2019年2月9日土曜日

雪の日和食

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ランチパック」の
 東村山黒焼そば風&紅しょうが入りドレッシング
 スモークチキンハム&チーズ
 ごろっとフルーツ入りクリーム
 苺ジャム&マーガリン
カフェオレ
昨日スーパーに行ったら、また見たことのないランチパックが色々増えていたので、「……お?」と足を止めて、色々買ってきてみた。
たまーに食べたくなるランチパック。1袋食べきるのはちょっと飽きたりもするけど、少しずつ色々食べるのはなかなか楽しくて。
 
で、4袋買ってきたのを、1切れ2等分にしてだんなと半分こ。息子には残り全部を食べてもらった。
 
東村山黒焼そば風&紅しょうが入りドレッシング
は、関東ご当地もの、「東村山黒焼そばソース入り焼そばと紅しょうが入りドレッシングをサンドしました」ですって。
本当に真っ黒な焼きそばで、微かに紅生姜風味。
 
スモークチキンハム&チーズ」は、スライスチーズとスモークチキンのハムサンド。めんどくさくてそのまま食べてしまったけど、マーガリン塗って焼いてもきっと美味しかった。
 
ごろっとフルーツ入りクリーム」は、オレンジピール入りのヨーグルトクリームサンドだそう。フルーツはりんごとパイナップル。甘酸っぱくて良い感じ。
 
そして定番商品の好物から「苺ジャム&マーガリン」も。確かな満足。
西麻布「ご馳走 たか波」にて
 ランチコース w/120分飲み放題
     \5824→\3500→\3250
今日は朝から雪模様。連休中は最強寒気が南下してくるそうで、朝から夕方まで雪の予報。千葉でも5cmくらいは積もるそうで?
 
でも、かなり前からランチの予約をしていて、しかも有効期限ぎりぎりの共同購入クーポンのものだったから変更も難しく、「まあなんとかなるなる」とお出かけしてきた。場所は広尾と西麻布交差点の中間くらい。晴れていたらバスで行くのがらくちんだったと思うけど、雪だしなあ……と、広尾からてくてく歩いてみた。途中、買ってみたかったパン屋さんにも寄ってみたりして。
 
ご馳走たか波」は、なんでも去年(?)に料理長が代わって、新しい人は道場六三郎の愛弟子なのだそう。ちらっと確認した評判も悪いものは無く、そんなお店の共同購入クーポンが、「【食べログ3.55/厳選地酒120分飲み放題/ランチ】1人でも愉しめる、札幌直送鮮魚で仕立てる日本料理×地酒のペアリング。都会の喧騒を忘れる上質な異空間で酔いしれる《スペシャルランチコース》特典利用でディナーに変更可」という、日本酒5種類も飲み放題対象になる3500円のランチコース。クーポンサイトの割引併用で1人3250円。
 
なんだかとってもお得だったのだった。
そして期待以上にとても美味しかったし。お酒も悪く無かったし。
 
  • 前菜3種
    姫さざえ・南瓜のクリームチーズ和え・里芋の白和え
  • 煮物 絶品、あんかけ茶碗蒸し
  • 焼肴 青ひらすの香り焼き
  • 食事
    総料理長特製 豊後水道 牡丹鯛のごまだれ丼
    赤だし
  • 甘味 本日のデザート:メープルシロップのアイスクリーム
 
内容はこんな感じで、食べ応え充分。
 
茶碗蒸しも青ひらすも鯛の丼もこの店の人気の品だそうで、どれもうっとりするほど美味しかった。
 
西麻布「ご馳走たか波」にて、お酒が進む前菜から。 地階のお店は天井が高く、オープンキッチンにはそれを囲むカウンター席が。
 
テーブル席も豊富でバーコーナーもあり、明るい店内にはジャズが流れ……と、割烹料理屋らしからぬ、モダンな雰囲気だった。
 
というわけで、前菜もこんな感じにお洒落さん。
 
塩揉みきゅうりを添えた姫さざえに、グランドメニューにも載っている(美味しかった!)南瓜のクリームチーズ和え。
そして、黒豆を乗せた一口サイズの里芋の白和え。
 
見た目通りに上品な味わいで、どれも日本酒にお似合い。
 
飲み放題メニューは、ビールがヱビスマイスターだし、スパークリングワインやワインもあり、焼酎も数種類。1人1080円足せば5種類の日本酒が10種類に増えるそうだけど、リストを見せてもらった結果、「5種類で充分かな?」と。
 
