2019年2月27日水曜日

食べ放題中華とアウグスと

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「乃が美」の食パン
卵ペースト・バター(ボルディエ)
カフェオレ
今日の朝食は、「乃が美」のパンをトーストしてみることに。ちょっと厚めに切ってこんがり焼いて、添えてみたのはゆで卵のマヨ和えとおいしいバター。
 
昼はがっつりオーダーバイキング中華の予定なので、ソーセージやヨーグルトを添えるのは止めておいた。
 
独特のふわんもちもちな食感はトーストしても健在で、でもこのパンの美味しさはやっぱり「焼かずのそのまま食べる」ところにあるのかな、と私は思った。
 
ネットで見た「卵ペーストを添えると美味しい」は確かに、「ああ、なるほど」という感じ。昨日は別のフランス産バターを使ったのだけど、今日はボルディエでいただいたら、こちらの方が幸せな味わいだった。ボルディエは、おつよい。
ホテルニューオータニ幕張内「大観苑」にて
 ランチビュッフェ いちごスイーツも食べCHINA
     \3800→\3420
 普洱茶 \500
今日はだんな、お仕事お休み。
 
夕方からは某さんと一緒に飲む約束があるのだけれど、昼は予定なしとのことで、じゃあバイトも休みの息子も誘ってニューオータニホテルの苺スイーツブッフェに行きませんか?ということに。
 
人気はやっぱりラウンジの「スイーツ&サンドウィッチビュッフェ」なのだけど、正直甘いものは巷の真の甘党女子と比べるとそう多くは食べられないし、我々の嗜好だとサンドイッチや洋食のおかずよりは中華の方が嬉しかったりして。
 
で、館内の中華料理店で「テーブルオーダー式ランチビュッフェ いちごスイーツも食べCHINA」というオーダーバイキングを開催していたので、こっちの方が素敵ね!と予約しておいたのだった。
 
ニューオータニレディース」の会員だと、会計時に「飲食代10%OFF」(飲料は対象外)の特典があって、それがなかなか良い感じ。3800円のプラン価格が3420円になった。
 
最初に3品の料理が出てきて、その後は記載のメニューが食べ放題。
 
で、デザートも最初に固定のプレートが出てくるのだけど、でも固定の料理はどれも「これは要らなかったな」というものではなかったから、料理の内容に不満は無かった。おおむねどれも美味しかったし。
 
でも、料理の提供にやたら時間がかかったのがとっても残念。
「30分ほどお時間をいただきます」という記載つきの品もあったからそれは早々に注文したのに、出てくるまで30分どころか1時間以上かかった。オーダーバイキングでその遅さは、ちょっと、無いのではなかろうか。
 
周囲を観察していたら、炒め物なんかはオーダーがある程度余ったらまとめて作っていた風で、それじゃあオーダーバイキングの旨味が全然無いなと思ってしまった。
 
最後は「デザートひととおり食べて美味しかったらおかわりしようね!」なんて言ってたところでラストオーダーの時間が来てしまい、まだ口にしていないものを"おかわり"オーダーはちょっと怖いなあといくらか諦めることに。私たちはそれでも比較的食べるのが早かったからデザートもそれなりには食べられたけど、他のテーブルではラストオーダーと同時にプレートがやってくるみたいなところもあった。
 
提供スピードを遅くしてあまり食べなくさせる作戦なのかしらと穿った見方もしたくなってしまうのだけど……どうなんでしょ。
色々と美味しかっただけに、ほんと、それだけが残念だった。タピオカココナッツミルクと杏仁プリン、おかわりしておけば良かったなー……。
 
