2018年9月9日日曜日

半額デリと北京ダック

「パークハイアット東京」の
 チャバタ ミモザエッグ ツナサラダ \900→\450
 バゲット ジャンボンブラン 自家製バター \1150→\575
 ブラウンブレッド ビーフパストラミ グリーントマト
     ゴルゴンゾーラ 水菜 \1150→\575
 フルーツサラダ \310→\155
 ティラミス \650→\325
カフェオレ
女子会最終日の日曜朝の御飯は、とーってもリッチだった。
 
昨夜のパークハイアット東京の予約が6時半で、
「あれ?6時から確かデリの半額セールだよね?」
という事に出かける前に気付いて、ちょっと早めに到着してみたら、サンドイッチやサラダ類がまだいくらか残っていて。
 
これは朝食にぴったりだねと、美味しそうなサンドイッチをあれこれ買ってきた。フルーツサラダやティラミスまで。
 
1包み1000円のサンドイッチはかなり良いお値段だけれど、それが全部半額というのは嬉しい限り。なかなかにボリュームのあるティラミスだってコンビニ価格。
 
上品な味のツナサラダとゆで卵がサンドされたチャバタサンドがとりわけ美味しかった。高級感溢れるビーフパストラミのサンドイッチも良かったし。
新宿「中華茶房8」にて
 北京ダック \2888
 きゅうりとにんにくの和え物 \380
 生ビール \630
 中国茶 3×\310
宿をチェックアウトした後は、今日は一日外遊び!と「TOKYO MYSTERY CIRCUS」で謎解きを。
 
2人限定の脱出ゲーム「絶望トイレからの脱出」を、リベンジ扱いということで全員で挑戦してみたりもした。最初は私が待機でRさん&Sさん組の挑戦、残念ながら失敗ということで、Rさん&私組でリベンジを。
 
「リアルなサイズの個室に2人がそれぞれ閉じ込められ、隣り合った個室間でやり取りをして進めていく新しい参加型ゲーム・イベント」
ということで、ちゃんと便器があるし、トイレットペーパーもあるし、そして隣には"相棒"が同様にトイレに入ってるしで、なんとも楽しい脱出だった。今だけは、私たちは小学5年生。閉じ込められたのは職員室の奥にあるトイレ。大変に面白かった。難易度は同じ10分脱出の監獄よりは少々高めだと思う。1人で考えて解決しなきゃいけない事が多いし。
 
で、お昼は「中国茶房8」に。
 
「北京ダック、自分で巻いて1羽まるごと食べられる店があるよ、すごく安いの」
と何かの話の流れでそんな話題になり、「行ってみたい!」「食べてみたい!」と盛り上がったという次第。
 
2人ともセルフ手巻きの北京ダックは初めてだったみたいで、すごく楽しんでくれた。私は思わずビールを1杯。
 
「皮よりも肉が圧倒的に多いし皮でお腹が膨れるので、皮は半分に切って使うのがおすすめ」
「味に飽きたら最後は塩で食べるのもおすすめ」
なんて助言しながら、皆でもぐもぐもぐもぐと。
 
肉の質は、それはもう台湾の店が圧倒的に良かったけれど、こちらはたれが3種類(海鮮醤っぽいのと辛味噌、レモンだれ)、薬味も葱の他にきゅうりと揚げた雲呑の皮がついてくるのがとても嬉しい。
 
2888円という値段で、もやしとダックのピリ辛炒めとスープが出てくるのも素晴らしい。
そして今日はかつてなく濃厚で美味しいスープが出てきて、それも幸せだった。3人の昼食でというのは北京ダックだけで満腹になる勢いだったけど、それでも「おいしいねー」と残さず全部平らげて。
 
午後も謎を解いたり、隙間の時間にゲームセンターで音ゲーしたり。
充実の3日間もあっという間に終わってしまって、そうして次は12月にねということでお別れしてきた。
「Garrett Popcorn Shops」のシカゴミックス
だんな特製 レタスと牛肉の炒め物
中華風かき玉汁
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
泡盛ロック
夕飯は家で食べるよと連絡して帰宅したら、お風呂は沸いてるし、みーちゃんのお世話も完璧だし、夕飯も風呂上がりに座してボーッとしてたら全部だんなが作ってくれたしで、お大臣のようにくつろいでしまった。
 
金曜の夕飯が息子お手製のタコライスだったそうで、その残りのレタスと特売の牛肉を使ってのレタスと牛肉の炒め物。
 
ビールを1缶飲んだけど物足りなくて、泡盛ロックを飲みながら適当な缶詰も開けちゃったりしながら数日ぶりの家御飯を満喫した。
 
「これ、皆で買って食べたけど余ったから貰ってきた」
と食卓に出したのは、「Garrett Popcorn Shops」のポップコーン、シカゴミックス。
 
甘いカリカリ食感のキャラメルクリスプと、適度に塩気のあるチーズコーンが同量ずつ混ぜられているという不思議な組み合わせのポップコーンで、交互に食べた時の独特な甘じょっぱさが割とくせになる。
 
「……うん。行列嫌いで買ったことなかったけど、けっこう美味しいね」
金曜の夕方に原宿歩いた時にはガラッガラだったんだけどね、と話しつつ、ポップコーンはビールのおつまみにも良い感じなのだった。