2019年2月12日火曜日

今夜はすき焼き食べ放題

「カトランベーカリー」のクリームパン
カフェオレ
今日の朝御飯は、未だに飽きないクリームパン。
 
だんなは朝ジム、息子は朝寝で、一人、8時を過ぎた頃にもそもそとパンとカフェオレ、それだけの朝御飯。
でも幸せ。
「LITTLE SAKE SQUARE」にて
 すき焼き食べ放題&日本酒飲み放題 \4500
今日はお気に入りの「LITTLE SAKE SQUARE」で、「すき焼き食べ放題&日本酒飲み放題」イベントに。
 
人狼ゲーム絡みで知り合った30代A君がだんなと同じ出身高校&謎解き好きとわかって個人的なやりとりが続いているのだけれど、今回「日本酒をちゃんと飲んでみたいので」ということで、じゃあ御一緒しましょうこの店に行きましょうということに。
 
日程を擦り合わせたら、たまたま初めての「すき焼き食べ放題」に当たって、これはなかなか幸せだった。しかも連休明けの平日ということでお客さんもそう多くは無かったし、後半は店長とマニアックな話で盛り上がりまくり。日本酒入門どころか、いきなりマニアの扉を開いちゃったみたいな夜になったのだった。でも、美味しいお酒ばっかりだったよね?ね??
 
すき焼きは、先月までは5000円だったのだけれど、肉問屋さんが「毎度沢山買ってくれるから」と安く卸してくれるようになったそうで4500円。
US産ビーフと、白菜、ねぎ、しいたけ、春菊、えのき、豆腐が最初は盛り合わせでやってきて、その後は単品ずつ追加可能。もちろん生卵も使い放題。肉は、800gくらいは食べたかな。おいしかった。
 
で、今夜私が飲んだお酒はこんな感じ。
 
  • 山梨 山梨銘醸 七賢 純米 春しぼり おりがらみ
  • 栃木 (株)せんきん 仙禽 立春朝搾り
  • 千葉 飯沼本家 甲子 立春朝搾り
  • 三重 清水清三郎商店 作 恵乃智 純米吟醸
  • 群馬 龍神酒造 尾瀬の雪どけ 秋田酒こまち 純米大吟醸
  • 秋田 新政酒造 新政 立春朝搾り 開封日違い飲み比べ
  • 五人娘 無濾過は琥珀色
  • 愛知 澤田酒造 白老 For Survivor 30BY Vol.2 五百万石×9号
  • 愛知 澤田酒造 白老 For Survivor 30BY Vol.3 若水×7号
  • 愛知 澤田酒造 白老 For Survivor 30BY Vol.5 若水×9号
  • 福岡 山口酒造場 庭のうぐいす 梅酒 うぐいすとまり
  • 福岡 山口酒造場 庭のうぐいす 梅酒 うぐいすとまり 鶯とろ
  • 新潟 丸山酒造場 雪中梅 特別本醸造 2006年
  • 岩手 鷲の尾 雄飛萬國翔 本醸造
  • 長野 尾澤酒造場 十九 Bianconiglio
  • 長野 宮坂醸造 みやさか 愛山 純米吟醸原酒
 
十九の兎さん、買ったは良いけどまだ飲んでないと言ったら終盤に一升瓶を出してくれ、そして「愛山お好きでしょ?」とみやさかの愛山も出してくれ(店長、すき……)。
 
「4日前に開けたのと、昨日(今日?)開けた新政立春朝搾り、区別がつく?」
なんて遊びがあって、これがあからさまに味が違って楽しかったり(4日前に開けた方のが圧倒的に美味しかった)。
 
あ、これ美味しいと思ったのは、七賢の春しぼりおりがらみと、甲子の立春搾り。この2つは自分で買いたくなったほど。
 
こちらは、顔馴染みのおねーさんが梅酒を飲み比べて瓶を並べていたから、横から私も撮らせてもらったもの。
 
「庭のうぐいす」のうぐいすとまりが美味しいよと言われて飲んでみたら、なるほど濃厚で旨味たっぷり、口直しにちょうど良く。
 
同じシリーズの「鶯とろ」は原料に酒粕を使い、仕上げに梅のピュレを加えるという製法で、とろっと琥珀色の濃厚梅酒。これも美味しかったなー。
 
今夜もたんまり飲みました。楽しかった-。