2018年12月30日日曜日

地元のお店納め。

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「カトランベーカリー」の
 クリームパン
「サンチノ」の
 珈琲屋サンチノ食パン
小岩井ヨーグルト w/パイナップルのシロップ漬け
カフェオレ
昨日、津田沼パルコに寄ってきたら大好きな「カトランベーカリー」のクリームパンがあったものだから、これを問答無用で1人1個。
 
池袋東武の「サンチノ」で買ってきた、ほんのり珈琲味のミニ食パンもスライスして、これはボルディエバターをたんまり添えて。
 
珈琲味食パンは、珈琲というより「ミルク珈琲」というマイルドな味わいで、もちもちした食感が心地良いおいしいパンだった。
 
このサンチノ系列(?)の365日がガレットデロワを販売だそうなので、買えたら買いたいなーと思っている私。
「マクドナルド」の
 超グラコロ
 フレンチフライ
 三角チョコパイ いちご
コカコーラ
今日は一日、息子不在。
 
昼はどうしようね簡単にしようかと話していたところで、だんなが「ぐらころ?」と。
 
そうだねそうだねそういえばグラコロが出てたよねしかも2種類、ということで、お昼はグラコロ。だんなが駅前まで出て買ってきてくれた。
 
私は「超グラコロ」と、ポテト、そして期間限定スイーツの「三角チョコパイいちご」を。
 
だんなはサイド抜きの代わりに、グラコロを2種類、両方とも。
 
味見させてもらった「濃グラコロ」は、チーズ風味が濃厚な、文字通りにこってりな感じ。悪くはないけど、私はノーマルタイプの「超」が好きだった。毎年の定番のこのグラコロ、今年もなかなか美味しかった。
 
で、黒も白も好みだった三角チョコパイは、パイ生地も苺風味の新商品、いちごもやっぱり美味しくて。
 
今年のジャンクフード納めは、ちょっと意外なマクドナルドなのだった。
津田沼「坊っちゃん」にて
 もつ煮込み 2×\398
 串焼き(しろもつ・たれ) 2×\138
 串焼き(てっぽう・たれ) 2×\138
 焼とり(かわ・塩) 2×\148
 焼とり(ねぎま・塩) 2×\178
 オレンジサワー \430
 グレープフルーツサワー \430
 
津田沼「和酒バル 鈴家」にて
 突き出し(温豆腐の青海苔がけ)
 あん肝 ぽん酢 \680
 太郎ぽーくのカツ玉子とじ \880
 本日の炊き込みご飯 \680
 日本酒(福岡 三井の寿 "Neve")
 日本酒(鳥取 日置桜 くろぼく 強力 27BY)
 日本酒(鳥取 日置桜 くろぼく 雄町 28BY)
一昨日に来たばかりだけど、今日は「坊っちゃん」の年内最終営業日なんですって。ドリンクメニューの一部が安くて、来店者に個数限定で記念品があるとか。
 
「坊っちゃん」食べ納め。焼き鶏串もたべました。 「行ってみる?さらっと」
と、開店時間と同時の午後4時に訪れたら、店頭には既に数組のお客さんが待っていて、店内はほどなくかなりの混雑に。
 
さらっと食べて、さらっと出てきた。
 
これは外せないもつ煮込みと、好物の串焼きと。
 
塩で焼いてもらった鶏皮とねぎまも美味しかった。
 
今年最後の外食(多分)は、和酒バルで。 そして二次会はここかな?の、「和酒バル 鈴家」さんに。
 
突き出しは温豆腐の青海苔ソースがけ。
 
肉っぽいのをたんまり食べてきたので、ここではあんきもぽん酢を貰って、最初の一杯は巨大お猪口に、にごり酒。
 
冬のラベルの可愛いにごり酒は、福岡の「三井の寿」でした。 銀文字が箔押しできらきら光る、雪だるま模様のとても可愛いラベルのお酒は「三井の寿」の冬純米活性にごり「Neve」。
 
イタリア語で「雪」の意味を持つ、見た目よりもすっきりした酸味のある、くいくい飲めてしまうにごり酒だった。ラベル通りにキュートな味わい。
 
日替わりの炊き込みご飯、今日は「いくら御飯」だそうで。 「信州太郎ぽーく」という銘柄豚を使っているこの店の、揚げたてカツの玉子とじも貰いつつ、続くお酒はお燗を2種類。
 
日置桜の"くろぼく"、米違いで強力と雄町と両方いただいて飲み比べた。
 
どちらもほんのり熟成香があって、どっしり力強いお酒。
 
最後は「本日の炊き込み御飯」をだんなと半分こ。
今日はいくら御飯だそうで、汁物は具沢山のきのこ汁、漬物のきゅうり付き。
 
刻み茗荷も乗るさっぱり味のいくら丼で、御覧のとおりにいくらがたんまり。
 
ずっと通いたいお店なのに、つい先日、「実は……」なニュースを聞いてしまい、だから今日来たというのもあるけれど(正式な告知は未だみたいなので控えるけれど)、しょんぼりな私たち。
 
系列のビストロコモ食堂も今日が閉店とのこと。
 
今日は最終営業の食べ飲み放題のイベントということだったので、最後にちらりと挨拶してきた。
でも、コモ食堂は、オーナーはそのまま、別形態で別店として2月だか3月だかに再オープンするそうです。また重宝できるお店だと良いな。