2018年9月23日日曜日

ラーメンとミルクレープ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「アンデルセン」のミルクフランス
朝食みかんヨーグルト
アイスカフェオレ
昨日は東京駅界隈を歩いたので、久しぶりに東京駅構内の「アンデルセン」に寄ってきた。
 
みんな大好きミルクフランスを問答無用で購入し、その足で東京大丸の「木村屋總本店」にも寄って、そちらでは「 あんバターホイップ」を買ってきた。
 
今日の息子は朝からバイトで、「あんぱんとミルクフランス、どっち食べたーい?」と聞けば「ミルクフランス~」とのことだったので、家族揃ってミルクフランスの朝御飯。
 
生クリームのホイップ系じゃない、練乳ベースのねっちりしたクリームは好みが分かれるかもしれないけれど、我が家では「もっとも限りなく正解に近い(というか正解どまんなか)」なミルクフランス。今日もしみじみ美味しかった。
習志野「ラーメンかいざん」にて
 かいざんラーメン \850
 トッピング玉子 \60
だんなと2人の昼御飯、「ラーメンを食べに行きましょう」ということになり、私は行ったことのない(だんなは支店には行ったことがあるそうで)「ラーメンかいざん」で食べるみることに。
 
かつて『ラーメンWalker』の人気ラーメンランキングで全国第二位になったこともあるこのお店。カウンターのみのそう大きくはない店は通りがかるといつも混雑していて行列ができていることもあった。この周囲には他にも九州ラーメンや家系ラーメンの人気店があって、ラーメンストリートみたいになっている。そも津田沼界隈はラーメン屋がやたら多い。
 
11時台、ちょっと早めに訪れたらまだ店はガラガラで、でもあっという間に満席近くなった。
自販機で買う食券制で、店員さん多め。カウンター席には棚もフックもないから荷物がかけられないけれど、「これどうぞお使いください」とバッグハンガーを貸してくれた。
 
私は人気ナンバー1なのだという「かいざんラーメン」に玉子トッピング。だんなはかいざんラーメンの餃子セット。
 
「かいざんラーメン」の焼き餃子。焼き目がカリッと、ジューシーでおいしかったです。 5個盛られた餃子、私もちゃっかり2個貰ってしまった。
 
カリッと焼かれた良い感じの焼き目に、野菜もたっぷりという風のジューシーな肉だねが良い感じ。
 
ラーメンは豚骨醤油……というよりも、豚骨、という印象なくらい、豚骨の印象が強めで、でも九州の豚骨ラーメンとは違って麺が太めだし、長ねぎとかわかめとか乗っている(九州なら万能ねぎになるもんね)。
 
背脂もふわふわ浮いて、それなりにこってりだけど気持ち悪くなるほどのこってりでもなく、すごーく好みなラーメンだった。
 
葱がいい。すごく、いい。
細かく切ったチャーシューと一緒に和えてあってほんのり胡麻油の香り。葱乗せラーメンは葱の辛さが強く出る店も多い中、その辛さが無いのが良かった。
 
叉焼は豚バラではなく肩ロースっぽい、脂少なめ&厚め。パサパサじゃなくしっとりジューシー。
 
人気があるのも納得の、美味しいラーメンだった。ここ、自転車でも無理なく食べに行けそうね。
「casaneo」の
 季節のミルクレープ マロン \702
アイスカフェオレ
そうして、今日のおやつは「casaneo(カサネオ)」のミルクレープ。
 
なんでも「ミルクレープの生みの親による新ブランド」なんですって。
 
「"生みの親"って、つまりドゥリエールの人ってこと?」
と思えばそうらしい。かつてドゥリエール東京本店のゼネラルマネージャー兼シェフとしてミルクレープの開発に携わっていたのだとか(ていうか日本発祥のケーキだったのね、知らなかった)。
 
casaneoは、アンリシャルパンティエやシーキューブを擁する「シュゼットグループ」の一店舗で、1店舗目は阪急うめだ、2店舗目は今春にアトレ吉祥寺にオープンしていたのだそうだ。
 
ただいま期間限定で東京駅GranStaに出店中。
たまたま通りかかって「ああ!casaneoだ!私、食べてみたかったの!」と昨日の夜に買ってきた次第。
 
おやつは久しぶりのミルクレープ。とてもリッチなマロン味。 プレーンの他は、いちご、ダブルショコラ、クリームチーズというのがレギュラーメニューで、期間限定が「マロン」。
 
さんざん悩んでマロンにした。
 
左の写真は、手前がマロンで奥がプレーン。
 
久しぶりのミルクレープは正しくあの記憶の中の(ドゥリエールの)味で、マロンは数層ごとに刻んだ栗も入っているリッチなもの。
 
表面にマロンペーストや栗が飾られてるけど、それ以上に挟まれたクリームがしっかりくっきりマロン味だった。これは良いね、美味しいね(値段もなかなか凄かったけど)。
 
GranStaでの出店は10月8日までだそうで、連休初日土曜の夜は行列ということも全くなく。購入しやすいこのタイミングにもう一回くらい(いや、プレーンの他にいちごも食べてみたい……)買って食べたい所存。
明石「永楽堂」の明石ぺったん焼
明石「三ツ星蒲鉾」のたこ蒲鉾
鹿児島「高浜蒲鉾」のさつまあげ
かき醤油冷や奴
だんな特製 豚肉の生姜焼き w/キャベ千
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
今日の夕飯は、「練り物がたくさんあるからそれをメインに食べましょう」の夜。ビールは多め。
 
明石「三ツ星蒲鉾」のたこ蒲鉾と、鹿児島「高浜蒲鉾」のさつま揚げ。明石のもう1個のお土産「永楽堂」の「明石ぺったん焼」と、これはスーパーで見切り品だったかき醤油添え冷や奴。
 
練り物ばっかりじゃ息子が悲しかろうということで、キャベツの千切りを添えた豚肉の生姜焼き(ほんのりにんにく風味)をだんなが作ってくれた。
 
ぺったん焼は、直径30cmほどの巨大な巨大なたこ煎餅。パリッと良い食感で、濃厚なたこ風味。
たこ蒲鉾の方も、こちらに負けず劣らずたこ風味たっぷりだった。細かく刻んだたこの身がみっちり。
 
昔はあんまり好きではなかった練り物、今では好物になった。特に九州の専門店のは種類も豊富で楽しくて。
 
そろそろおでんの季節だし、またお取り寄せしなくちゃだわ。
 
【今日のみーちゃん】
  • 己の小さく軽い身体を活かしたクリエイティブな遊びをしまくりやがる。(籐の籠を倒して遊ぶ、紙袋にジャンプしてインするetc)
  • お出かけついでに厳選して新しいおもちゃを買ってきてみた。踊る踊る。りゃんりゃんも踊る。息が切れるほど遊んでくれて、私、満足。
  • パソコン台によじのぼり(狭いからりゃんはのぼれない)箱ティッシュを裂いて口にくわえて意気揚々と凱旋し、床で遊びまくる。
  • さんざん遊んで疲れ果てた後は、腹まるだしで爆睡。