2018年9月25日火曜日

鶏手羽とピーマンの黒酢煮

「ピーターパン」の
 大地のパン \194 1/2個
 もちもちビーフシチュー \216 1/2個
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
カフェオレ
今日の朝御飯は、昨日寄ってきた「ピーターパン」のもの。
 
またテレビで紹介されたかしたらしく、連休昼間のピーターパンは、それはそれは大変な混雑だった。
店内のレジ(確か3つ?あったかな?)がフル稼働の上、外のテントに2つのレジを置いても行列が出来てしまうくらい。
 
天気が良かったこともあり、店頭のピクニックスペースにも人がぎっしりだった。もう、大変。
 
で、今日は「大地のパン」と「もちもちビーフシチュー」をだんなと半分こ。
 
どちらもソフトフランスパンっぽい生地の惣菜パン。
 
「大地のパン」は新商品で、「みんな大好きポテト&ウィンナーの組み合わせ」とのこと。ウィンナーは千葉県産なんだって。
 
チーズもたっぷりトッピングされていて、そこそこ重量感のある朝食にぴったりなパン。定番商品になるのかしら。美味しかった。
明石「永楽堂」の明石ぺったん焼
明石「三ツ星蒲鉾」のたこ蒲鉾
鶏手羽元とピーマンの黒酢煮
牛肉と豆腐の中華風スープ
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈〈秋〉香るエール〉)
今日はだんなも息子も早めの帰宅。
 
まだ米を水にも浸けていないうちから2人とも帰ってきて、急ぎ夕飯の支度にした。
 
今日はもともと手羽元を圧力鍋煮にしようと思っていたから調理は簡単。並行してスープも作って、1時間で夕飯ができた。
 
「鶏手羽元とピーマンの黒酢煮」は枝元なほみさんレシピ。
 
生姜、にんにく、赤唐辛子、八角と共に圧力鍋で鶏手羽を炒めて、黒酢+醤油+味醂の味付けで圧力をかけること十数分。圧が抜けたら細切りピーマン加えて、くたっとなるまで火を通しつつ煮汁を煮詰めればできあがり。
 
黒酢の風味は、「言われてみればほんのり酸っぱいかなー?」という程度。酢豚のようではない、優しくまろんとした丸い味。鶏や豚は黒酢煮となかなか似合う。根菜も。
 
煮物には八角が入ってるから、まあ中華料理寄りなのだろうと、買い置きの牛ひき肉を使ったスープも中華風にした。
 
牛ひき肉とさいの目切りの豆腐と卵白の中華スープの仕上げには、「黄金鵝油香葱」を。
 
鴨の脂に浸った揚げ葱という素敵な品は、だったら牛ひき肉じゃなく鶏ひき肉のスープにした方がバランスが良かったのだろうけど、試しに入れてみたらこれがすこぶる美味しい。すんごく風味が良くなって、この脂、何に使っても料理を美味しくしてくれそうな魔力があった。青菜炒めとかにも是非是非使いたい。
 
たこ煎餅とたこ蒲鉾も余っていたからそれも出して、ビールに似合うおかずが色々。
 
先日1ケース買ってきた「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」は、こっくり濃厚な秋向けの味わいでとても良い感じ。中華にも合うね。
 
【今日のみーちゃん】
  • 昨夜早くに寝てしまったら、深夜1時と朝4時に人の足の上で運動会開催。なんで人の足の上で遊ぶかな!?
  • しかも私の足の小指とかに噛みつくものだから(そんなに痛くはないけども)、びっくりして蹴飛ばしてしまったじゃないか。
  • この子、「したいことができない時」に一声鳴くのだけど、その音がどう聞いても「わん!」である。