2019年3月17日日曜日

パトリックもつ鍋?

「タカキベーカリー」の石窯塩バターロール
ハムエッグ
カフェオレ
神戸屋レストランが無くなって、錦糸町の駅前界隈は、割と「おいしいパン屋さん(というか、"私の好きなパン屋さん")不毛の地」。
 
明日のパンが無いよどうしましょうかねと昨日錦糸町をぷらりと歩いて、結局成城石井でタカキベーカリーの「石窯塩バターロール」を買ってきた。
 
買った後で、錦糸町パルコ内に「麻布十番モンタボー」があるのを知って、「あ、次からはここで買えば良いんじゃ?」となったわけだけど。
 
ともあれ、今朝は塩バターロール。バターの風味がちゃんと漂ってきてなかなか悪くなく、外見は上に十字の切れ込みが入ったソフトフランスパンっぽい感じ。
玉緒さんのバーチ・ディ・ダーマ
「空也」の最中
「六花亭」のマルセイバターサンド
緑茶
昨日に続いて今日も息子は夜までお出かけだそうで、
「今日、セントパトリックデーだそうですよ」
「んー…………ビール?」
なんて話をしながらごろごろごろ。
 
結局、夕方早めの時間に飲みに行っちゃおうかということになり、お昼はお菓子を摘んで適当にしのいでしまうことにした。
 
なんとも豪華に、銀座「空也」の最中に、「六花亭」のバターサンド(地元のスーパーで売られていたのをうっかり購入……)、そして玉緒さんお手製のバーチ・ディ・ダーマ。
 
和洋伊の素敵な甘味を並べて、お供に日本茶。
あんこも美味しいし、バタークリームも美味しいし、チョコレートも美味しい。あら幸せ。
津田沼「ありがとう」にて
 お通し 2×\250
 ミニポテトサラダ \199
 やみつき胡瓜 \199
 もつ煮(九条ねぎたっぷり) \380
 串焼スーパーシロ(スタミナ) 2×\99
 串焼ほっぺ(スタミナ) 2×\99
 串焼ねぎま(たれ) 2×\99
 串焼とり皮(塩) 2×\99
 もつ鍋 3合目 2×\777
 鍋ラーメン \280
 生ビール 6×\199
 お疲れ様サワー \299
 店長男前サワー \299
せっかくのセントパトリックデーだからパブっぽいお店にでも?と思ったけれど、地元の店は日曜定休で、かといってHUBに行きたい感じでもないんだなあ……というわけで、結局「ビールさえ飲めれば良い」的な感じになって、「モツ鍋を食べに行こう!」と居酒屋「ありがとう」に。
 
総武線沿線に住む千葉県民なら多分知っているだろうこのチェーン居酒屋、千葉から稲毛、津田沼、船橋、本八幡、亀戸……と沿線上のぽつぽつ10店舗ばかり展開していて、安くて美味しい。以前稲毛にお店に行っていて「津田沼店にも行ってみなきゃ」とずっと言っていたのだった。
 
名物はもつ鍋で、他にも焼き鳥、焼きとん、安価なおつまみ、シメの卵かけご飯もあったりと、使い勝手の良いお店。
今日は、曜日関係なしの「15~17時はドリンク199円」のハッピーアワーがめでたく適用できて、ビール6杯を1200円弱で飲むという嬉しい事になってしまった。うん、セントパトリックデーだしね!(もはや全然関係無い)
 
串焼きは、塩かたれか、にんにく風味の「スタミナたれ」かを選ぶことができる。
 
とり皮は塩、ねぎまはたれ、そしてスーパーシロとほっぺ(豚の)はスタミナで。
 
もつ焼きの美味しさは名店「ぼっちゃん」に若干及ばないけれど、でも種類豊富で良い感じ。初めて食べた「ほっぺ」がなかなか美味しくて。
 
お通しは1人250円でキャベツの塩だれ和え、もつ煮はお手頃価格なのに卓上コンロで温めて食べる仕掛けで、これも良かった。
 
そしてもつ鍋は、にらがどーんとそびえ立つ富士山盛り(今日の一番上の写真)。
 
取り皿は、すりこ木つきのすり鉢で、中には胡麻が入ってた。
 
もつとつくね、もやしやごぼうなどがざくざく入ったボリュームたっぷりのもつ鍋で、辛さも選べる(今回は辛さ抜きで)。
 
シメにラーメン貰って、1人分でもけっこうな量があったそれを美味しく食べて、ついついサワーもお替わりして、お腹一杯。
 
月替わりで内容が変わるのだという「店長男前サワー」は、今月は紅茶ベースなのだそうで、でも色は赤っぽくてアセロラ風味も感じる、若干乙女っぽい"男前"サワーだった。
 
このお店、専用葉書を持って事前予約すると、誕生日月に「2人につき2人前のもつ鍋」か「年齢分(!)の唐揚げ」か「年齢分(!)の手羽先揚げ」が無料でいただけるそうで。
「次の誕生日に来れば唐揚げ50個かー」
「やめよう!?息子の誕生日にしとこう!?」
なんて話す私たちの近くのテーブルには、まさに"誕生日唐揚げ"が登場していたのだった。巨大なボウルに2つ分の唐揚げ……たいへん……。