2018年12月11日火曜日

具沢山豚味噌鍋

「DONQ」のクリームパン
みかん
カフェオレ
今日は朝ジムで早めに出勤するだんなと、遅め登校の息子と、息子が起きる頃に家を出て用事を済ませに行きたい私とで、家族ばらばら朝御飯。「DONQ」で買ってきたパンも、家族全員別のもの。だんなにはソーセージロール、息子にはアップルパイ……だったかな。私の分はクリームパン。
 
ささっと済ませて出かけましょうと、クリームパン囓ってみかん食べて、カフェオレぐいぐい飲んでから急ぎ出かけた。
 
なんというか、DONQのクリームパンはスタンダードな「お手本」っぽい印象のクリームパン。クリームの分量とか甘さとか、ちゃんとストライクゾーンに入っているんだけど、私のツボど真ん中じゃないんだよな、という感じ。パン生地がほのかに甘くて美味しいのだけれども。
 
ああ、やっぱりカトランのが食べたいなあ……と、午前の用事が終わったところでパルコに寄ってきたのだけれど、まだタイミングが早くてクリームパンは棚に並んでいなかった。残念。
具沢山豚味噌鍋
 (豚肉・豚団子)
 (白菜・大根・人参・長ねぎ・しめじ・えのき)
リキュール(山形 楯の川酒造 子宝 ドライジンジャー)
リキュール(山形 楯の川酒造 子宝 ヨー子)
息子、年明けに友達らと豚味噌鍋を食べることにしたらしい。
家から味噌持っていって、あとは皆で肉や白菜買って宴会ですって。
 
で、こんな鍋なんだよと伝えたら「白菜と豚しか入れないの?」「鍋だったらきのことか入れない?豆腐とか」とメンバーに色々言われたのだそうで。
 
まあ、最初から煮込みうどんを作ろうって時には大根とか水菜とか入れたりもするし、好きなもの入れれば良いけど。
最初の1回は"お手本の味"で試してみたらと言ったものの、息子はいまいち釈然としないようだったので、「じゃあ色んな具材入れてみようか」と今日の夜は豚味噌鍋。日曜の鍋スープが多めに残っていて、2人分なら余裕でもう1回くらい作れそうな状況なのだった。
 
豚薄切り肉は少なめに。その代わりに豚ひき肉に刻み長ねぎとおろし生姜を入れた豚団子をたんまりと。
いつもの白菜、長ねぎの他は、大根、人参、しめじとえのき。このあたりなら問題無く似合うでしょという具材を入れて軽く煮てから出してみた。
 
「あー……うん、おいしい、けど……」
「わかった?やっぱりいつもの鍋の方がおいしーでしょ?」
「うん、なんかこう、ポイントがよくわかんない味になった……」
 
きのこも根菜もそれぞれちゃんと美味しいし、今回初めて肉団子入れて「あ、肉団子は案外いける」と知ったりもしたけれど、それでもやっぱり、ひたすらに豚肉と白菜を食べていく止まらない謎の中毒性にはちょっと至らないなという感じ。
 
結局あまりに具沢山すぎて、「なんかもううどんも要らない」という状態になってしまい、そうして飲みかけの生姜酒とヨーグルト酒もめでたく空になった。
年末に向けてせっせと冷蔵庫内のお片付け。