2018年11月11日日曜日

ステーキ&味噌ラーメン

「Johan」のコーンパン
炒めウィンナー&目玉焼き
洋梨(ラ・フランス)
カフェオレ
今日はお出かけ予定無しの、のんびりな一日。
 
でも今日もやたらと早い時間に猫に起こされてしまい、しかも「日記でも書こうか」と思うも、みーちゃんに「とってこい」を強要されて、おもちゃを投げ続けること100回以上。
 
みーちゃんはプラスチックの梱包テープを適当に丸めたものが大のお気に入りで、投げてやると「もっと投げて、遠くまで投げて」と咥えて私の膝元まで持って来る賢い子。
 
しかも、「ちょっと休ませて」と投げるのを止めようとすると、おもちゃをこたつの上にまで持ってきて、しかもノートパソコンをばしんと閉めてくるという執拗ぶり。
朝からけっこう疲れてしまった。
 
そんな感じでだんなが起きてくる頃にはすっかりお腹が空いてしまい、2人の朝食(息子は安定の朝寝)は、ちょうど2個だけ残っていた「Johan」のコーンパンに、ウィンナーや目玉焼きを添えて。数日前にお値打ち価格で買ってきたラ・フランスも良い感じに食べ頃になったので切って出した。
味噌バターコーンラーメン
麦茶
昨日は酔った勢いで閉店間際のスーパーに寄って、「明日用の食材を色々揃えてしまおう」と、ラーメンや野菜を買って帰ってきた。
 
お昼はみんな大好き味噌ラーメン。
 
挽き肉ともやしを炒めて、そこに湯と濃縮スープを注いでスープを仕上げてしまうのが我が家の作り方。
 
だんなが台所に立ってくれて、今日もとても美味しい味噌ラーメンを堪能できた。コーンの缶詰とバターを出すのも忘れずに。
 
そういえば地元にも味噌ラーメン専門店が夏頃にオープンしていたはずだから、一度くらい(閉店してしまう前に)食べに行ってみようかな……。
生ハムメロン
サーモンのミキュイ
チーズいろいろ
USA産ミスジステーキ
 w/ほうれん草のにんにくソテー・人参のグラッセ
コーンスープ(紙パック)
羽釜御飯
ビール(サッポロクラシック)
ビール(サッポロ冬物語)
コストコで買ってきた、ミスジステーキ肉がまだまだ4切れ、がっつりと残ってる。
今日はこれを普通にステーキにして美味しく食べましょうということで、肉焼きと人参のグラッセ作りをだんなに託して、私はもう1つの副菜のほうれん草ソテーと、前菜皿をちまちま支度した夕御飯。
 
先日作ったミキュイの残りと、玄関前に鎮座ましましている生ハムと、チーズはドイツの水牛乳入りの美味しいのと、独特の酸味があるトリュフ入りペコリーノ。ペコリーノはそのまま囓るよりもパスタやリゾットのトッピングにした方が美味しく食べられるかも。
 
これはビールが進むねというおかずがあれこれ食卓に並んで、結局私は炊いたご飯は食べなかった。せっせと消費中のスープも少しだけ。
 
それでも、たっぷりな厚さで「立てようと思ったら立てられる」ほどのボリュームのステーキ肉は食べでがあった。サシのない赤身なのも嬉しくて、でも少しばかりスジはあったから、そこは除けつつ。
 
我が家のメニューは色々だけど、その中でもやっぱりビーフステーキは格別の御馳走。