2019年2月22日金曜日

もっつ焼き~♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の塩バターロール
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
今朝はウィンナーと卵を焼いて"いつもの"セットで塩バターロール。
 
噛むとバターがじゅわっと染み出る塩バターロールは目下かなりのお気に入り。
一番頻繁に食べている「ピーターパン」のバター感がどうしても基準になってしまっていて、バター感が足りない他店の品に出くわすと「ちがうんだ、そうじゃないんだ」と思ってしまう今日この頃。
 
ぶっちゃけると、もっと美味しい店は他にもあると思うし、実際、買った事もあるのだけれど。
地元で買いやすいということと、値段のお手頃さで、何より身近な塩バターがこの品なのだった。
津田沼「坊っちゃん」にて
 もつ鋳込み 2×\398
 チーズポテトもち \350
 鶏の唐揚げ \420
 焼きとん しろもつ(たれ) 2×\138
 焼きとんてっぽう(たれ) 2×\138
 焼きとん めんち(たれ) 2×\250
 タンモト串 2×\178
 茄子チーズ豚肉巻串 2×\220
 ホッピー黒 2×\280

 
自宅にて
 本まぐろ盛り
 御飯
 豆腐の味噌汁(アマノフーズ)
 抹茶入り玄米茶
今日の夕飯はだんなと二人、地元のもつ焼屋さん「坊っちゃん」に。
 
ボトルキープしている焼酎が今月末に2ヶ月の期限を迎えてしまうので、今日行ってしまおうと思った次第。
今日もお店は大盛況、次の予約があるから1時間半ちょっとしかお席がご用意できませんかというところ、それで問題ないですとテーブル席で食べてきた。
 
もう大体、注文するものは決まってるしね。
どうしても焼きものに時間がかかるから、最初にまとめて注文するのも慣れたもの。
 
津田沼「坊っちゃん」のもつ煮込み。デフォルトで1人1皿よ。 いつも通りに、もつ煮込みは1人1皿。
 
大根や人参、ごぼうなどは入っておらず、モツとこんにゃく、あとは刻み葱だけが具材のここのもつ煮込み。
 
ちょっと白味噌も入っている風な色合いで、ほんのり甘くてとっても美味しい。
 
嬉しいのは、シロモツ以外にカシワかな?タンかな?と思われる肉っぽい部位も少量入っていることで、それがほのかなアクセント。
 
日替わりで内容が替わる壁の黒板メニューからは、お腹が空いたのよねと「チーズポテトもち」と「鶏の唐揚げ」、そして串ものの「タンモト」と「茄子チーズ豚肉巻」も頼んでみた。
 
唐揚げも、もも肉だし、好みな方向の竜田揚げ風だし。 多分、初めて頼んでみた唐揚げは、竜田揚げ風のもも肉揚げ。
 
好みど真ん中で、ホッピーにも最高にお似合いで。
 
私とだんなのホッピーの飲み方は、グラスに氷詰め込んで焼酎を1/4高さくらいまで注いでホッピーで残りを満たして、大体ホッピー1瓶で3杯は焼酎を飲む感じ。
 
ほんとのところの好みは、凍らせた焼酎を使って氷は入れない「シャリキン」を使うことだけど、扱ってるお店はあんまり無いし、その分ホッピーが多めに必要だし。
 
「ホッピー1本で3杯飲むぞ」の作戦で、今日もいつもな感じで720mlの金宮焼酎の、残っていたおよそ半分を飲み干してお店を後にしたのだった。
 
そして御飯ものは無いこのお店なので、店すぐ近くのイトーヨーカドーで見切り品(4割引!)の本まぐろ盛りを買って、帰宅してから冷凍御飯を解凍してインスタント味噌汁も支度して。
 
今日も色々と満喫致しました。