2018年9月7日金曜日

金曜女子会

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
梨(幸水)
アイスカフェオレ
水曜に帰ってきた息子は、絶賛時差ボケ中らしい。
朝食時にもそもそ起きてきて、「朝御飯あるなら食べる」と言っていたので、一応私の分にと買ってきてあったチーズベーグルを息子に出してしまうことにした。
 
チーズベーグルは半割にして炙って、ソーセージ入りスクランブルエッグを脇に添えて。
 
私は昼御飯の予定も入ってるし軽くで良いやと、6等分に剥いた梨は私も一緒にもぐもぐ食べた。
新宿「アカシア」にて
 帆立貝のクリームコロッケとロールキャベツシチュー
     \1170
今日は昼頃に馴染みの友人2人と集合。
 
2人とも本来の休みは土日のサラリーマンだけど、今日は年休を取る気合いの入れっぷりで、2泊3日の女子会で遊びまくろうという予定なのだった。
 
集合は新宿で、ちょっと遅めの昼御飯は、
「私、新宿で昼御飯っていうとさぬきうどんかアカシアのロールキャベツとかってなっちゃう」
と私がぽろりと溢したことで「そのロールキャベツ食べてみたい!と言われ、アカシアに。
 
白いロールキャベツだけど牛乳は入っていないんだよ、などと伝えてはあったのだけど、「想像していたどんな味とも違っていた」と面白がれ、リクエストしてくれた方の友人はそれでも喜んで完食していたけど、もう1人は残していたからもしかしたら口には合わなかったかもしれない……まあ、独特だよね、ここのロールキャベツ。
 
なんだか不思議な味で、私はとっても大好きだけども。
 
新宿アカシアにて、今日は帆立のコロッケと。 「ロールキャベツ1貫と〇〇」という感じの定食が色々とあるこのお店。
 
私は「帆立貝のクリームコロッケとロールキャベツシチュー」のセットにしてみた。
 
千切りキャベツとスパゲティサラダ、コロッケの上からはあったかいソースがたっぷりと。
 
ちょっと遅めの昼御飯はそれでもほぼほぼ満席で、相変わらず人気のお店だった。
 
とろけるような食感の柔らかなコロッケはそれでもどこか懐かしい味で、ちょっと風変わりなロールキャベツも安定の「いつもの味」。
民泊のお部屋で
 「Troisgros」の
     パテ・ド・カンパーニュ、豚のリエット
     チーズフライ、バゲット、赤ワインのバゲット
 「ANTONIO`S」の
     シーザーサラダ、さつまいもとりんごのサラダ
 「布目」の
     たこバジル、小いかトビラン
 「Garrett Popcorn Shops」の
     シカゴミックス、アップルシナモンウォルナッツ
 チーズとか
 白ワインとか紅茶梅酒とかレモンリキュールとか
そうして午後は、"安室の女"の友人たっての希望で「コナンの脱出やってみたい!安室さんの!」ということで、「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「公安最終試験(プロジェクト・ゼロ)からの脱出」」に挑戦してきた。
 
私、コナンは原作を読んではいるけどアニメや映画までは見ておらず、残りの友人も似たようなもの。
キャラ萌えでキャーキャー言うことはないけれど、でもコナン自体は好きだし脱出は更に好きだしで超頑張ったけども、脱出には二手も三手も足りなくてお手上げの状態で時間切れを迎えたのだった。
 
今回、やや個人戦的な要素もあったりして、そこが割と大変だった……かな。残念でした。
 
そうして夕飯は、予約していた民泊宿での部屋飲みを。
 
フローリングの部屋に綺麗に敷かれた布団が3組。設備は最小限だけどちゃんとダイニングテーブルも置かれたダイニングキッチンと、お風呂とトイレはそこそこ広々。駅近の清潔な良いお宿だった。
 
「私、ちえびじんの紅茶梅酒持ってきたよ。あと、マヨネーズ味のあられと」
「私は白ワイン持ってきましたーカマンベールチーズと」
「このレモンリキュール美味しいですよ。あと私もチーズ」
 
そんな感じに各々持参したものを並べ、デパ地下や散策途中で通ったお店で買ったものも並べ。
 
トロワグロとアントニオは小田急デパートの地下で、北海道「布目」の珍味は京王デパートの北海道物産展で、そして原宿駅近くで通りかかったポップコーン屋さん「Garrett Popcorn Shops」でもポップコーン2種類を。
 
行列していた頃は「並びたくない」と買ったことのないこのポップコーンがなかなか美味しくて。
 
肉も魚も野菜もまんべんなく並んだテーブルはいかにも女子会な雰囲気で、嬉しいことに洒落た木製テーブルにはランチョンマットも敷かれていたし、皿やグラスの用意も申し分なく揃ってて、制度変更で許可済の物件はかなり減ったけれど相変わらず民泊は便利なのだった。
 
おしゃべりしつつ、もそもそと日が変わった頃にお布団に。