2019年2月20日水曜日

蔵王チーズとジンギスカン

「ピーターパン」の
 あんバターコッペ
 朝食りんごヨーグルト
 牛乳・カフェオレ
昨日は久しぶりに「ピーターパン」であんバターコッペを作って貰った。
 
奥のカウンターで「コッペパンのダブルサンドおねがいしまーす」と頼んで、ジャムやチョコなどから選べるフィリングから粒あんとバターを選択するだけ……なのだけど、作り置きではないから、できあがるまで数分待っていないといけないのがちょっとだけめんどくさい。
 
寒い季節や雨だったりすると店の外で待っているのも大変なので、最近はなかなか頼めずにいたのだった。
 
久しぶりに口にすると、パンはふわふわだしバターはたっぷりだしで、本当に美味しい。
こちらは作り置きのが店内で売られている、塩バターロールの粒あんサンドも美味しいのだけど、コッペパンも安定感のある幸せな味。
蔵王クリームチーズ(ゆず) w/クラッカー
生ハムメロン
「角上魚類」の鮭ハラスの南蛮漬
ラム肉のジンギスカン風炒め
ハモすり身のエスニック風スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロクラシック)
蔵王温泉郷には、ジンギスカンのお店が多い。
なんでも「ジンギスカン発祥の地」なのだそうで、昼食に夕食にと楽しみにしている観光客やスキーヤーも少なくないみたい。
 
散々看板を見て「ジンギスカンもいいなー」と思っていたところで、スーパーのお値打ちラム肉(ニュージーランド産の、丸く成型されてるやつ)と目が合ってしまって、いそいそと買ってきてしまった。
で、今日の夕飯はジンギスカン風炒め物。もやしとキャベツ、にらどっさりで、お肉もどーんと500g。
味付けは市販のたれまかせなのでとっても簡単だった。
 
で、肉重なりだけど、メロンも買ってきたので玄関に鎮座する生ハム原木をしょりしょり切って生ハムメロンに。クラッカーに添えたのは、山形で買ってきた柚子味のクリームチーズ。
あとは昨日買ってきてあった鮭ハラスの南蛮漬と、残っていたハモのすり身は、今日はエスニック風のスープに加工した。顆粒の魚介だしにナムプラーと塩で調味して、すり身団子の他には刻み野菜ときのこを入れて。
 
蔵王クリームチーズ ゆず」は、「蔵王の新鮮な生乳とクリームからつくられたクリームチーズに、北限と云われる蔵王山麓産ゆずを丸ごと加え、爽やかな味と香り。宮城県産ハチミツのやさしい甘さ」という品だそう。
 
オレンジとは違うほろ苦さが大人な味わいで、これまた美味しい品だった。……でも、至高はやっぱりオレンジかな……。
 
このチーズは、クラッカーに塗ってビールに合わせるよりは、白ワインの方が似合いそうだし、なんならベーグルサンドあたりに使う方がお似合いかも。スモークサーモンや鶏ハムあたりと相性良さそう。
 
このチーズとジンギスカンの組み合わせが蔵王っぽくて良い感じ。
今回は炒め物でささっと食べてしまったけど、その場で焼いて次々食べる、あるべき姿のジンギスカンもまた食べたいな。あっ、ラムしゃぶの「金の目」にもまた行きたいです。