2018年9月15日土曜日

九州物産展とモツ鍋と

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「カトランベーカリー」の
 クリームパン
梨(千葉県産あきづき)
アイスカフェオレ
今日は息子、一日お出かけらしいので「じゃあ私たちもお出かけする?」と数日前に決まった三連休初日。
 
朝御飯は皆揃って「カトランベーカリー」のクリームパンにした。たしかなまんぞく。
「上野松坂屋」内「九州物産展」にて
 「佐賀 から揚げドンドン」の
     BIG盛コンビ 500 \1080
 「大分 からあげ げんきや本店」の
     高菜おにぎり \300
 角打ちコーナーにて
 日本酒(酵母違い2酒飲み比べ) \1000
 日本酒(熟成違い2酒飲み比べ) \1000
 日本酒(独楽蔵 玄 円熟 純米吟醸) \650
ほどよく涼しい良い季候の今日、夕飯は今シーズン初のもつ鍋を食べに行く予約を入れ、昼間はデパートの物産展へ。
 
上野松坂屋で開催中の「九州物産展」に行ってきた。
 
「角打ちコーナーあるってよ」
「いいねぇ」
ということで、ちょうど昼頃の到着だったこともあって、会場に着くなり角打ちコーナーを目指してみた。
 
面白かったのは、角打ちコーナーの担当酒店が船橋の「酒のはしもと」さんで、「あ、私津田沼在住ですー」なんて店員さんと盛り上がってしまった事。
 
日本酒の話も、それ以外の話も楽しく伺うことができた。
デパート催事の担当もしていた事があるというお店の人曰く、某超人気店を催事に呼ぶにはスタッフ十数人分全員の顎足代をデパート側が持たなきゃいけないとか、云々。
 
角打ちがある物産展は天国ですね。から揚げおいしい。 嬉しいことに食べ物の持ち込みOKとのことで、角打ち目の前の惣菜コーナーから佐賀のから揚げ盛りを買ってきて、ほどよい熱燗の日本酒をくぴくぴと。
 
だんなは熟成違いの飲み比べ(独楽蔵 円熟純米吟醸 玄と、独楽蔵 ひやおろし)、私は酵母違いの飲み比べ(独楽蔵 無農薬山田錦(9号酵母 2年程度熟成)、旭菊 大地(7号酵母 1年程度熟成))を。
 
酵母違いの方も熟成香のある良いお酒だった。2年熟成の9号酵母が美味しかったなー。
 
立ち飲みのカウンターは地獄蒸しをつついているお兄さんたちや酒屋の常連っぽいお姉さんなんかもいたりして、そうしているうちに酔っ払い兄さんたちがバターケーキも持ち込んで。
「切るものありますか?」
「ないねぇ」
「ここデパートなんだしキッチン用品フロアに行けば」
なんてやいやいやっている間にほんとにナイフを買ってきて、「取り皿が無いよ」という彼らにだんなが大判のポケットティッシュを出したら、ケーキのお裾分けがこっちにも回ってきた。
 
デパートの中なのにここだけ"酔っ払いあるある"な光景が広がって、「熟成酒とバターケーキ合うよ!この脂の感じが!」なんてまた盛り上がったりして。
 
ああ楽しかった。
 
この物産展に来たお目当てはVISAVISの「特撰バターケーキ」。めでたく買えて、あとは鹿児島「高浜蒲鉾」のさつまあげセットを購入して、小雨降る上野をぷらぷら。
 
「なんかね、良い酒屋らしいよ?」
と訪れてみた「壽屋」さんで新政を2本買い(R-typeのEssenceが買えた……!)、アメ横のベルト専門店っていう面白い店でだんなのベルトを買ったり。
 
