
「Panis da Vinci」の
 エッグタルト
カフェオレ
今日の朝食にも食べた「Panis da Vinci」のパン、手の平にころりと乗るサイズのかわいいエッグタルトが売られていたので家族分買ってきてあった。
 
帰宅して早めにお風呂入って、お相撲の千秋楽見て「笑点」見て「ザ!鉄腕!DASH!!」も見て、それからゆるゆるろ夜のおやつ。
 
いかにもパン屋さんの品という感じの、ふかふかした生地に濃厚なプリン液が詰まっているエッグタルトだった。