2018年12月9日日曜日

脱出成功お祝い甘味

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
民泊のお部屋で
 「ドゥリエール」のミルクレープ(ゼブラ)
 ホットココア
今朝は滅茶苦茶寒かった。
 
「9時15分には宿を出るよー」
と皆に声をかけ、8時頃にもそもそと民泊のお部屋で朝御飯。
 
外泊するときはスティックタイプの飲み物を色々持っていくのが常で、ミルクティーとかカフェオレとかココアなどを「どれでもどーぞ」とがさがさと食卓に出して。あんまり寒くて「なんか糖分とってあったまりたい」と思ってしまい、ココアにしてみた。
 
で、ほんとは昨日の夜に食べる予定だった「ドゥリエール」のゼブラをもぐもぐ。池袋西武デパートでひっそり売られていたミルクレープ、「あー!これ好きなのー!」と買ってしまったもの。友人2人も気に入ってくれたと良いのだけれど。なんというか、バブル時代のケーキ屋さんだよね、これ。
 
そして午前中に、プロジェクションマッピングを使った謎解きゲーム「ある魔法図書館の奇妙な図鑑」に挑戦してきた。1テーブル6人で、私たち3人+20代くらいのお姉さん3人という女性だけチームになって。
 
他のテーブルはカップル×3なんていうのもいて、メンバー構成によっては意思疎通が大変かも?なんて思ってしまった。恋人が一緒なら、是非とも良いとこ見せたいところだし。
 
難易度は前作の晩餐会よりむしろちょっと簡単なくらいで、このシリーズにあるあるな「魔法を楽しむ」が存分に味わえて。
 
「ある魔法図書館の奇妙な図鑑」、クリアできましたー! そしてめでたく、私たちはこのクリア画面「Congratulations」を表示させることに成功したのだった。
 
1公演9?10?チームくらいのうち、4チームが今回成功していたから、やっぱり難易度はそう高くはないみたい。
 
「魔法生物図鑑から魔法生物が逃げ出した」というコンセプトからも、画面がとても華やかで、それも楽しめた。
何より、成功したのが一番の御馳走。
新宿「SALVATORE CUOMO」にて
 ランチブッフェ \1500
というわけで、ランチは祝勝会。
 
「このあと浅草に移動するんだけど、時間的には新宿で食べた方が良いよねー?」なんてなったところで、サブナード内の「SALVATORE CUOMO」の前を通りかかり、「あ、ここ、ピザの食べ放題屋さんだよ、けっこう人気ある……」と、なんで私たちは2日連続食べ放題ランチなんだろう。
 
けっこう人気あるよ、もう少ししたら行列になるかも、なんて話した結果「じゃあここにしましょう!」とイタリアンランチをもふもふと堪能してきたのだった。
 
お久しぶりのクオモビュッフェ。満足度高いですよね。 焼きたてが次々出てくるし、薄焼き生地だからぽいぽい食べられるしで、つい、ピッツァばかり皿に盛ってしまうけど。
 
パスタも次々出てくるし、サラダ類もそこそこ豊富、あとは唐揚げやフライドポテト、コンソメスープの用意もある。
 
嬉しいのはアイスクリームやゼリーやヨーグルト、シフォンケーキ、フルーツ類といった甘味もぬかりなく揃っていることと、デトックスウォーターなどのお洒落系飲み物も豊富な事。
 
わかっておる、女子心をわかっておる……という品揃えで、やっぱり今日も人気だった。私たちはぎりぎり座れたけれど、10分もしないうちに満席に。
 
特に幸せだったのが、はちみつがけのチーズピッツァ。
 
焼きたてが最高においしくて、ついつい、4枚くらいは食べてしまった気がする。
 
そして午後に挑戦したのは、30分リアル脱出ゲーム「Escape from The RED ROOM」。
 
これぞリアル脱出ゲーム!という、古典的な演目で、実に実に実に実に楽しかった。「ふわああああああ!?」というカタルシスをこの2日で一番味わえたのはこの演目。
紙とペンは要らない、文字情報(文字概念)は不要という、海外の人にも楽しめる内容というコンセプト。
 
でも謎の内容はしっかり上級で、30分以内に脱出できたのは5%くらい、その後希望者だけ800円で10分延長が一度だけ可能なのだけど(その際、引っかかっていた場所のヒントも1ついただけた状態でリスタートできる)、その延長をしても成功率は20%強と、かなり強気の難易度だった。
 
1組6人での挑戦で、今回もまた、私たち3人+女性3人グループという組み合わせ。同行のお姉さんたちは経験者1人に、誘われて初挑戦の2人という組み合わせで、だから、なんとか成功の気持ち良さを味わって貰えたらなあと頑張ってみた。
 
結果、10分延長してそのうちの5分強が経過したところで、めでたく脱出成功。これは文字通りに「閉じ込められる」リアル脱出で、密室から出ることができれば成功で、「出られたー!」「やったー!」の感動たるや、というもので。
 
「残り5分」で例の曲が流れ始めるところも、脱出成功したところで「さあーありふれたー♪憂鬱をかーかえてー♪爆発しようー♪限りあーる世界で♪」が流れるところも、むしろ最近だと懐かしい感じで、私は密かにものっすごく感動していたのだった。ああ、やっぱり好きだなあ、リアル脱出ゲーム。
浅草「彩夏」にて
 白玉あずきソフトクリーム(正式名称失念)
浅草は、ごったがえすくらいの大混雑、しかも7割方が外国人客という感じ。
 
最後にちょっとお茶くらいしたいよねとアーケード街に足を踏み入れ、ひっそりと脇路地に看板が見えていた甘味屋さん(店名とメニュー的に、ここ、メインはかき氷のお店みたい)に寄ってきた。
 
自家製いちごシロップというのがとても美味しそうで、もうちょっと暖かい日だったらかき氷もありだったのだけれど、さすがに今日の寒さ(ニュースで「日本付近は冬型気圧配置、強い寒気が昨日よりもさらに南下し、気温が低下します」なんて言ってた)ではかき氷には手を出せず。
 
2人はお汁粉、私はそれでもうっかり白玉あずきソフトクリームなんてものを頼んでしまった。ソフトクリームはかき氷ほど冷たくないしね。多分ね。
 
楽しかったー楽しかったーと話をして、昨日同行した友人からは「横浜の脱出も挑戦したいです!」と言われ、じゃあ今週末に2月分のチケットが発売されるから2月に行く?なんて話になり。
 
私も良い年だけど(リアル脱出ゲーム好きの中ではけっこうな高齢枠だと思うのね……大体が20代、せいぜい30代半ばまでのお客さんがメインと思うから……)声をかければ集まってくれる人たちが居るのは何より。また遊びましょう。
豚味噌鍋(豚バラ肉・白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(山形 東北銘醸 初孫の隠し酒 別囲ひ 生酛純米原酒)
寒い寒いと帰宅したのはもう暗くなってからで、だんなはお風呂を沸かしていてくれた。夕飯は豚味噌鍋ですって。
 
すぐさま熱いお風呂に入って、あとは座している間に鍋にたっぷりの豚味噌鍋も煮えていて、お供は山形、初孫の熟成酒。
 
お肉たんまり、白菜半玉、うどんは4玉?
今日も家族でしこたま食べた。そうして早めにベッドに沈没したのだった。そろそろ週末2日間を遊び倒すのに疲れを感じるお年頃……。