2018年9月1日土曜日

ハンバーガーと映画鑑賞

「聖娜(Semeur)」の鹽之花捲 35元
炒めウィンナー&目玉焼き
アイスカフェオレ
子猫が我が家に来て、初めての朝。
猫は朝4時から元気だった。懐かしいなー、この感覚。
 
「だしてーだしてえええええ」と鳴く猫をケージから出してちまちまと遊ばせつつだんなが起きるのを待って、朝食は台湾のパン屋さんの塩バターパン「鹽之花捲」。「塩の花巻」なんだね、なるほどなあと思いつつ、日本のパン屋さんの味とさほど違いのないパンをもふもふ食べた。値段も130円くらいだから、日本とあんまり変わりない。
 
店頭に大きなポスターがあって「超人氣商品」と書かれていたこのパン、塩バターパンがどこ発祥かは知らないけれど、台北でも人気らしかった。
幕張イオンモール内「ヴィレッジヴァンガードダイナー」にて
 スモーキーベーコンチーズバーガー セット \1380
     ポテト
     ジンジャーエール
 オニオンリング \480
今日は昼前にさらっと出かけて幕張イオンで映画鑑賞。
 
毎回さぬきうどんというのも芸が無いねと、今日はフードコート内にある「ヴィレッジヴァンガードダイナー」でがっつりハンバーガーを食べることにした。
 
フードコートとはいえ、値段は良いし、ちゃんとできたてのものを出してくれる。
映画の半券を見せればドリンクがサイズアップするそうで、ジンジャーエールをごくごく飲みつつ、玉ねぎ1個分使ったくらいのボリュームのあるオニオンリングも楽しんだ。ちょっと酸味のあるBBQソースが添えられてくるのが良い感じ。
 
だんなの選んでいた期間限定メニューの「ペッパーアンドチェダーメルトバーガー」もぶあっついベーコンが挟まっていて、そちらも美味しそうだった。こっちも良い感じにとろけたチーズがとても良い感じだったけども。
 
そうして見てきた、『カメラを止めるな!』。
 
「低予算ゾンビ映画を撮りに来た撮影クルーの現場に、本物のゾンビが襲い来る!」
というあらすじだけを知って、ネタバレは見ずに見に来たのだけど、面白かった。すごく面白かった。
 
筋のからくりからして、もう一回最初から見たいと激しく思わせる映画で、なるほどこれは何度も見に来る人が居るよねっていう。
そしてこの映画の感想を語り合うには、やっぱり見て貰わないと語りようがないので、周囲にも勧めたくなってきてしまう。
 
前半は割とだるくて「え、これが続くの?どのくらい続くの?カメラワークが酔いそう……」なんて思ってしまうのだけど、
「え、なんで?この状況ってこういうことだよね」
「へ?なんだこれ」
「なんかおかしいよね演出にしてもへんだよね」
と、色々なところが頭の隅に引っかかり残っていく。
 
それが終盤に向けて一気に紐解けていって、「ああ、あれって、ああいう……ああー!」みたいな楽しさがじわじわ広がっていって、疑問が全て解けた上にもう色々と大団円、っていう、楽しい映画だった。なるほどこれは人気になるわ。
 
小劇場の劇団で、人数も限られてるし大道具も低コストなものだけど情熱とノリと勢いでなんかすごい舞台になった……みたいな、そういうノリの映画だった。
見に来て良かったな。これは楽しい。
 
猫も気になるし夕飯は家で食べようねと、地元に帰ってから角上魚類でお買い物。
今日は北海道の秋刀魚が1尾150円なんですって。
 
毎日届くメルマガを見て「あ、じゃあ角上で秋刀魚を買おう」と、いそいそと。
ゆでだだちゃ豆
濃厚卵豆腐(市販品)
「角上魚類」の鯵のなめろう
秋刀魚の塩焼き w/おろし醤油
ビール(キリン秋味)
ビール(焙煎生ビール)
美味しいものは食べたいけど、楽したい。楽して美味しいもの食べたい……ということで、ちょっとお高い卵豆腐(「濃厚」って書いてあった)と、鯵のなめろう、それにだだちゃ豆も買って、あとは秋刀魚と忘れちゃいけない大根と。
 
米飯は要らないからその分ビール飲みたいと、入浴を早々に済ませて秋刀魚を焼いた。
 
今日の秋刀魚は前回食べたのより一層大きく脂が乗っていて良い感じ。
 
りゃんりゃんも、ケージの中のみーちゃんも「その焼き魚をくれ!」と騒ぐ子らではなくて、至極平和に夕飯を終わらせた。
 
【今日のみーちゃん】
 
  • ダイニングテーブル下を走るダッシュが「Bダッシュ」のスピードになってきた。こわい。
  • 高さ50cmほどのケージのメッシュの壁をよじ登る。こわい。
  • 台所ラックの下(狭い)に匍匐前進で入っていって慌てて捕獲すること二度。
  • 段差15cmほどのクッションをよじ登るようになった。
  • ダイニングエリアに出たついでに、置いてあったりゃんりゃん用ドライフードをぼりぼりと食べまくる。
  • りゃんりゃんと「猫の挨拶」は何度かクリア。でも時々フーとかシャーとか言ってる。
  • とりあえずトイレ(小)は自力クリア。でも(大)がまだなんだけど……大丈夫かな……。(色々対策は講じてる)