  • 福井 黒龍酒造 九頭龍 純米 五百万石
  • 和歌山 平和酒造 紀土 純米吟醸 しぼりたて 生
  • 群馬 高井株式会社 巌 特別純米 瓶燗火入 巌流 辛口
  • 新潟 宮尾酒造 〆張鶴 本醸造
  • 島根 富士酒造 出雲富士 純米 山田錦 本生
 
という品揃えで、巌や〆張鶴はお燗でもいただいて、2人で7合飲んだ……かな?紀土がいつも通りに美味しくて、でも巌のお燗がすごく良かった。
 
たいそう立派だった「青ひらすの香り焼き」。お昼はこれの品の定食があるそう。 鼈甲色のあんを張った、魚介たっぷりの具沢山茶碗蒸しをいただいた後は、「青ひらすの香り焼き」。
 
写真ではわかりづらいけれど、これがたっぷり重量感のある立派なものだった。
 
肉厚で、皮目は芸術的なまでにこんがり綺麗に火が通っていて、うっすらと照り焼き風の味が染みていて。
 
これはお昼の定食メニューにもなっているそうで、良いな、近所だったら普通にせっせと食べに行きたい味わいだった。
 
これは追加注文、「こだわりたまごの玉子焼き」。ほんのり甘め。 で、これはコース外のアラカルトでいただいた、「こだわりたまごの玉子焼き」、1080円。
 
次はもう〆の丼だし、でもお酒はもう少し飲みたいし……ということで。
 
これまた焼き目も美しく、しっとり甘い玉子焼きだった。外で食べる玉子焼きは甘くないものの方が多い印象だったから、ちょっと意外な美味しさ。
 
これをつまみに最後は紀土をいただいて、そして〆の丼が、今日の一番上の写真。
 
肉厚の牡丹鯛が胡麻だれに絡んで、炒り胡麻、刻み海苔と共に御飯の上に何きれも。
赤だしもついてきて、食後は自家製のメープルシロップアイスクリーム。
 
ちょっと駅から歩くのが難点だけど、良いお店だったな。
そして都内は雪も降っておらず、積もってもいなかった。
金のハンバーグ w/チーズ&ミックスベジタブル
「無印良品」のオニオンスープ
羽釜御飯
麦茶
そして帰りは、GranStaで買い物する?と言いつつ、始発の電車にちょうど乗れそうだったものだからすんなり帰ってきてしまった。
 
今日の夜は息子不在で、じゃあ簡単で良いかなあと、ヨーカドーに寄って「金の直火焼ハンバーグ」を購入。この、金の〇〇シリーズは息子と2人の昼御飯とかに何度か買っていたけれど、だんなは一度も食べた事が無かったそうで。
 
一昨日肉団子をしっかり食べたのに、だんなも私もなんとなく「ひき肉食べたい欲」が続いていて、これにした。ついでに無印良品にも寄って「食べるスープ 北海道産玉ねぎのオニオンスープ」を買い、お供はこれで。
 
パウチのハンバーグは湯煎で温めて、それを耐熱容器に入れてからシュレッドチーズと解凍したミックスベジタブルを添えて、魚焼きグリルでチーズが溶けるまで数分。
 
ピザヨッカー」のドリア皿が実に実に優秀で、これが魚焼きグリルにぴったり2つ、綺麗に納まってくれた。1人分のグラタンやドリアを作るのにもちょうど良く、ほんと、この器は有能。チーズハンバーグは見かけもばっちりで、300円そこそこには見えないおかずになった。
 
「…………おいしい」
「でしょ?値段考えるとなかなかすごいよね」
 
多めのソースも自然な味で、最後は御飯をそれに絡めつつ。そして無印良品のオニオンスープも美味しかった。