2018年9月6日木曜日

かじきのはちみつ照り焼き

チョコレートコロネ
プチミートパイ
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
アイスカフェオレ
連日4時半に起こされて、朝はどうにもぐにゃぐにゃな事もあって今日の朝御飯は簡単に。
 
ヨーカドーで買ってきたセブンマークのチョココロネ(案外美味しい)と、一口サイズのプチミートパイ。
残り2個だったチチヤスクラシックヨーグルト。
 
みーちゃんは、朝に起こして遊ぶだけ遊んで8時頃から爆睡し始める小悪魔……見た目天使だけど小悪魔……。
「MAYO-ALA」のたこ焼マヨ
キャベツのキャビアマヨ和え
かじきのはちみつ照り焼き
牛すじのねぎぽん
肉じゃが(昨夜の残り)
冷やし茶碗蒸し(スーパー惣菜)
豆腐とわかめの味噌汁
羽釜御飯
ビール(キリン秋味)
 
「りくろーおじさん」の焼きたてチーズケーキ
カフェオレ
このところ肉続きな感があったので今日は魚かな、と買ってきたのはかじきまぐろ。
 
バターたっぷりめの醤油はちみつ照り焼きにして、添えたキャベツは塩揉みしてマヨネーズと息子の北欧土産の"キャビア"で和えたもの。チューブ入りのキャビアはタラコというよりトビコに近い感じで、以前口にしたものより謎の甘さがあって面白い味わいだった。
 
これ、パスタソースには似合わなさそうな感じ……鮭のチャウダーとか、マヨネーズ味じゃないコールスローとかに混ぜたら美味しいかな。あとクラッカーにチーズと一緒に乗せて食べるとか?
 
魚だけじゃ寂しかろうと、お値打ち価格だったオージービーフのすじ肉は定番のすじぽんにして、惣菜やら昨日の残りやらで品数はかなり揃った夕御飯。
 
バター醤油だれたっぷりの魚は、最後そのたれをちらっと御飯にかけてしまったりと、家飯ならではの食べ方を楽しんで、そして食後はだんなの大阪出張土産のりくろーおじさん。
 
職場にもこのチーズケーキをお土産に持っていったら、「おいしい」「おいしいけどはんぺんみたいな食感」とか言われたそう。うん、はんぺん、わかる。わかるけど美味しいよね。
 
【今日のみーちゃん】
  • いつの間にか、ティッシュが箱から引きずり出されて細かく裂かれて周囲に散らばってた。悪魔かな……。
  • 目を離したら午前中行方不明。昼頃お腹が空いたらしく、みーみー言いながら現れた。どこにいたんだろ。
  • りゃんのために入れたウェットフードを当たり前のように食べようとする、ていうか食べた。
  • 今日も鏡に戦いを挑み、鏡の前に置いてるじゃがいも籠から造花の葉っぱを引きずり出してそれとも格闘していた。