半端に時間が余ったから、「六本木で猫カフェに行く?」とだんなに言ったら、「今現在、毎日が猫カフェ状態なのに?」と呆れられてしまった。
 
ちらりと調べたらさすが六本木の猫カフェは六本木のお値段で、
「六本木の猫様はさすがのお値段だねぇ……」
とぼやいたら、「千葉の猫で充分だよ」と。
 
まあ、千葉の、もとい我が家の猫が世界一可愛いんですけどね。(←猫飼い誰もが言う台詞)
西麻布「博多もつ鍋 幸」にて
 牛炙り刺し付きコース \6480→\3200→\3050
そうして夕飯は、西麻布の「博多もつ鍋 幸 西麻布店」で今シーズン初のもつ鍋を堪能してきた。
 
ヒルズからてくてく歩いて5分くらい?道中、明治屋で中華惣菜買ったり、美味しいスコーン屋のスコーンを買ったり。
 
このお店は丸ノ内のKITTEや京橋、武蔵小杉あたりにも系列チェーンがあるらしい。
 
「【51%OFF/120分飲み放題付き】西麻布の大人の隠れ家。博多本店より受け継がれるこだわりのもつ鍋をはじめ、本場博多の名物料理を満喫《大山地鶏の大手羽揚げ、和牛焼きサガリ、もつ鍋など全9品/牛炙り刺し付きコース》」という「LUXA」のクーポンで、本来価格6480円が3200円、クーポンサイトの割引使ってそれが更に3050円という内容で、飲み放題の生ビールはモルツの「香るエール」。良いね良いね。
 
料理はどれもしっかり美味しかったしボリュームもなかなかのものだった。
 
  • 季節のお通し:牛肉と湯葉のしぐれ煮
  • 名物 卵たっぷりポテトサラダ
  • 旬菜の彩りサラダ
  • 大山地鶏の大手羽揚げ
  • 牛炙り刺し
  • 和牛焼きサガリ
  • 本場 博多のもつ鍋
  • 〆物:ちゃんぽん麺
  • 柚子シャーベット
 
出てきた料理はこんな感じで、肉!ブレずに肉!という嬉しい内容。飲み放題はラストオーダー30分前の120分。
 
「博多もつ鍋 幸 西麻布店」にて。大人の味のポテサラがおいしかったー。 左がお通しのしぐれ煮、右がポテサラ(ポテサラは2人前)。
 
大ぶりに刻んだゆで卵がざくざく入るポテトサラダは甘さ控えめで黒胡椒ごりごり、ちょっと大人な味でビールに合う合う。
 
しぐれ煮がまた良い感じにおいしくて。
 
皮がカリッと、揚げたてあつあつの手羽揚げも良かったし、脂の乗った牛サガリの炙りも美味しかったけど、でも最高に美味しかったのが「牛炙り刺し」だった(今日の一番上の写真)。
 
正肉(部位、聞いたけど忘れちゃった……これもサガリだったかな)とセンマイとハツ。
「炙り」とあったけど、写真のようにほぼほぼ生。
 
ハツ刺しは臭みもなくサクサクとした食感でたまらなく美味しかった。センマイもキュキュッとした歯触りで、鍋に入れたり煮たりするのとはまた違う口当たり。
 
ビールが進むね。後半飲み始めた焼酎も進む……と、今日飲んだのはビールが3杯、芋焼酎ロックが2杯。
 
今シーズン初のもつ鍋は醤油味でした。シメは当然ちゃんぽんで。 定番のキャベツとニラの組み合わせのもつ鍋は、優しい口当たりの醤油味。
 
入ってるモツはマルチョウのみという感じ。多分。(←もう酔ってた)
 
シメは雑炊かちゃんぽん麺かの2択で、ここは満場一致でちゃんぽんを。最後は鍋スープをアテに焼酎を飲むという暴挙に出つつ、ほどよい気候の中、ふわっふわと良い気分で帰宅した。
 
一日の外出だったけど猫はケージに閉じ込めず、明日にはケージも片付ける予定。粗相もせず、2匹は良い子に留守番していてくれた。