2018年9月11日火曜日

今日は新政飲み比べ♪

マーガリン入りレーズンパン
炒めウィンナー
ライチゼリー
アイスカフェオレ
冷蔵庫の中、残っていたウィンナーは3本。2本はだんなにあげて、私は1本、まあ目玉焼きは要らないかなぁ……とゆるゆるな感じで、買い置きのマーガリン入りレーズンパンを食卓に出した。マーガリンが詰まってるから、焼かない方が良いかなとそのままに。
 
適当にスーパーで買った大手メーカー製のパンはあんまり美味しくなくて、「あ、やっぱりパン屋さんで買ってきたものの方が数段美味しいわ」なんて実に今更な感想を抱いてしまった。
錦糸町「LITTLE SAKE SQUARE」にて
 新政飲み比べイベント \4500
 
「角上魚類」の
 刺身盛り・鯨ユッケ
 鶏皮せんべい・ベーコンビッツ入りポテトサラダ
「MAYO-ALA」のうにマヨ
酢油キャベツ
食べる鰹節・麦チョコ・うずら卵・スモッち
今日はすごーく楽しみにしていた、錦糸町の日本酒飲み放題スポット「LITTLE SAKE SQUARE」の新政飲み比べイベント。
 
新政は私の好きなトップ3に入る酒蔵で、今日は「特別頒布会2018」の入手困難酒が全部飲めるとのこと。一般流通酒もほぼほぼ飲み放題ということもあって、告知を貰った時に早々申し込んでいたのだった。
 
新政は正直お刺身が似合う方向のお酒ではないのだけれど、かといって揚げ物でもないし現地で肉料理を作るわけにもいかないので、お刺身セットを購入してお店に向かった。
 
「鯨のユッケ」「鶏皮せんべい」なんてものも売り場にあったのでこれは合うかなと買ってみたら、これがすこぶる良い感じ。
 
昨日作った酢油キャベツと安定のポテトサラダ、これまた定番の麦チョコにうずら卵にと色々並べ、美味しいお酒も肴もたんまり楽しんできた。
 
出てきた新政は、ずらりとこんな感じ。
 
No.6 ー6号酵母使用の生酒
R-type Regular
S-type Superior
Colors -秋田県産酒米を使用した火入れシリーズ
生成-Ecru- 酒こまち
瑠璃-Lapis Lazuli- 美山錦
PRIVATE LAB -実験的かつ革新的シリーズ
陽乃鳥 -貴醸酒-
亜麻猫 -白麹仕込純米酒-
亜麻猫 -白麹仕込純米酒- スパーク
天蛙 -低酒精発泡純米酒-
特別頒布会2018 4月ノ頒布会
96%純米 360ml
亜麻猫 改 360ml
木桶仕込み元禄酒 360ml
特別頒布会2018 5月ノ頒布会
酵母無添加 菩提酛
酵母無添加 生酛
特別頒布会2018 6月ノ頒布会
全麹仕込み オーク樽貯蔵酒
貴醸酒風 純米酒
その他季節限定品
陽乃鳥 十周年記念醸造酒(1杯600円)
頒布会酒と陽乃鳥十周年、飲食店鳴泣かせの天蛙以外は飲み放題という素敵な趣向で、昨年までのものと違って濁りではないクリアな味になった亜麻猫スパークもしっかりたっぷり飲んできた。
 
今年の頒布会酒は、「素晴らしき純米の世界#3」というテーマで4月から6月の3ヶ月間、4合瓶2本か2合瓶3本という組み合わせで1回4000円という、値段的には手の届くもの。でもこんな記事こんな記事にあるとおり、個人の客は入手困難、飲めて角打ちで一杯だけという有様。
 
全種類飲める今日は、ほんと貴重なイベントなのだった。ああ、幸せ。
 
文句なしに美味しかったのは、これだけは1杯600円と杯売りだった「陽乃鳥 十周年記念醸造酒」。いつもの陽乃鳥より更に深く濃厚な味わいでたまらなかった。
 
このお酒、酵母に音楽を聴かせたうえで、その音楽+αを収めた2枚組CDまでセットになっているそうで。
 
びっくりするほど酸っぱかった「亜麻猫 改」とか、これまた好みだった「木桶仕込み元禄酒」とか、ほんと、面白いお酒が多かった。
 
面白いと言えば、「これ、試してみて」と渡された、うまい棒納豆味とR-typeとのマリアージュ。
 
そも、うまい棒納豆味というのが面妖で、うまい棒の食感なのに噛むと口の中がねばねばねばねばしてくるという未知の食感&しっかり漂う納豆風味。
 
6号酵母特有の酸の感じとR-typeの適度な雑味が確かに納豆の発酵感を洗い流して……くれるけど、でも、どうなんだろうこれは酒の肴としてありなのどうなの、と笑ってしまう、そんな組み合わせ。いや、美味しかったけども。
 
納豆系発酵食品が合うなら臭豆腐とも思ったけどあれはちょっと臭すぎるし。(同様に納豆そのものも)
 
豆腐ようも泡盛の香りだし、なら酒粕漬けクリームチーズあたりが無難なのかしらなどと思う私だった。こういう事考えるの、楽しいね。
 
そして新政関係ないけど衝撃のお酒だった、パクチー酒。
 
千葉の酒蔵飯沼本家「甲子正宗」の「パクチー de 酒」というこのお酒。
 
梅酒にパクチーを加えた変わり種で、一口含むともうエスニック料理が恋しくなるような、そんな感じ。
夏に氷入れてぐいぐい飲みたいような、ほんとすごいお酒だった。
 
あと、亜麻猫と同じ白麹を使ったお酒の、神戸の泉酒造「仙介 特別純米 白麹 無濾過生酒原酒」もすごく好みな方向だった。ラベルに兎のシルエットが配されているのがとってもかわいい。
 
昨日は「東鶴」の飲み比べイベントだったということで、こちらも沢山の瓶が冷蔵庫に入っていて、「雄町が4本くらいあるぞー」と飲み比べてみるのも楽しかった。
 
そして盛大に酔っ払い。
 
【今日のみーちゃん】
  • クッション経由でパソコンラックへの登頂を成功させる。りゃんは行けない狭い足場も余裕で踏破。こわい。
  • 一度「行ける」と思ったところはもう忘れない。何度でも行く。やめて。
  • 「ここは行っちゃだめ」と言っても「なんで?」とつぶらな瞳で返されるともう何も言えない……。
  • 昼寝してたらいつのまにかタオルケットの中まで進入していて戦慄する。寝返り打つと潰しそうになる恐怖。
  • あんまり御飯食べてないな?と思ったら、なんてことない、りゃんりゃんの皿から普通に強奪してた。
  • 今までおもちゃになっていなかったあらゆるものがおもちゃになる。実物大どせいさんの髭囓るのは止めてさしあげて。