2019年2月14日木曜日

バレンタインと家カレー

ミルクフランスとか、イングリッシュマフィンとか
ヨーグルト(チチヤス 低糖)
カフェオレ
今朝は幸せに美味しいパンいくつかで朝御飯。
 
友人宅の地元にできたという新しいパン屋さんのミルクフランスと、玉緒さんが買ってきてくだすったプレーンなパン。イングリッシュマフィンっぽいぽってり丸いパンの方は、横に両断してシュレッドチーズを乗せてトーストしてみた。
 
どちらも粉の香りが良い具合に漂う美味しいパンで、ミルクフランスは先日食べた沢村さんのものに方向が似てるもの。黄色い濃厚なクリームは砂糖の粒をシャリシャリを感じる食感で、練乳ベースというよりバターベース。バター好きにはこれもたまらない美味しさだった。
 
友人は私がしょっちゅうミルクフランスミルクフランス言ってるものだから、「こういうのかな?」と初めて買ってみて「美味しい!」と思ったのだそうで。
でしょ、美味しいでしょと何故か得意気になる私。
ポークカレー
 福神漬・らっきょう
ビール(サッポロクラシック)
 
「VISAVIS」の
 特撰バターケーキ
カフェオレ
先日の三連休、久しぶりに家カレーが食べたいねということになった。
 
買ってきたのは、どーんと800gサイズの豚バラブロック。今日はこれを使って8皿分のカレー作り。ごくごく当たり前の家カレーにしたくて、市販の固形ルーを普通に使った。
 
豚バラは大ぶりの一口大に切ってから軽く塩胡椒とカレー粉を揉み込んで、フライパンで全面をこんがり焼いて。適当に脂が出たところで玉ねぎの半量と人参を加えて炒めたら、分量の湯が沸いた圧力鍋にそれを加えて圧をかけること15分。
 
火を止めて圧を抜いたらじゃがいもと残りの玉ねぎを入れて15分ほど煮込み、ルーを溶いたらできあがり。ちょっと早めに仕込んで常温にまで冷ましておいた。
 
今日はとにかくカレーだけをたんまり食べたくて、スープも無し、サラダも無し。
 
家族皆でおかわりしながら食べたら、明日には余裕で鍋も空っぽになりそうな勢いだった。
肉ごろごろも良い感じで、美味しくできたな。家カレーの幸福はなかなか他の料理では味わえない。
 
で、食後は「VISAVIS」の特撰バターケーキももぐもぐ。
 
端っこのバターたっぷりの部分のカットが含まれるので、
「じゃんけんね!じゃんけんして買った人から好きな皿を選ぶのよ!」
と気合いを入れてじゃんけん勝負に挑んだら、私が最初に負けるという安定のお約束を見せつけたりもした。
 
良いのよ……このケーキは、別に、端っこじゃなくても美味しいし……。
 
そうして、今日はバレンタインデー。
 
わざわざデパートの催事まで見に行ったというのに、私がだんなにあげたのはチョコ専門店のものではなく、帝国ホテルのビタータブレットのセット。
 
職場で頭を使っている時にチョコレートが恋しくなることが多いそうで、じゃあ個包装になっていて食べやすいのが良いのかな、変に柔らかいものじゃなくて、だんな好みのビター系で……と探したのだけれど、これというのが見つからず。帝国ホテルのブースで「あ、こういうの!こういうのおおお!」と見つけたから、数年ぶりにここのものにしてみたのだった。
 
ちなみに、私も一緒に食べる用に、イタリアの「Guido Gobino」のチョコも買ってきてある。試食してみて美味しかったのと、ビター系タブレットがセットになっていたのとで、「タブレットは食べてね。他のは半分こしようね」ということで。
 
めでたく、いくらか職場で貰ってきたチョコレートもあるそうで、ありがたいことです(←食べる気満々)