2019年2月18日月曜日

マカロニグラタンと土の香り

「GMT」のチョコレートグラノーラ
先週食べた豚味噌鍋。残ったスープで朝食うどんをと思いつつ機会を逃しまくり、週末大丈夫かしらと危惧しながらもお出かけしたけど、案外と問題なかった。こってり味の鍋スープ、強い。
 
今日の予定は無いらしい息子と、私は昼に食べようということで、朝食にはだんなの分だけうどんを支度し、私は「GMT」のチョコ味グラノーラをもぐもぐもぐ。
 
アーモンドやピスタチオが入った食べ応えのあるグラノーラは、チョコ入りだけれど甘すぎず、ちょっと大人な味わい。牛乳を入れると最後の方がチョコ味牛乳になって、それもまた良し。
豚味噌うどん 肉増量
麦茶
そして午前中のうちに買い物に行き、息子との昼御飯に肉増量の豚味噌うどん。
 
豚薄切り肉を追加購入して、使いさしの白菜も適当に加えて具沢山にしてみた。そうしたら割と大盛りな感じになってしまったけれど、気にしない。
 
昨日から3回動かしまくっている洗濯機は、でも湯めぐりしていた時のシャツは洗い終わっても未だ温泉のあの香り。
これ、もうあと2回くらい洗濯機にかけないと消えないんだよね。知ってる。
ほうれん草とコーンのバター炒め
チキンマカロニグラタン
白アスパラのスープ(独maggi)
ビール(ヒューガルデン)
 
「VISAVIS」の特撰バターケーキ
カフェオレ
今日の夕飯は、蔵王で食べてなかったものを食べようということで、ド洋食に。
 
乳製品が恋しくて悶えることが毎度なので(昨日の朝食は、あの宿に泊まって初めて牛乳が食卓に出ていてびっくりした)、私の独断でチキンマカロニグラタンにしてみた。
鶏肉どっさりマッシュルームどっさり。手抜きが大好きな私も、こればっかりは手作りのベシャメルソースに拘っている。それが一番美味しく感じるし。
 
茹でたマカロニは、当初は200g弱どだったのだけれど茹で上げてみたら「……これ、息子1人が食べきれる量だよね?」と思い至り、もう一度湯を沸かして更に追加で100g強茹でてみた。我が家最大級の耐熱皿がいっぱいっぱいになったけど、息子曰く「もっとあっても良かった」だそうで。
 
野菜も足りてない気がするなと大きな束のほうれん草をバター炒めにして、特売で買ってきたコーン缶も1つ開けて混ぜて。
 
そしてスープの方は手抜きして、だんなのドイツ土産のmaggiの白アスパラインスタントスープを。お湯に溶かして数分煮るだけのやつ。
 
色々美味しくできたけど、このスープについては、息子の評価は散々だった。
「なんか……土の味がする」
と言いだし、「控えめに言っていまいち」とのこと。
 
確かに、白アスパラの風味がするものの悪い方向に泥臭くて、不味いと言うほどではないけれど、まあ、いまいち美味しいとも言えず。
 
ならばと白トリュフオイルをちらりと垂らしてみたら、ちょっとは美味しくいただけた。
 
サンプル数が全く多くはないけれど、独クノールは素晴らしい。独maggiはちょっといまいち。
クノールは他の国でも安定感があって(スープキューブの類はフランスのでもシンガポールのでも香港のでも、各国の特色ある種類があって美味しいし楽しい)、日本のカップスープも安定感のある美味しさ。すごいなと思う。
 
今年はバリ島に行ける事になったから、インドネシアのクノールに挑戦してみる予定(たーのしみー)。
 
そして食後は、残っていた「VISAVIS」の特撰バターケーキを皆でもぐもぐ。最初から最後まで乳製品多めな夕飯なのだった。