2018年11月8日木曜日

レモン風味の秋刀魚のパスタ

「Johan」の
 コーンパン・銀座のチョコブレッド
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(朝食りんごヨーグルト)
カフェオレ
パリッと温めたコーンパンにウィンナーや目玉焼き添えるのは幸せだよね……と、今朝はちょっと豪華リッチめ朝御飯。
昨日、胸焼けするくらいに色々食べたのはとりあえず棚上げして、朝からしっかり食べてしまった。
 
今月末はまた銀座に出る用事があるので、それに合わせてまたパンの予約をしておくつもり。
 
なんでも「銀座のメープルブレッド」も人気らしいので(これは一回も食べたことない)、次回はこれも買ってみようかなー。
 
さて、今日はみーちゃんの2回目のワクチン接種にと動物病院へ行ってきた。
 
「順調におっきくなってますねー」
と、お医者さんと助手さんにもちもちもちもち触られて(触診、だよね、うん)、具合が悪くなることもなく恙なくワクチン接種終了。
 
今の体重は1.6kgだそうで、すごく順調に1ヶ月500gくらいずつ増えている計算。このまま育ったら来年の春にはりゃんりゃんの体重を追い越すね……(足が太いしどっしりしていて、大きくなるような予感しかしないんだよねこの子……)。
生ハムメロン
コールスロー(昨日の残り)
秋刀魚のコンフィのスパゲティ
コーンスープ(紙パック)
チューハイ(ほろよい〈フルーツサングリア〉)
今日は息子と2人の夕御飯。
 
「期間限定の特売につられて3本も買っちゃったからせっせと飲もうね」と紙パック入りコーンスープを出しつつ、作り置きの秋刀魚のコンフィを使ってパスタにした。
 
日髙良実さんレシピの「さんまのコンフィのスパゲッティ レモン風 」を参考に、中骨取った秋刀魚のコンフィをじっくり炒めて、ベースはアーリオオーリオで。仕上げにレモンをたっぷり絞って、レモンの皮も散らしたらできあがり。
 
秋刀魚の脂でこっくりしてしがちなところが、レモンの風味であっさり味になって、期待以上に美味しくできた。
あまり太めな麺じゃない方が似合う気がしたけれど、なんとなく気分で太めのロングパスタで。これもなんだかうどんみたいで秋刀魚に似合わなくもなかった……気が。
 
副菜は、昨日の残りのコールスローと、生ハムならこれでしょの王道、"生ハムメロン"で。