2019年2月7日木曜日

立春搾り、飲みましたー

「カワシマパン」の
 コロッケ&キャベツ \324
 タマゴサラダ \292
 コンビーフ&ポテト \292
 粒あん&マーガリン \227
 マックスコーヒー \270
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
千葉のエキナカには、コッペパンのサンドイッチばかりを売っている「カワシマパン」という店がある。
 
知る人ぞ知る「マックスコーヒー」のクリームサンドもあるそうで、でも見たことのない店名だなと思ったら、千葉のパン屋チェーン「marond」の経営なんですって。なるほど。
 
惣菜パンから甘い系までずいぶん色々な種類があったものだから、つい、あれこれ買ってきてしまった。
今日は早朝からバイトの息子に「好きなだけ切ってお食べ」と出して、残りはだんなと食べて、更に残った分は私のお昼御飯に。どれもおいしかった。
 
大きめコロッケがごろりと1枚分挟まったコロッケサンドと、シンプルなタマゴサラダ。コンビーフ&ポテトはカットしたパンの片面にコンビーフ、片面にポテトサラダを塗ったもの。これがなかなか美味しかった。
 
そして粒あんマーガリンに、期待の(?)マックスコーヒー。「あまーい珈琲牛乳」といった感じのマックスコーヒー、だんなに言わせると「そうそうこの味」だそう。ねっとりしたクリームはなんとなく昭和の味がした。
ハチノスの葱きゅうり和え
「魚久」の粕漬け
自家製鯖の粕漬け
「ギュートン軒」のもつ煮込み
「伝説のすた丼屋」のすたみな唐揚げ皿
豚汁
羽釜御飯
日本酒(秋田 新政酒造 新政 立春朝搾り 純米 生原酒)
今日はだんなも夕飯合わせで帰れるとのことで、昨日買ってきた新政の立春搾りを飲みましょうの日。
 
昨日の夕方段階で、銀座の「いまでや」にまだこの新政の在庫があったということで、今日のお昼にだんなが行ってみたらしいのだけど、さすがに1日は保たずに売り切れだったそう。今のところは先着順でそこそこさらりと買うことができるけど、でも年々人気が高まってる気がするなー……。
 
今日のメインのおかずは「魚久」の粕漬けと、その粕がけっこう残ってるので買ってきた鯖の切り身を漬けておいた鯖も焼いてのつもりだったけど、でも無性にお肉も恋しくて。
 
新政と唐揚げの組み合わせってどうなのよと思いつつ、
「帰りがけ、すた丼屋の唐揚げ、買ってきてくれませんか……?」
とだんなにお願いしたのだった。
 
そしたらその近所の「ギュートン軒」の煮込みも買ってきてくれて、食卓はたいそう賑やかに。
 
まだ残っていた「同發」のハチノスの煮込みは添付のたれと胡麻油を合わせたところに刻んだ葱ときゅうりを合わせて和え物にして、そして皆大好き豚汁も。
大鍋にたんまり作って、具材はいつもの豚肉+大根・ごぼう・人参。こんにゃくや芋類は入れないのが我が家の豚汁。豆腐が入ってるのも私は好きだけど、それだとけんちん汁になっちゃうしね。
 
お酒は元旦搾り同じく、フレッシュぴちぴちといった感じのお酒で、そして今年の元旦搾りより好みだったような気が……?
 
どこか古めかしいラベルは、「日本名門酒会に加盟する酒蔵が、地元の同会加盟酒販店と共同で同日に上槽・瓶詰・出荷される企画商品」ということで、揃いのもの。なんだかちょっとお祝い感があって良い感じ。