2019年1月18日金曜日

ローストビーフ丼と仏福袋

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
スーパーの
 ミックスサンド
 フライドチキン
タイ風アイスミルクティー
だんなの中国出張も今日でおしまい、日付が変わる頃に帰って来る予定。
 
今日の息子は大学が休み(というか来週あたりからもう春休み……大学、春休み長すぎ……)ということで、食事は朝昼兼用で良いなと朝のうちにスーパーに行ってきた。
 
地元のヨーカドーは、10品弱の日替わり品を特売する「朝市」を開催中で、始まった当初は9時開店と同時に行けば余裕で品を見られたのだけれど、今は30分くらいも前から店頭の専用列で待つお客さんが居るらしい。そこまで頑張って買うほどの品でもないと思うのだけれど、朝から朝市コーナーは異様な熱気に包まれるようになってしまった。
 
だからもう、朝市目当てで行くことは無くなっていたのだけれど(でも空いてるし特売卵が買えたりするから開店直後の時間帯が好き)、今日、行列が捌けたところでちらりと見に行ったら4個50円の卵と1枚50円のフライドチキンは残ってた。
 
じゃあこの怪しげなフライドチキンはお昼御飯にしよう、と、私はミックスサンドを、息子にはオムライスを購入。
タイの紅茶を煮出してから練乳と冷たい牛乳でアイスティーにして添えた。
 
ちゃんとあっためたチキンは、まあまあ悪くない味。それにしても驚きの安さ、どこ産かとかはあんまり考えないようにした方が良いのかしら。
 
そして今日は、フランスからのクール便のお届けものが。
 
「ハイ食材室Paris」の乳製品福袋。かなりわくわくします。ハイ食材室Paris」で年明けに買ったのは、「【送料無料】【福袋】フランスからお届け!超豪華福袋【全12品収録】【数量限定100個】」という送料込7980円の福袋。
 
中身は全部乳製品で、事前に含まれる品を知ることもでき、「通常1万円相当」ですって。
 
ラクレットが含まれていたのと、バターがたんまり入っていたのでこれは良いなと買ってみた。
酸味のある「フレッシュクリーム」はちょっと使い方が難しいところだけれど、ボルシチかストロガノフでも作ろうかな。
 
  • チーズ Mon Pere Coulommiers 320g (\1400)
  • チーズ DEL GAUDIO Burrata 100g (\598)
  • チーズ jean Perrin raclette 360g (\2500)
  • バター ECHIRE DOUX 100g (\698)
  • バター PAMPLIE 250g (\1100)
  • バター La Conviette beurre15g DEMI-SEL×4 DOUX×1 (\946)
  • バター Grand Fermage Biologique DEMI-SEL 250g (\1980)
  • フレッシュクリーム CREME FRAICHE D'ISIGNY 200ml (\890)
 
入っていたのはこんな感じで、確かに単品販売価格を見たら1万円を越える品が詰まっていた。キャンディーみたいな可愛いバターとか、初めて見たよ。
 
これでまた暫くバターには苦労しなさそう。(むしろ雑な使い方をするのが勿体なくなるというあれそれ……)
ローストビーフ丼
じゃがいもと玉ねぎのポタージュ(紙パック)
麦茶
数日前に買ってきたのは、和牛もも肉のブロック。夜の見切り価格で100g250円ほどになっていた。
 
これはあれかな、ローストビーフ丼かな、と、肉はもちろん低温調理。すりおろし玉ねぎを入れた醤油ベースのソースと、ヨーグルトベースのソースを用意して、今日買ってきた卵から卵黄を生のまま割落とし、スプラウトを添えて。
 
スープは初めて買ってみた「じゃがいもと玉ねぎのポタージュ」を。角切りのじゃがいもがごろごろ入っていて、思ったよりも自然な風味。美味しかった。
 
これ、いつも買っているコーンスープに「おためし」として、くっついてきていたもの。単品のコーンスープと、くっついたセットと、価格は同じ。しかも割引券も適用できた。ありがたや。
 
ヨーカドーは最近月に1回、顧客の過去の購入履歴を反映させた「特選商品6点の20%OFF割引券」を送ってくる。期間中、1点につき3回、割引価格でその品を買うことができるというもの。
 
そこに毎回毎回紙パック入りのコーンスープが掲載されているのだった。で、釣られて毎回買ってしまうから翌月にもリストアップされているという状態になっている(安く買えると思うと、つい……)。
 
チチヤスヨーグルトと朝食りんごヨーグルトも割引券の常連商品。
あと今月は愛用のトイレットペーパー(うれしい)と超熟のドッグパンとグリコプレミアム熟カレーが載っていた。カレーは熟カレーを好んで買った事は無かった筈なんだけど、そういうものも載ってきて、面白いなあと思っている次第。
 
そんな感じに、ヨーカドーの手の平の上でころころ転がっている最近なのだけど、半額で買えてしまった和牛ももも、さすがの美味しさだった。文句なしの、とろけるような舌触り。
2人で300gなんて、あっという間に消えてしまうよね。