2019年2月1日金曜日

今季初チーズフォンデュ

「RITUEL」のサクリスタン ショコラ 1/2個
「PECK」のパッラ フォルマッジョ
ヨーグルト(小岩井生乳100%ヨーグルト w/りんごジャム)
カフェオレ
昨日に続き、今日も「RITUEL」のパンと「PECK」のパンで朝御飯。
 
「RITUEL」の方は、ねじねじの長いチョコパン、「サクリスタン ショコラ」。名前もなんだかかっこいい。
「パイ生地にシュガーを折り込み、ビターチョコレートクリームと刻んだアーモンドを巻いて仕上げました」ですって。
 
ごわっと大きめなパンだったので、これはだんなと半分こ。
 
「PECK」の方は、おまんじゅうサイズの小ぶりなパン。
3個入って260円という値段も可愛らしいそのパンは、「パッラ」のフォルマッジョ。白くてもちもちした食感のパン(ここ、イタリア食材のお店だから、この手のパンはフォカッチャ生地に近い感じ)で真っ白なチーズが包まれているというもの。温めたら表面がパリッとして美味しかった。
チーズフォンデュ
 (バゲット・習志野ソーセージ・スモークチキン)
 (じゃがいも・人参・ブロッコリー)
コーンスープ(紙パック)
スコールサワー(赤りんご)
 
「BAKE」のチーズタルト
カフェオレ
今日は息子と2人の夕御飯。
 
数日前「そういえばチーズフォンデュ全然やってないなー」とか言っていたから、スーパーで特売されていた「レンジ用ふぉんじゅ亭200g」を買ってきてみた。
 
他に料理要らないよね?チーズフォンデュだけで良いよね?とじゃがいも茹でて、習志野ソーセージも茹でて、人参とブロッコリーも茹でて、あとはバゲットとスモークチキンをざくざく切って。
 
紙パックのコーンスープ(安く買えたからまたたんまり買った……)と、飲み物は買い置きの「愛のスコール赤りんごサワー」。去年あたりからサッポロがスコールサワーを関東でも売ってくれるようになって、「あ、スコールある、スコール」と見つければ買うようになった。アルコールが入っていない方のスコールはダイソーで買うこともできるし。
 
宮崎のご当地飲料、手軽に買えるようになって何より。
 
そしてフォンデュの方は、なんだかチーズ風味が薄くて、小麦粉っぽいもっさりした口当たりが気になるいまいちなもの。
 
「んー……なんか物足りないよね」
「わかる」
どうする、ラクレットとか混ぜちゃう?と相談しつつ、ちょうど今日、送料無料セールを開始したので注文したばかりの「ハイ食材室」の人気シュレッドチーズ、「無添加こだわる大人のとろける配合」をばさばさ入れてみた。
 
ゴーダとサムソーのミックスだからチーズフォンデュ向きとは言えなかったかもしれないけれど、こっくり感が増して素敵な味に。
何をつけても美味しくて、せっせと絡めてはせっせと食べた。
 
……で、我が家には、チーズフォンデュに使えそうなティーキャンドルを使うセットがあるのだけれど、肝心のキャンドルが行方不明。
以前大量に買ったはずなのだけれど、どこに仕舞ったかを忘れてしまって、"自分が収納するだろう場所"を探してみたけど見つからず。
 
で、結局、カセットコンロにミニスキレットを乗せるという荒っぽい方法になったのだった。鍋底にチーズが貼り付いて焼きチーズになったけど、それはそれで一興で、最後はそれを剥がして食べた。
 
そして今日飲み会だっただんな、9時過ぎに帰宅したその手にはお土産の「BAKE」のチーズタルトが。
 
すごい、今日はどこまでもチーズだわと笑ってしまいながら、お風呂の後にチーズタルト。
タルト生地さくさく、フィリングはぷるぷるで相変わらずの美味しさだった。6個入りのを買ってきてくれたから残り3個は冷凍庫へ。