で、料理の内容はこんな感じ。
 
雲白肉サラダ
中華風スープ 又は ふかひれスープ(+¥300)
料理長おすすめの1品 ~鴨肉のクレープ包み~
 
~以下よりお好きなだけお召し上がりいただけます~  
-点心-
小籠包
ふかひれ入り蒸し餃子
蟹肉とセロリ入り蒸し餃子
翡翠色の海鮮入り蒸し餃子
レンコン入り焼売
もち米焼売
野菜入り春巻
-熱菜-
白身魚の高菜炒め
鶏肉のクリーム煮込み
酢豚
おぼろ豆腐の超超辣油煮込み
-麺飯-
自家製チャーシュー入りスープそば
白身魚の香り揚げ入りチャーハン
ふかひれ入りあんかけ焼きそば(+\500)
ふかひれ入りあんかけ御飯(+\500)
-ザ・ラウンジ 「ホテルでいちご狩り」コラボスイーツ-
ストロベリーショートケーキ
ストロベリーロールケーキ
ストロベリータルト
ストロベリーティラミス
ストロベリースフレフロマージュ
ストロベリーゼリー
いちご豆カン
オペラ
-大観苑食べ比べスイーツ-
杏仁豆腐
(プレーン・フレッシュいちご・黒蜜・レモン)
タピオカ入りココナッツミルク
(プレーン・フレッシュいちご・あずき)
杏仁プリン
(プレーン・フレッシュいちご・マンゴー・レモン・キウイ)
いちご入り胡麻団子
いちごシャーベット
いちごジェラート
バニラアイス
チョコレートアイス
 
固定メニューの雲白肉サラダはピリ辛なラー油のたれが美味しくて。スープも具沢山、鴨肉のクレープ包みは肉肉しい北京ダックという感じ。
どれも期待以上に美味しかった。
 
ずらりと並んだ点心類。焼売が美味しかった。 点心類は、他の料理に比べると"普通"な感じだったかも。
 
海鮮蒸し餃子が、なんでかすごく味が無くて、びっくりした。塩気が無ければ旨味もなく、なんか、美味しくないはんぺんを皮で包んでいるみたいな、謎な感じ。
 
でも焼売類はなかなか。小籠包もスープたっぷりで、これはおかわりしても良かったな。
次に来ることがあったら、蒸し餃子はスルーで小籠包を多めに食べたい気分。
 
炒飯が良かった。香ばしい魚の風味がしっかり漂い。 炒め物や麺、炒飯類はちょうど1人で食べきれるくらいのほど良い分量。
 
逆に、このボリュームだと「ふかひれ入り」のあんかけ御飯や焼きそばの+500円はちょっとお高めに感じるかも。
 
美味しそうだなと思ったけど、デザートが控えていたから注文するのは止めておいた。
 
チャーシュー入の汁そばと香り揚げの白身魚炒飯は家族で1皿ずつとって、そばは主に息子が、炒飯は主にだんなが食べることにして。
 
とても麻で辣だった「おぼろ豆腐の超超辣油煮込み」。 で、こちらが、ほぼ私が抱えて食べた「おぼろ豆腐の超超辣油煮込み」。
 
オーダーもので一番最初に注文したのに一番最後にやってきた。提供までに1時間超!
 
品名の最後に「5辛」という不穏な文字があったのだけれど、「辛味の苦手な方は控えめ(2辛)でも承ります」とのこと。
 
「超超辣油とは辛味と旨味を最大に引き出した大観苑オリジナルの特製辣油」ですって。
 
陶器の器に豆腐が入り、きくらげと春雨、たぶんふかひれ、そして輪切りの唐辛子が入った肉味噌がトッピング。いかにも辛そうな赤いスープがひたひたに入っていて、でも、まあ、辛さは我慢できるレベルのものだった(辛かったけれど)。
 
驚いたのは花椒の痺れっぷり。
「きゃああ、辛いけど、や、辛いよりこれ、痺れてるんだ、うわあ」
と笑ってしまうほどの「麻」な風味で、喉から舌から唇からピリピリしてくる。
 
「や、こんだけ辛いとさ、デザートへの助走になるよね!」
と息子に告げたら、「そんな助走要らない」と渋い顔をされた。
 
で、デザートの最初にやってきた「いちご狩りプレート」が一番上の写真。
 
奥のグラス入りの左から右へ、いちごとタピオカ入りココナッツミルク、ストロベリーゼリー、いちご杏仁プリン。
手前のケーキは左からストロベリーティラミス、ストロベリーショートケーキ。
 
