2019年1月4日金曜日

発泡日本酒と豚味噌鍋

「365日と日本橋」の
 クロワッサン \240
 100%=ソンプルサン \240
 じゃがいも=男爵 \200
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
カフェオレ
昨日に引き続き、今日も「365日と日本橋」のパンを。
 
ネーミングがなんというか、凝っているなあと素朴な風合いの紙包みからパンを出して、ソンプルサンとじゃがいもは温めてみた。ボルディエのおいしいバター添えつつ、全部だんなと半分こ。
 
もっちもちとした不思議な食感のパン「ソンプルサン」は、国産小麦の特徴を活かすために、"加水100%"で作ったんですって。しっとりしていてもっちもちもちしていて、ほんとに不思議な食感。風味も素敵。
 
角切りじゃがいもにローズマリーが香るじゃがいもパンも個性的で、対してクロワッサンはとてもクラシックな感じ。でもしっかり美味しくて、さくさく食感の生地は文句なしの歯触りだった。
 
これまで、日本橋高島屋は「あんまり用事ないし……」と寄る事もなかったのだけれど、新館オープンを契機に、寄ってしまうことが増えそうな。
トリュフ風味のカルボナーラ
オレンジーナ
今年の生もみの木は、終盤、かなり可哀相なコンディションだった。専用ホルダーは花瓶のようになっていて水が注げるようになっているのだけれど、どうも幹が短くて水に浸からない状態だったらしい(幹が水をちゃんと吸い上げていれば、毎日かなりの分量の水が減っていくのが無かったし)。せっせと葉や幹にスプレーで水を撒いていたのだけれど、それだけではやっぱり駄目なのだった。
 
みーちゃんも、オーナメントをいくつかたたき落とした以外の悪さはしなかったし、来年ももみの木を買うだろうから、何か対策を立てないと。
 
というわけで、今日からもみの木回収がIKEAで始まったので、オーナメントを外して枝を縛って葉が散らないように袋に入れての梱包作業。返却のお出かけは午後にしましょうねと、お昼はありものでカルボナーラを作って食べた。
 
「なんかこう……ジュースが飲みたい」と言ったら、私がパスタを作っている間にだんなが近所でオレンジーナを買ってきてくれて。
 
息子が好きなタイプの生クリーム入りカルボナーラは、パルミジャーノ・レッジャーノをたっぷり削って卵は5個。ベーコンは自家製のを厚め大きめにざくざく切ってこんがり焼いた。
 
で、「せっかく手元にあるし」と仕上げのチーズは肉福袋に入っていたクルティン(牛と山羊の乳を使ったトリュフ入りのチーズ)を削って、ついでに白トリュフオイルもかけて。ほら、お正月だし(?)
豚味噌鍋
 (豚ロース・豚バラ・白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(山梨 山梨銘醸 七賢 山ノ霞)
日本酒(秋田 新政酒造 新政 陽乃鳥 別誂 中取り)
IKEA行ったついでに、帰りにOKストアでお買い物。ここは色々安いけど、肉が特に素敵。しゃぶしゃぶに使える「極薄切り」シリーズがとっても便利(しかも安い)。
 
「新春初豚味噌鍋にしませんか?」と提案して、夕飯は豚味噌鍋になった。肉は1kg、白菜半玉、長ねぎ2本、うどんは5玉。
 
肉は絶対余ると思ったけど、どうせ数日後にはうどんにして朝食に出すのだし、そこに肉が残ってたら幸せじゃないですか、ということで。
 
お酒は七賢のスパークリング。コルク栓の、スパークリングワインと同じボトルは瓶内二次発酵。うすにごりで見た目も素敵なお酒だった。ほんと、発泡日本酒はここ最近、美味しいものを口にできる機会が格段に増えて、だから我が家はスパークリングワインの方をさっぱり買わなくなってしまった感がある。
 
お酒おいしー、豚味噌鍋もおいしー、で、もりもり食べて、なんとなく「日常」が戻ってきた感のある今日の夕御飯。