2018年12月26日水曜日

焼肉忘年会

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 塩バターロール
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
カフェオレ
今朝はお馴染み「ピーターパン」の人気商品、安くて美味しい塩バターロールを温めて、"いつもの"セット。
 
肉庫整理のためにせっせとウィンナーも焼いてみる。
チキンスープ
アイスティー
冬休み中の息子と2人の昼御飯、イブの夕飯に作った(インスタントの)パスタ入りのチキンスープがまだたんまり残っていたので、それを温め、残っていたローストチキンの肉を裂いてたんまり加え。
 
息子の分にはそこに更に卵も1個割り落として半熟に火を通して、塩バターロールも添えてやった。私は焼肉夕飯が待っているのでスープのみで軽め軽めに。
 
ドイツのクノール製品は美味しいもの揃いで、分量も日本のスープの素より多めにできるのがありがたい。ドイツがクノール発祥の地というのもあるかもだけど、これ、フランスのクノールとかも美味しかったりするのかな。買ってみたい。
大山「Korean Kitchen SANKYU HANARE」にて
 飲み放題付特別コース \6000
今日は「LITTLE SAKE SQUARE」の店長さんにお誘いいただいて、お店貸し切りの焼肉忘年会にだんなと2人、参加してきた。面子は全員、お店の常連さん。3年ごし、数十回クラスの超常連さんも居る中、私たちは今年4月に初訪問という新人クラス。古酒好き&お燗チャレンジ好きという共通項で、だんなは店長さんとすっかり仲良しになったのだった。
 
お店は、池袋から数駅、東上線の大山駅にほど近い「Korean Kitchen SANKYU」の系列店、「HANARE」というお店。
 
A5和牛ステーキが1,500円…!? 大山「SANKYU」はA5ランクのお肉が破格すぎて満足度がすごい」なんてネットニュースにもなったくらい、知る人ぞ知る的な人気の焼き肉屋さんとのことで、HANAREの方は予約制のコース料理で、13人以上での貸し切りができるお店(最大20人くらい入れるそうで)。
 
今日の飲み放題日本酒の一覧。壮観……♪ 特別コースとのことで、6000円で日本酒11種類を含む飲み放題つき。ものすごくお得だったような気がする。
 
いろいろ全部、おいしかった。どの肉も断面が芸術品のような美しさで、舌の上でとろけるよう。
 
終盤は盛大に酔っ払っていたので記憶が定かではないのだけれど、
チョレギサラダ・ナムル盛り・キムチ・チヂミ・上タン塩・サムギョプサル・ステーキ・ヒレ・ロース・ミスジ・クッパ
は確実にテーブルに出された……と、思う。
 
赤身のはずの部位も、どれもこれもが立派なサシが。最高かな!? ……これは、多分ミスジ。多分。
 
「牛の肩甲骨から手首までの部分にある肉」が、ミスジ。
 
「普段あまり動かさないため、柔らかな肉質が特徴。腕部分の肉では最も霜降りになりやすく、赤身と脂身のバランスが良い」とのことだけど、いや、もう十二分にロースっぽい脂の濃厚さ。
 
日替わりのお勧めリストは、こんな感じに。 ひととおりのコースが出た後は、ホワイトボードが回ってきて、単品の追加注文も可能。
 
これがまた「え、なんでこんなに安いの?」というもので、確かランプとリブ芯を私たちは追加でいただいた気がする。
 
最後は貴醸酒アイスもいただいた。ああ幸せ。
 
御飯が美味しいと酒も進むというもので、そして最後はべろんべろん。自分の足でちゃんと歩いて帰ったしお風呂にも入ったけど、その実、だんなと2人になってからの帰路の記憶はほとんど無い。日本酒何合くらい飲んじゃったのかな……今年最大レベルの酔っ払いになってしまったのだった。あかん。