2018年11月14日水曜日

本気のミラノ風ドリア

「カトランベーカリー」の
 クリームパン
「ぱんの樹」の
 チーズパン 1/2個
みかん
カフェオレ
昨日、ちらりと出かけて帰りにパルコに寄ったら、お気に入りクリームパンが2個だけ残っていた。
 
それはまあ、買い占めるよね?と2個共籠に入れて、あとは谷津の「ぱんの樹」という名前のパン屋さんの棚から平たいチーズパンも1個。これはだんなと半分こ。息子にはメロンパンと、「カトランベーカリー」のチーズパン。
 
今年は夏秋の豪雨被害で大変らしいけど、無事にみかんが食べられると良いなと思いつつ愛媛のみかんも食後に1個いただいた。
生ハムと洋梨のルッコラサラダ
ミラノ風ドリア
コーンスープ(紙パック)
ビール(ザ・プレミアム・モルツ 初摘みホップヌーヴォー)
 
「HIROTA」の和栗シュークリーム
カフェオレ
今日の夕御飯は、気合いを入れてサイゼリヤの名物メニュー「ミラノ風ドリア」を本気で作ってみることに。
 
"ミラノ風"の意味するところは、ミラノ名物のサフランリゾットがご飯部分にインスパイアされているから……らしい(多分)。
 
だから、残念ながらそれほど綺麗に色づかなかったけれど、ご飯はサフランひとつまみと一緒に炊いて、牛乳700mlを使って濃厚なベシャメルソースもたんまり炊いた。ミートソースはだんなお手製のものが冷蔵庫に。あとは、低温調理器で温泉卵も作っておいた。
 
いつものオーブン料理は深め大きめのグラタン皿で家族全員分を一気に作ってしまうところ、今日ばかりは1人1個で作りたいなと、取り出したのは「ピザヨッカー」のドリア皿2つ。
 
この店のドリアは陶器製の器に入っていて、この皿がかなりほどよいサイズなのだった。だんなと私の分はこれに作って、息子の分は大きめグラタン皿に平たく作ってしまうことに。
 
サフランライスの上にベシャメルソースを平たく伸ばし、シュレッドチーズを散らしてから、日の丸のように中心に丸くミートソースを広げる。オーブンで適当に焼いたら、中央に温泉卵(オプションメニューとして実際にある)、パセリを散らしてできあがり。
 
昨日ルッコラをお安く買えたので、せっせとスライスした生ハムと洋梨を合わせてピエトロドレッシングで和えて、仕上げにトリュフチーズを散らしたお洒落サラダも支度した。スープは絶賛紙パック。
 
生ハム切ったりベシャメルソース作ったりで、1時間みっちりかけて支度した力作夕飯は、だんなにも息子にも絶賛された。
ベシャメルソースとミートソースの組み合わせならラザニアの方がメジャーだろうけど(私も当初はそれを作ろうかなと思った)、多分我が家で喜ばれるのはこっちのドリアかな、などと思ったり。
 
そして食後に「HIROTA|」の季節シュー、和栗のシュークリームももぐもぐ。
完全無欠な御馳走ぶりだった。満足。