さすが、「スーパーショートケーキ」で有名なニューオータニだけあって、ショートケーキは文句なしの美味しさ。
濃厚なゼリーも、甘さ控えめ杏仁も悪くなく。
 
苺スイーツはさすがにどれも美味しかった。タルトももう1個食べたかった……。 こちらは追加オーダーで持ってきてもらった、ストロベリースフレフロマージュ、ストロベリーロールケーキ、ストロベリータルト。
 
タルトがすごく可愛い見た目。
 
さくさく食感のタルト生地の内側には、バターの風味が濃厚なカスタードクリームが詰まっていて、息子曰く、「マルセイバタサンドに似た味がする!」とのこと。わかる気がする。
 
ショートケーキはお替わりしたし、だんなからオペラ(これは苺入ってない、スタンダードなオペラだった)も一口貰い、時間のかかる「いちご入り胡麻団子」もしっかり食べた。苺の果肉入りの甘酸っぱい胡麻団子はボリュームたっぷりだったけれど、注文して後悔のない幸せな味。
 
というわけで、なんだかんだ、食べたいものは余さず食べたオーダーバイキングだったけれど、やっぱり提供の時間配分はおかしかったよなあーという愚痴は、湯水のように湧き出てきてしまうのだった。
清澄白河「PITMANS」にて
 ピットマンズグリーンサラダ \800
 PITMANS スモーク盛り合わせ M \300
 フィッシュ&チップス \1200
 PITMANS BBQプレート M \2000
 ビール(アウグスホワイト M) 2×\900
 ビール(アウグスオリジナル M) \900
 ビール(中州ゴールデン M) \900
そして一度家に帰り、夕方再び家を出て、向かったのは清澄白河。
 
某店の某店長Yさんと、だんなと私の3人で「PITMANS」に行ってきた。
 
隅田川沿いの、水天宮前と清澄白河のちょうど中間点にある立地はちょっと不便な場所にあるお店だったけれど、広々としたテラス席があって暖かい季節には心地よさそう。その雰囲気もあってか、外国人のお客さんの姿もちらちらとあった。ここは、かつて六本木でさんざん通った「アウグスビール」の初のブルワリー。店の奥には巨大なタンクがいくつも置かれていて、季節のビールなどが醸されている。一度来てみたかったのよね。
 
「PITMANS」にて、ビール飲み飲み燻製盛り合わせ。あらやだ美味しい……♪ 最初はサラダとスモーク盛り合わせ、写真の奥に映るのはYさんが頼んでいた飲み比べセット(2000円)。
 
これ、色々試せて楽しそうだった。私はアウグスホワイトを。
 
コリアンダーが香るいかにもなベルギー風の白ビール。スパイシーでうっすら白く濁っていてとても素敵。
 
そしてスモーク盛り合わせは、ちょっと予想してなかった食材なんかも木製プレートの上に盛られていて楽しかった。
 
あさりのスモークオイル漬け、うずら卵、オリーブ、ミックスナッツ、枝豆、チーズ。
全部美味しかったけど、あさりとオリーブ、枝豆あたりは食べた事がなかったものだから、「あ、美味しい、すごく美味しい」とツボに入った。家でも真似できるかな。あさりはスモークしてからオイル漬けにするそうで。
 
お肉もしっかり食べました。フードはそこそこお手頃価格。 肉も食べたいよーとBBQプレートも。2~3人前とあったけど、リブや手羽元の数からすると2人で食べてちょうど良いくらい?
 
ぐいぐいビールを飲んで既に4杯目という感じになろうという勢いだったから、3人で分けてもちょっと多いくらいだったけれど。
 
チョップドビーフにプルドビーフ、バックリブ、チキンドラムはどれもほんのり燻製香。
 
自家製ピクルスと、グリルドオレンジ(!)も添えられて箸休めもばっちりで、どれもビールにとってもお似合い。アメリカ南部の懐かしの味のプルドポークを食べられたのがとても嬉しかった。
 
プライベートだからぶっちゃけトーク満載になるかと思いきやあ、意外にも紳士的(?)な会話内容で、Yさんのこの先の夢の話にもなったりしつつ。
 
2時間ほど、わいわいと飲み食いしてたら雨が降り始めてきたので、両国までタクシーを使ってから帰宅の途に。
 
今日は色々楽しかった。
ちょーっとばかり、食べ過ぎた気がしないでもないけれど。