2019年2月6日水曜日

立春搾りとたらこスパ

とろとろチーズブール
チョコブレッド
苺(あまおう) w/練乳&牛乳
カフェオレ
昨日は開店直後の津田沼パルコでお買い物したら、残念ながらいつものクリームパンはまだ入荷してなくて。
 
「じゃあ北野エースで買おうかな」
と、北野エースのおとりよせパンコーナーを見に行った。他店舗はここまでじゃない気がするけれど、津田沼店はお取り寄せパンコーナーが充実している。ラケルのパンが売られていたり、日替わりでとびばこ食パンとか、BAGEL&BAGELのベーグルなんかも。
 
で、正式名称は失念してしまったけれど、「とろとろチーズブール」的な名前のころりと大きなチーズパンと、チョコブレッドを買ってきた。チョコブレッドは千葉のパン屋さん、チーズパンは別の店で……どこのだったかな……(失念)。
 
チーズパンは高さもあったから魚焼きグリルには入れられなくて、網を外したりしていたらあんまりちゃんと温まらなかった。このサイズならオーブンで温めた方が良かったなと。チーズフォンデュのチーズのようなとろりとしたチーズが詰まっていて、もっとあつあつに温めたらすごく美味しかったろうなと思う。
 
さて、今日は寒いらしいし引きこもってのんびりの予定だったけれど、「新政」の立春搾りが今朝入荷と聞いて、「IMADEYA千葉エキナカ店」に急ぎ行ってきた。
 
元旦搾りの時と同じく、店頭に冷蔵ケースをどかんと置いて、左半分が仙禽、右半分が新政。
 
仙禽は購入制限が無いけれど、新政はメンバーズカード所持者、1人1本という制限つき。
 
めでたく買うことができました。
 
せっかく来たしとエキナカで明日のパンも買って、昼御飯の釜揚げしらす丼も買って、ゆるゆる帰宅。
千葉のエキナカはリニューアルして本当にすごくなった。鮮魚や精肉も買えるのがおそろしい。
ロメインレタスのサラダ
たらこスパゲッティ
コーンスープ(紙パック)
麦茶
昨日に続いて今日もだんなは帰宅できず……で、息子と2人の夕御飯。
 
一昨日食べたパスタがちょっとあんまりながっかりさだったので、絶対美味しいのにしようとたらこを買ってきた。バターと昆布茶の味の、いつものたらこスパゲティ。
 
300gじゃ絶対足らないよねと400g弱茹でたのだけれど、それでも足りなかった模様。今日の一番上の写真は息子の皿で、多分、乾麺状態で230g分くらいは盛ってやったと思うのだけど、息子曰く「1人で300g余裕」ですって。相変わらず、たらこスパゲッティについては底なしに息子は良く食べる。
 
今日もそんなペースでもりもり食べていたので、「それだけ美味しいのなら何より」なのだけども(一昨日のパスタは全く食い付きがよくなかったし)、ちょっとは野菜も食べろということでロメインレタスのサラダも出した。