2018年9月22日土曜日

ビールと日本酒。

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「551蓬莱」の豚まん
アイス烏龍茶
だんなの関西出張は大阪ではなく明石だったのだけど、新大阪乗り換えということで「551蓬莱」の豚まんと焼売を買ってきてくれた。
 
明石土産は明石土産で、「ぺったん焼」と「たこ蒲鉾」をリクエストして買ってきてもらったのだけど。
 
で、今朝は早速豚まんを。
 
そろそろ気温も秋らしいものになってきて豚まんも悪くない気候。
あっつあつの豚まんは、冷凍保存してあるものよりやっぱり美味しくて、玉ねぎの甘さも幸せだった。
 
あんまんとか叉焼まんとかは食べ比べする気持ちがあっても(でも、あんまんも551が限りなく私の好みのど真ん中なんだよねえ……ほどよい黒胡麻感が)、肉まんはそういう気持ちになれないのは、551が好きすぎるからなんだなぁ……。
 
ほんと、東京駅構内あたりで手軽に買えるようになって欲しい。
八重洲「GLASS DANCE」にて
 クレソン&パクチーサラダ(ハーフ) \690
 コンビーフ&ポテトサラダ \590
 豚ホルモンとトリッパのトマト煮込み \690
 US産氷温熟成 牛トモサンカクグリル180g \2490
 THE ハムカツ \500
 ビール(ベルホワイト) \700
 ビール(隅田川ブルーイング・ゴールデンエール ) \790
 ビール(ホメルビール 樽生) \990
 ビール(バスペールエール) \750
 ビール(常陸野ネスト ジャパニーズアンバー) \950
 
錦糸町「LITTLE SAKE SQUARE」にて
 1時間1本勝負飲み放題
息子は三連休、ずっと予定が詰まってるらしい。
 
今日は夕飯も要らないよということだったので、溜まったDD POINT(7000円分もあったのよ)を消費すべく、系列の「GLASS DANCE」八重洲店で美味しい生ビールを飲もうということに。
 
なんというか、この系列の店だいたい全部がそうだけど、「味は悪くない」「接客はすごく良い」「雰囲気も良い」、でも「価格が理想の1.5倍くらいはする」「微妙に詰めが甘い」「しかもなんかせこい」という感じ。
 
高くても気持ち良くお金を使わせてくれる店だったら「ビールもっと飲みたいな」「シメのパスタも食べようか」「デザートのクレームブリュレも食べたい」となりそうなところ、
「んんん……なんか飲み足りないけど、ここで飲みたくない」
「リト酒行っちゃう?お寿司でも買って」
「それだ!」
なんて事になってしまうのだった。
 
パーティーの飲み放題メニューなんかはそこそこ妥当な値段設定だと思うけど、個人で行くと高くつく店なんだなぁ、多分。
 
テーブルチャージは1人500円とかなり高めで、1人1個のポップオーバーとマンゴークリームチーズがやってくる。あと会計時に出てきたシジミのスープもチャージの範囲内なのかな。スープはとても美味しかったし嬉しかった(けど、レシートの500円を見てちょっと驚いた)。
 
「GLASS DANCE」にてコンビーフ添えポテトサラダ。コンビーフ、おいしー。 コンビーフがすごく美味しくて、ゆで卵も1個分どーんと添えられたのが嬉しかったポテトサラダ。
 
これはビールに似合ってとても良かった。
 
19時で下げられてしまったハッピーアワー的なフードメニューがあって、それが1皿500円とちょっとお値打ち。
 
分厚いハムカツは、ほんとにびっくりするほど分厚くて、衣が薄めでこれも良かった。
 
トリッパもおいしかった、けど、ビールが少ないよ……?(しょんもり) 残念なのは、自慢のクラフトビールが何かと量が物足りなくて。
 
1杯700~1000円ほども取るなら、そしてビールに合わせたオリジナルグラスを使うなら、グラスに記された"線"(グラスそれぞれ、ここまで入れると理想の状態で提供できますよ、ってやつ)に合わせて入れてくれれば良いのに、明らかに線より下だし。……悲しいし。
 
自慢のグリル料理も、ペレットを添えて「好みの焼き加減でお楽しみください♪」とやってきたのに(その割に好みの焼き加減は聞かれなかった)、ミディアムレアもミディアムも通り越して、控えめに言って"ミディアムウェルダン"状態だったのに、今日一番の苦笑い。
 
「お安くないよね」と思いながら、こういうところちょいちょい不満を感じていては食事も楽しめないもので、もうあんまり使うことはないかなー……とこのお店を後にしたのだった。
 
そうして、東京大丸の下で「つきじ鈴富」の鉄火巻きと「初音」の漬物盛り合わせを買い、コンビニで麦チョコもゲットして錦糸町の「LITTLE SAKE SQUARE」に移動。
 
今日は肉料理イベント開催中で、美味しそうな料理がまだまだ並んでいたけれど、「1時間だけ飲ませて!」と何度も来てる人向けの隠しプランを使わせてもらって、ちまちまお酒だけいただいてきた。
 
1時間でぱぱぱっと、
 
  • 佐賀 七田 純米 愛山75% ひやおろし
  • 長野 十九 poco a poco
  • 大分 ちえびじん 純米吟醸生熟 八反錦
  • 島根 王禄 渓 にごり
  • 島根 王禄 超王禄 無濾過生詰 2015
  • 島根 王禄 超王禄 無濾過本生 2016
  • 北海道 北のさくら 北海道ヨーグルト酒eqq55q
 
あたりをくいくいと。
 
久しぶりにヨーグルト酒飲んだけど、ほろ酔い状態でこれ飲むとデザートみたいでしみじみ美味しい。
 
十九の"ブレーメン音楽隊"、poco a pocoも良い感じ。
 
そしてきっかり1時間で"2次会"を終え、帰宅したのだった。なんだか結果オーライな酔っ払いの連休初日。
 
【今日のみーちゃん】
  • 昨夜は珍しく、ずーっと私のそばで寝てた。りゃんより体温高いから、割と暑い。
  • そして5時半から安定の運動会。
  • 今日量ってみた体重、864g。1000gまでもう少し?
  • 怖くて行けなかったキャットタワーからダイニングチェアへの移動ミッションも遂にクリア。
  • 彼女には大きめサイズのリボン型ぬいぐるみ(またたび入り)を咥えて家中楽しそうに駆けずり回ってる。