2018年12月2日日曜日

山かけ&常夜鍋

「danish Bar」の
 ハムチーズ
 メープル
 カリカリシュガー
を、半分こ
みかん
カフェオレ
たまにはここの食べたい、とだんなが言って、今日の朝御飯はアンデルセン系のバータイプのパン屋さん「danish Bar」のスティックパンを数種類。
 
季節商品の「メープル」の他、シュガーとハムチーズを買ってきてだんなと半分こして食べた。
 
しっかり温めたハムチーズも、しっとり甘みの強いメープルも、定番の砂糖まぶしも、それぞれ美味しくて満足。
 
そして玄関近くに新たに置かれた段ボールから出してきたのは、毎年販売を楽しみにしている「原農園の温州みかん」。販売量は毎年そう多くなく、今年は特に台風被害もあって扱いは少なくなっていたみたい。なんとか購入できて、自宅用と母宅用に2箱送ってもらっていたのだった。
 
当たり年の時よりは若干甘さが薄いかなと思ったけれど、それでも果汁たっぷりで適度な酸味もあって、とても濃厚。皮が薄くて剥きにくいけど、ほんと美味しいみかんなのだった。
息子が好きすぎてすごい勢いで食べてしまうから、私も負けずに食べないと。
煮込みハンバーグプレート w/コールスロー
ガーリックスープ(レトルト)
麦茶
だんなと2人の昼御飯、じゃあ先日福袋に入っていたレトルトハンバーグを食べてしまいましょうと、鎌倉ハムの「煮込みハンバーグ」を冷蔵庫から出してみた。私は洋風のチャツネ味、だんなは醤油だれ味。
 
御飯を炊いて、スープはアマノフーズのフリーズドライ。野菜も少しは欲しいなと、コールスローを簡単に支度した。
 
最近、この手のレトルトハンバーグは美味しいのが増えているけれど、さすがの鎌倉ハム。わざとらしい味でもなく、ちゃんと美味しかった。パッケージにはサンドイッチもお勧めなんて書いてあって、それもきっと美味しいだろうな。
漬物色々
まぐろの山かけ
常夜鍋(豚切り落とし肉・ほうれん草・うどん)
日本酒(三重 清水清三郎商店 作 純米大吟醸 赤磐雄町)
昨夜のまぐろぶつがまだ残っていたので「山かけにして食べましょう」と、夕方から特売が始まる卵の購入に合わせて、スーパーであれこれお買い物。
 
ほうれん草も安かったから「まぐろの山かけ合わせでお鍋とか?」ということで、夕飯は常夜鍋になった。我が家はひたすら「ごましゃぶ」でいただく常夜鍋。
 
手頃な豚バラの薄切りが売り場に無かったからこれで良いやと切り落とし肉を買い、ほうれん草はけっこうなボリュームのを2把。そして冷凍うどんも買ってきた。
 
大小サイズある土鍋のうち、小さい方をカセットコンロに乗せて、肉とほうれん草をせっせと入れてはせっせと食べて4ターンくらい。その後はうどんを入れて、スープ(=昆布だし)に塩胡椒を入れただけのシンプル味で家族で3玉。簡単きわまりない味なのに、スープは肉の旨味が溶けて美味しいし、ごましゃぶの味も不思議と飽きが来なくて、豚味噌鍋とはまたちょっと違う感じに癖になる鍋ものだ。
 
最近は美味しそうな鍋スープも色々出てるし、白菜は暖冬の影響で大きく育ってお安くなってるのだそう。
昼間は暖かくても夜は案外寒くなるし、鍋ものが捗るね。今日も白菜、買ってきてしまった。