2018年9月21日金曜日

鶏料理まみれ

「ヤマザキ」のふんわり包(パオ)
     とろ~りとろけるチーズピザ
蒸しパンのバター焼き
ミルクティー
昨日今日とだんなは関西出張で、今日は息子と2人の朝御飯。
 
スーパーの見切り品棚に置かれていたヤマザキの「ふんわり包」という、中華まんっぽい惣菜パンは、白いふわふわパンにに包まれたピザ風のものだった。
 
魚焼きグリルで軽く温めるとふわふわ食感でなかなか悪くない……けど、ヤマザキだったらやっぱりランチパックのが一歩秀でているかなぁ。
 
そして随分前にネットで見て気になっていた「「たまご蒸しパン」をトースターで焼くと激ウマと話題! もう普通には食べられないかもしれない……!!」をやってみるべく、蒸しパンも買ってきてみた(たまご蒸しぱんじゃなかったけども)。
 
蒸しパンの表面に格子に切り込みを入れて角切りバターをちょこちょこ挟んで、予熱した魚焼きグリルで表面に焼き色がつくまでちょっと焼いて。
 
表面がカリッとしたバター風味の蒸しパンは、ちょっといつもとは違う美味しさだった。確かにこれは癖になりそう。チーズ蒸しパンでもきっと美味しい。
津田沼「とりいちず」にて
 キャベツと特製味噌 \399
 炙り鶏皮ポン酢 2×\399
 鶏生ハム炙り刺し \399
 フライドポテト 明太マヨ添え \399
 チキンナゲット \399
 秘伝の唐揚げ(4個) \499
 自家製だし巻玉子 \499
 鶏串(ねぎま・たれ) \149
 鶏串(はつ・たれ) \149
 鶏串(とろレバー・たれ) \99
 水炊き \999
 追加スープ \299
 〆ラーメン 2×399
 明太子茶漬け \349
 ビール(マスターズドリーム) 2×\299
 ビール(プレモル) 4×\199
 白桃おろしサワー \399
 白桃おろしソーダ(どでか) \699
4日連続息子と2人の夕御飯、今日は最終日……で、
「今日はもう外食にしようと思います!ついではとりいちずで!」
と、人気で満席の事が多いこの鶏料理系居酒屋チェーンに事前に予約を入れておいたら、関西のだんなから「ちょっと早く帰れそう」と連絡が。
 
8時頃にはこちらに着けそうということで、じゃあ7時に予約しちゃってるからお店で待ってるねと返事して、大学始まって腹ぺこの息子と2人、だんなの帰りを待ちながらあれこれ食べていた。息子と2人で食べたいものを食べるとテーブルが茶系トーンになる(しかも揚げ物多い)になるのはいつもの事。
あ、隣にはちゃんと「キャベツと特製味噌」もあったけども(これ、美味しい、大好き)。
 
こお店のすぐ上階には和民系鶏料理居酒屋があって、でもそちらはメニュー改悪が続いて「もういいや、行かなくて」となってるところ、こちらのチェーンは割とぶれずに良い感じ。生ビール(プレミアムモルツ)が1杯199円!マスターズドリームも(量はちょっと少なくなるけど)299円!料理も値段相応以上にはちゃんと美味しいし。
 
ここの唐揚げは隠し味に五香粉をかけているっぽいのだけど、今日はそのスパイス香がやたら強くて、すっかり「中華風唐揚げ」になっていたのだけど、それはそれでビールに合う味。
 
今日はだんなが水炊きを頼んでいたけど(何人でテーブルを囲んでいても1人前から頼めるのが嬉しい)、これも期待通りの美味しさ。「キャベツと特製味噌」のキャベツがお代わり無料なのを幸い、このキャベツをお代わりして鍋に入れて食べたりもした。
 
ひたすらに鶏料理ばかりを食べ、ビールやサワーもがばがば飲んで、すっかり満腹になってお会計は9000円ちょっと。
「せんべろ」ならぬ「さんぜんべろ」の良いお店。