2019年1月9日水曜日

お燗酒ナイト

豚味噌うどん
麦茶
今日の朝御飯は、豚味噌うどん。
 
先日の豚味噌鍋の残りは、まだ鍋の中に薄切り肉もどっさりで、今日はかなりリッチな味のうどんになった。
上からたんまり葱かけて、うどんの時は七味唐辛子ではなく黒胡椒をがりごりかけて。
錦糸町「LITTLE SAKE SQUARE」にて
 2日間超限定「燗酒ナイト」 \3300
年明け早々で、平日ど真ん中だけど、今日明日と「LITTLE SAKE SQUARE」で「2日間超限定「燗酒ナイト」」という面白い試みがあるとのこと。
 
昨日までは「寿司食べ放題」、明後日からは「すき焼き食べ放題」なんてイベントが始まるこのお店、その谷間の2日のこの企画はとてもマニアックな雰囲気で大変に楽しかった。店長はずっとお燗番をしてくださって、次はこれ、次はこれ、と同じ蔵の飲み比べを出来たのも楽しいことで。
 
それに、実はけっこう古酒が多かったよね?っていう。大変に贅沢な4時間ほどを満喫しまくって帰ってきた。
そう、この店、時間制限が無くて、一度入店してしまえば営業時間中ずーっと腰を据えて飲めるのが、お得だし頭おかしいしすごいと思う。
 
というわけで、今日持ち込んだ夕御飯。
 
本当は「ギュートン軒」のもつ煮込みを買っていくつもりで、豆腐も刻み葱も支度して向かったのだけれど、あいにくギュートン軒の正月営業は1/10からとのこと。
 
しまったぁ……と、錦糸町のお肉屋あたりで煮込みを見ようかなと思っていたら、だんなから「吉野家の牛皿ファミリーパックはどう?」と連絡があり、「それね!」ということに。
 
牛丼の具だけをパックにしたこの品、ちょっと味が濃かったけれど、葱散らして豆腐と一緒に食べたらすこぶる美味しかった。熱燗にも似合っていたし。
 
あとは、昼間のうちに「角上魚類」で買ってあったあんきもと鯨ユッケ、べったら漬け。
"いつもの肴"の食べる鰹節と麦チョコと、北野エースのうずら卵。
 
「古酒系には麦チョコ!絶対麦チョコ!」
と、以前古酒イベントで達磨正宗さんに教えて貰ってその組み合わせの妙にハマッてからは、我が家も麦チョコを常備するようになったのだけれど、遂にここの店長さんも(本人はチョコ嫌いでいらっしゃるのに)「いやー、チョコ良いですわー」とチョコ菓子を買ってくるようになったのがすごく面白い。
 
常連さんばかりの人数少なめな集いで、"ここだけの話"も色々飛び出しながら、飲みに飲んだのはこんな感じ。
でも今日は二日酔いになるほどには飲まなかったよ。
 
  • 茨城 浦里酒造 初搾り 霧筑波うすにごり
  • 岐阜 白木恒助商店 ダルマ正宗 長期熟成古酒 平成31年 亥年限定ブレンド
  • 岐阜 玉泉堂酒造 無風(むかで) 純米生原酒
  • 長野 西飯田酒造 積善 純米生酒 花酵母仕込
  • 愛媛 首藤酒造 寿喜心 松山三井 本醸造原酒 限定出荷 2014年
  • 秋田 新政酒造 新政 水墨-Ash- 別誂 木桶仕込オーク樽貯蔵 28BY
  • 秋田 新政酒造 新政 陽乃鳥 別誂中取り 自家常温熟成
     
  • (燗) 島根 桑原酒場 扶桑鶴 純米吟醸 山田錦 袋吊り 28BY
  • (燗) 島根 桑原酒場 扶桑鶴 特別純米 7号酵母
  • (燗) 島根 桑原酒場 扶桑鶴 純米吟醸 雄町 28BY
  • (燗) 島根 桑原酒場 扶桑鶴 純米吟醸 佐香錦 28BY
  • (燗) 山形 羽根田酒造 羽前白梅 山廃 純米吟醸 24BY
  • (燗) 鳥取 山根酒造場 日置桜 復刻ラベル純米酒 27BY
  • (燗) 鳥取 山根酒造場 日置桜 生酛強力 純米酒 27BY
  • (燗) 鳥取 山根酒造場 日置桜 鍛造生酛強力 純米酒
  • (燗) 広島 竹鶴酒造 竹鶴 合鴨農法米 雄町 門藤夢様 28BY
  • (燗) 広島 竹鶴酒造 竹鶴 純米 八反 25BY
  • (燗) 山形 酒田酒造 上喜元 ゆずしゅ
 
何が美味しかったかなぁ……全部美味しかったのだけれど、日置桜の強力はやっぱりすごいなと思ったのと、扶桑鶴の飲み比べが楽しかったのと。佐香錦がとても良い感じだった。
 
あと、最初に飲んだ霧筑波のうすにごりが、するりと飲める謎の口当たりの良さで面白かったのと、積善の花酵母がひまわり、りんご、苺の花酵母使用で米はひとごこちという面白いものだった(確かに独特の酸味が乗った爽やかさ)のと。
 
最後に口にした上喜元の柚子酒がとても美味しくて、しかもこれを燗にしても酸味が壊れる系ではなくて面白かったのと。
 
口にしたのは8割方知っている蔵だったけれど、初めて出会った味が沢山。ほんと、日本酒は奥が深い……楽しい……。