2019年2月21日木曜日

鍋とちゃんぽん

「ピーターパン」の
 トリプルチーズクッペ \237
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
今日の朝御飯は、安定の美味しさ、私の大好物の「ピーターパン」のトリプルチーズクッペ。
 
このお店、トリプルチーズ系は他にもあるのだけれど、ごわっと歯ごたえのある生地のこのパンがお気に入り。チーズどっさりで1個で充分食べ応えもあるし。
鶏鍋ちゃんぽん
 (鶏もも肉・鶏団子・豆腐)
 (白菜・ひららけ・しめじ・ちゃんぽん麺)
日本酒(愛知 萬乗醸造 醸し人九平次 うすにごり 黒田庄産 山田錦)
日本酒(石川 農口尚彦研究所 本醸造 無濾過生原酒 五百万石)
先日、九州物産展で買ってきた、常温保存可能なちゃんぽん麺。"やわさら"用の麺も買ってきてあるし、そろそろ食べてしまわないとねと今日は鍋にすることにした。もう3月も間近でそろそろ気温も上がってきたので、鍋のシーズンが終わる前に食べないとね。
 
ちゃんぽん麺が合う鍋って何かな、鶏が食べたいなと考えた末、我が家で"おっさんの鍋スープ"と呼ばれてるヤマキのスープを買ってきた。1袋じゃ全然足りないので2袋。
 
具材は鶏肉と、刻み玉ねぎを多めに入れた肉団子、豆腐も忘れずに。
 
キャベツの方が似合いかなと思ったけれど今日は白菜の方が安かったので白菜と、これまたお値打ち価格だったひらたけとしめじも。
 
お供のお酒は、醸し人九平次の生酒、うすにごり。
完全予約販売で、生酒は数年ぶりの発売なんですって。フレッシュな口当たり、綺麗な酸と醸し人九平次らしいこっくり感もあって、これはとても良いお酒。
2本買ってきたから、もう1本も大事に飲もう……。
 
そして、シメには「蘇州林」のちゃんぽん麺を、この鍋スープで。
ちょっと太めで縮れのない、スープがよく絡む独特な麺。関東ではあまり売られていない事もあって、余計に私たちには「御馳走」なのかも。たんまり鍋を楽しんだ後だけど、3玉綺麗に無くなった。