2018年9月19日水曜日

秋鮭のホイル焼き

「Pasco」のチーズ香るデニッシュ
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
アイスカフェオレ
「焼いておいしい」とパッケージに書いてあって「なるほど?」と買ってきてみた、Pascoのチーズデニッシュ。
確かに温めると、さくさくした食感になってこれはなかなか美味しかった。
 
そして、ちょっとお久しぶりのチチヤスクラシック。
 
先日ヨーカドーから商品指定の割引クーポンが届いたのだけど、その中身が購入履歴を元にしたものらしく、買ったことのある品ばかり。
「うわ、麦茶とヨーグルトと紙パック入りスープとか……よく買うものばかりでキモチワルイ……」
と、ちょっと引いてしまったのだけど、実際のところはありがたい内容で。
指定の品は期間中、それぞれ3点まで割引価格で買えるんですって。
 
昨日はハッピーデーの特売だったということもあり、北海道フェア中で「サッポロクラシック」を買えてしまったというのもあり、日持ちするものはたんまり買い込んで配送して貰ったのだった。
 
次の連休にもまだクーポン使えるから、追加のヨーグルトをまた買って来ようっと。
蜜汁排骨
秋鮭ときのこのホイル焼き
羽釜御飯
チューハイ(サントリーほろよい 塩すいか)
週末のスペアリブの残りが4切れ。
それを出しつつ、魚料理くらいは作るかなぁと、買ってきたのは秋鮭。手持ちの食材使いつつ定番のホイル焼きにすることにした。
 
鮭にはレモン塩ふってマヨネーズを塗り、その上ににょろりと"カレスキャビア"(息子の北欧土産、チューブ入りのたらこペーストみたいなやつ)。
椎茸としめじと海藻バターを1かけ乗せて、くるくる畳んだら魚焼きグリル中火で10分。
 
この、たらこのような「カスレキャビア」は若干独特な風味があるのだけれど、"ほぼたらこ"な感覚で使えるのが便利。かの国ではスライスしたゆで卵の上に絞ってパンやクラッカーと共に食べたりするそう。
 
温めたスペアリブにもこのホイル焼きにも見切り品だった香菜(ちょっと色悪い)を添えて、あとは夏のチューハイの残りの「塩すいか」を開けてみた。
 
これ、めっちゃすいかだった……笑っちゃうほど、すいか。なんでこれをチューハイにしようと思ったかな。かなり愉快な味だった。もう一回飲みたいかと聞かれたら悩んでしまう系の味。
 
ホイル焼きに入れた椎茸、ちょっと小ぶりだったし「まあいいや」と飾り切りなしでそのまま放り込んじゃったのだけど、できあがりを見たらやっぱりちゃんと細工すれば良かったね……。
 
【今日のみーちゃん】
  • 本日は5時過ぎに運動会開始。6時半には「疲れたにゃ」と爆睡。お前……。
  • 空段ボールに潜んで、近くを通るものに襲いかかる遊びを覚えた。ミミックかな。
  • 涼しくなってきたこともあってか、寝る時はりゃんりゃんにべったりくっつくようになってきた。りゃんも嫌がらず。
  • まだトイレが下手くそ。自分の脚で踏んで汚したりするので、洗面所で洗ってやることも。
  • 洗ってると「やめろー」と鳴くわけで、その声でりゃんが心配そうに様子を見に来る。すっかりお兄ちゃん。