2019年2月11日月曜日

たこ焼きたこ焼き♪

「ブレッド&タパス沢村」の
 ヴァイスヴルスト \260
 ミルクスティック \230 1/2本
 クリームパン \200 1/2個
カフェオレ
昨日に続いて、今日も「ブレッド&タパス沢村」のパンで朝御飯。
 
「ヴァイスヴルスト」はそのまんま、白ソーセージがハード生地に包まれたもの。ぴったりソーセージがくるまれたパンは、粉の風味が豊かで若干小ぶりだからソーセージの存在感がしっかり強め。
 
中がもふっと空洞になった不思議に丸いクリームパンは小さめサイズ、クリームは少なかったけれどすごく濃厚な味わいだった。そして昨日も食べたミルクスティック(一応息子の分想定だったけど、昨日も今日もバイトも無く寝てたから……)は、今日はだんなと半分こ。
 
ここのパン、新宿のNEWoManでも買えるのね。広尾よりは買いやすいかな。あと丸ノ内のレストランにもまた行きたい。
たこやき
麦茶
今日は久しぶりに家たこ焼きを。
 
ラーメンは昨日食べたし、今日の夜もうどん食べるし、麺は無いねと。
あとカレーは近日やることになったからカレーも避けようとなって、「じゃあなにたべよう」と。
 
そこで、先日食べたいねと一瞬議題に上がった「たこ焼き」はどうかという事になった。ちょうど使いさしのキャベツもあるし。
 
たこ焼きプレートは、焼肉用のホットプレートについている。一度に焼けるのは21個と3人家族にはぴったりの個数。
 
粉は市販の専用粉、入れる具材は、ゆでダコとキャベツと揚げ玉、そして紅生姜。テーブルにはお好みソースとマヨネーズ、青海苔、鰹節も用意して。
 
揚げ玉を多く入れると、そこから油が溶けて表面がカリッと焼けるのがとても良い感じ。ここからここが私のエリアね、こっちは息子ねという風にエリアを決めて自分の分は自分で世話してせっせと焼いていく。写真は自分のエリア分をぱちりと。我ながらなかなか器用に丸く作れているなと自画自賛。たこ焼きは、焼く過程も楽しくて大好き。
 
そして焼けたたこ焼きは、一人19個……だったかな。しっかり食べてお腹も一杯。また作ろう。
豚味噌鍋(豚ロース・豚バラ・白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(栃木 小林酒造 鳳凰美田 純米吟醸 ワイン酵母仕込み 発泡生酒)
日本酒(石川 農口尚彦研究所 本醸造 無濾過生原酒 五百万石)
そして今日も午前中には雪がちらつき、冷えた夜にはやっぱりこれよねと豚味噌鍋。
 
肉は800g、白菜1/2玉、冷凍うどんは大盛サイズ4玉が今日も見事に消え去った。
 
今日飲んだ日本酒は2本とも、千葉エキナカのいまでやさんで買ってきたもの。鳳凰美田は私が買い物に行った時に見つけて、農口はだんなが同じく以下同文。
 
今年の鳳凰美田は、ブラックフェニックスが「んんんんん?」と疑問に思ってしまうほどにいまいちな味だったのだけど、この白く濁った発泡生酒はすこぶる美味しかった。こっくりととろみがあって、でもキレも心地良く、いくらでも飲めそうな味わい。で、それでは飲み足りなくて、農口もお燗につけて1合ほど飲んだのだった。農口の本醸造も、良い味。さすが日本酒の神様の手よるものだな、なんて思ったり。