2018年9月4日火曜日

地元パンケーキとビストロと

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
スイートポテトデニッシュ
アイスカフェオレ
一人の朝は、スーパーで買ってきたスイートポテトデニッシュをもふもふと。
一人の朝でもゴミの収集が無くても、猫は朝4時半に起こしてくる。仕方ないね。
 
「お客さん来るし、掃除機かけなきゃー」
と、今日は午前中にあれこれ用事済ませて、掃除機しっかりかけて、友人の連絡を待つ。
数週間前に久しぶりに連絡をくれたKさんに、9月の3日と4日はだんなも息子も居ないから暇してるのよーと話したら、じゃあ一日遊びましょうかということに。
 
生後1ヶ月の猫がいるよ、津田沼だったら今こんな店がお気に入りだよ、なんて話をしたら、遊び会場が我が家になったのだった。
ペットショップでも出会えない月齢のみーちゃんは、今最高のお客様ホイホイ。
津田沼「湘南パンケーキ」にて
 レモンカスタードクリームパンケーキ \1350
     w/パッションフルーツジェラート
 自家製ジンジャーエール \200
そうして昼前に友人に来てもらって、「湘南パンケーキ」でパンケーキランチ。
 
友人はしょっぱい系パンケーキが食べたいと、「 オールデイズブレックファスト」を選択。
 
こっちのパンケーキは、全粒粉とクミンが入った甘さ控えめの食事用パンケーキなんですって。野菜やそっちも美味しそうだった。
焼きトマトやスクランブルエッグ、ベーコンなどが添えられている彩り豊かなもの。
 
ほろにが感が良かった、「湘南パンケーキ」のレモンカスタードパンケーキ。 私は以前から食べたいと思っていた、レモンカスタードクリームパンケーキを。
 
添えるジェラートはバニラや塩キャラメル、レモンチェロ、桃、柚子などから選択可能で、私はパッションフルーツを選んでみた。
 
レモン味カスタードに甘く煮たレモンの輪切りをシロップごと添えて、ホイップクリームはいつもの味でたっぷりと……という感じのパンケーキ。
 
レモンならではの酸味とほろ苦さが感じられる、ちょっと大人っぽい味のパンケーキだった。でもレモンの風味とパンケーキって似合うよね。案外ホイップクリームのミルク感にも似合うもので。
 
で、午後は我が家に帰って台湾のお菓子などをつまみつつ、テレビで台風の状況を見つつ。
 
だんなの今日の大阪会議はなんと決行したそうで(当然来られなかった人続出だったらしい……会場までのほんの数分外を歩いただけで全身ずぶ濡れになったらしい……)、大丈夫かなと心配する中、テレビからは尋常じゃない水位になった淀川の映像とか、海水が歩道にまで浸水した南港の映像が流れてくる。
 
大阪に住んでる人からはtwitter動画が次々RTされてきて、家の屋根が飛んだり電線から火花が散ったり自転車置き場の屋根が自転車諸共飛んでいったり、それはもう大変な事に。
 
タンカーが関空の橋にぶつかったのを見たあたりで、これ、台風通り過ぎたら新幹線運行再開とか、そういうレベルじゃなさそうだよね……?と思っていたら、帰京は無理と判断してだんなの職場も宿泊許可を出してくれたそう。
 
「大阪で、買えたらMAYO-ALAのマヨネーズおかき買ってきてね」
なんて呑気に言ってたのに、今日はデパートもショッピングモールもUSJも海遊館も軒並お休み。
尋常じゃない警戒だったし、それを上回る大変な事態になっていた。
 
台風は遙か関西、なのに千葉にまで強風が吹き始め、その風は夜までずっと続いていた。京葉線、内房線外房線が運休するレベル。
台風、こわい。
津田沼「ビストロコモ食堂」にて
 農園サラダ \700
 本日のキッシュ \500
 トリッパ \680
 コンフィロースト盛り合わせ \1400
 仔羊ランプ肉グリル 200g \1900
 白グリ(トマト) \500
 赤グリ \500
強風だけれど雨は無く、津田沼はおおむね通常営業なので、「じゃ、夕飯食べに行きます?」とKさんと一緒に「ビストロコモ食堂」で夕飯にした。
 
定番のキッシュにサラダにトリッパに、今日は気になっていたコンフィロースト盛り合わせと、がっつりたっぷり仔羊肉のグリルもいただいてきた。
 
コンフィロースト盛り合わせ(今日の一番上の写真)は、どーんと鶏もも1本と、ジューシーな豚バラと、カップに可愛く入った砂肝と(今日の一番上の写真)。
 
どれもしっとりジューシーで柔らかく、塩味が適度に染みて添えられたバルサミコ酢のソースや粒マスタードもアクセント程度で充分な味わい。
 
鶏もものコンフィってものすごい「御馳走感」があって、素敵だ。
 
肉が!食べたいよね!ということで、仔羊のグリルも。 そうしてKさんが「お肉を食べたい!」とご所望だったので、相談の結果仔羊ランプのグリルを200g。
 
100g単位で牛肉や信州太郎ポークを焼いてくれる嬉しい趣向で、やっぱり1人100gは必要だよね?ということで、このお皿。
 
幸せにロゼに焼かれたお肉の脇にはグリル野菜もたんまり添えられ、これで1900円はなかなかお値打ちだと思う。
 
今日は一人飯じゃなくなって良かったよありがとーうとKさんを見送り、でもきっと子猫が子猫のうちにまた会う(=来る)よね?
 
みーちゃんに人懐こい子に育って欲しいというのもあって、今の我が家はお客様大歓迎。猫対応もあって、そこそこ綺麗に片付けてるし掃除してるし。
 
【今日のみーちゃん】
  • ゴミ箱を倒して遊ぶという遊びを覚える。やめろ。
  • クッション経由でローテーブル(=こたつ)登頂成功。やめろ。
  • 入れないと思っていた居間のデイベッドの下にもそもそと進入していき、大量の埃を引き連れて脱出する。やめろ。
  • ベッドの上、寝室の窓際への進撃も止まらず、りゃんの安息の地はキャットタワーのみになる。
  • そんなりゃんりゃんは「ねえ子猫鳴いてるよ」と私に教えてくれるようになる。
  • トイレをときどーき失敗するのはあれですね、ケージの中に入れてる植木鉢皿使った簡易トイレが狭くて気に入らないやつですねごめん(100均でちょっと深くて大きい洗面器買ってきた)
  • メインの猫トイレの砂に乗せてやったらちゃんとした。……けど自力じゃあの猫トイレにはちょっと入りづらいよね……(段差がきつい)。
  • かすみちゃんやりゃんが良く乗ってたクッション座布団がお気に入り。ケージよりここで寝ていたいんだってさ。