2019年2月10日日曜日

地元ごはんの日。

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ブレッド&タパス沢村」の
 クロックムッシュ \380
 ミルクスティック \230 2/3本
カフェオレ
今日の朝御飯は、昨日、広尾を歩いた時に寄って買ってきた「ブレッド&タパス沢村」でお買い物。
 
美味しそうなパン屋さんがあるなと事前に調べ、ああ、これ、丸ノ内で母らと食べた洋食屋さんのお店だと思い出した。
お値打ちだったし、美味しかった。パンもすごく良い感じで。
 
ちょっとばかり偏見が入ってる自覚もあるけれど、"軽井沢"が本店のお店って、小洒落てて高い割に味はいまいち……な店が、多いとは言わないけど、まあ、散見はする気がする。でもこの店は美味しいな。値段はなかなか良いけれど。(ミートパイが美味しそうだったけれど、小さいのにたいそう良い値段で、買うのは諦めた)
 
ずっしり重量感のあったクロックムッシュは、チーズたっぷり。魚焼きグリルで温めると、チーズが溶けて鉄板の上でジュクジュク言い出したくらい。
カンパーニュ生地に自家製ベシャメルソースとハムを挟んでいるんですって。
 
そしてミルクフランス風の「ミルクスティック」は、バターと練乳を合わせたような、とてもリッチな味のクリームが詰まっていた。白くて長いソフトフランス生地っぽいパンは、ややしっとりめの食感で。
そしてクリームにジャリッとした砂糖の舌触りがあって楽しいなと思ったら、洗双糖をあえて加えてるのだそうだ。楽しい食感。
津田沼「南木商店」にて
 まぜそば(並盛) \780
このところ、大好きな店が立て続けに閉店していて悲しみにくれている地元の飲食店状況。
 
1月末に公式twitterで流れてきたのは、大好きな豚骨ラーメン屋の「南木商店」がビル老朽化のために2月末で閉店との報だった。
 
「津田沼周辺で物件が見つかり営業を再開できましたら」と言ってくれてるけど、ほんとに津田沼界隈で再開して欲しいなあ……ほんとにほんとに好きだった。
 
基本メニューは最後まで続けるそうだけど、担々麺やつけ麺などの品から徐々に売り切れ仕舞いにしていくとのこと。
それは大変と、これまで気になっていたけど食べた事のなかった「まぜそば」を食べに行ってみた。
 
だんなの頼んだ「南木商店」のメタボそば。しかも大盛。 息子はブレずに豚骨ラーメン、私はまぜそば、そしてだんなは「メタボそば」(しかも大盛り)。(→の写真)
 
商品ポスターには「ダイエットは明日から!」なんてあるあたり、色々すごい。
 
チャーシューの他に、玉ねぎとひき肉の炒めなんかもトッピングされていて、そしてキャベツもどっさり。麺はどどんと600gなんですって。
 
私のと同様、まぜそばではあるのだけれど、たれの味も全然違った。私の方がちょっと甘め。
 
私のは、刻みチャーシューに刻み葱にメンマ、なるとが1枚という感じ。卓上にはブラックペッパーと海老油。好みで入れてくださいだそうで、どちらも風味がちょっと変わって良い感じだった。
 
このお店のキモであるところのとんこつスープは味わえないけど、太麺がもちもちと心地良いし、たれの味もとっても好み。
いつでも食べられるしと思って食べたなかったけど、あと2週間ちょっとでお別れだなんて、ほんと、悲しい……なんとか津田沼で復活してくれると良いな。
津田沼「カルビハウスはし野」にて
 得とくディナーセット 3×\1900
 上タン塩 \1000
 サンチュ \400
 生ビール 3×\500
 コーラ \300
そして狂おしいほど焼き肉が食べたくて、今夜は地元焼き肉屋さん。
 
しっかり食べてビールも飲んで、家族3人で1万円を切って、しかも値段相応以上にちゃんと美味しいという幸せなお店は、京成津田沼駅近くにある「カルビハウスはし野」さん。
 
殊に、1900円の「得とくディナーセット」が、前菜と選べる2皿(カルビやホルモン、豚や野菜焼など11種類から)、ライスものかドリンクがついてきて大変にお得なのだった。
キムチ&ナムル盛りにカルビとロース、ミニビビンバ(スープ付き)の組み合わせにした日には、もうそれだけでお腹一杯。
 
地元の「カルビハウスはし野」さん。セットの前菜盛りからこのボリュームなのよ。 で、今日は、セットのミニビビンバをだんなと半分こすることにして、私はライス系じゃなくビールにしてもらった。
 
前菜は、キムチ&ナムル盛りかミニサラダとの2択で、前者にするとこの嬉しいボリューム。
 
もやしは豆もやしだし、スーパーのナムルセットだとやたら少ないぜんまいもしっかりたんまり盛られているし。
 
カルビ3人分。ああもう幸せ。 合計6皿頼める焼き物は、ロース×2、カルビ×3、ホルモン×1にしてもらった。
 
で、カルビ3皿分がこんな感じ。
 
ロースは若干薄切りの赤身多め。息子と私は「カルビよりロースの方が好きだな」という結論に達したのだった。だんなはカルビ派。
 
次からはホルモンも入れようと決意しました。おいしかったー。 初めて頼んでみたホルモンは、大ぶりカットのシマチョウだった。完璧かな!
 
1皿に6切れ盛られて、これはたいそう幸せな。
 
文句なしの美味しさで、次回からは、セットの1皿はホルモンにしようねという感じになったのだった。
 
ビールも2杯飲んだし、ビビンバも安定の美味しさだったし。
 
地元にあって嬉しいお店。また来よう。