2018年8月31日金曜日

ステーキ&みたらしちゃん

「カトランベーカリー」の
 クリームパン
 チーズパン
アイスカフェオレ
だんなは今日から出勤で、息子はまだあと数日海外研修。
 
息子からはぽいぽい「今〇〇に着いたー」とLINEで連絡が来てるし、私たちも私たちで「マンゴーかき氷うめー」なんて送ってたりして、お互いの状況はなんとなく把握できてる。
 
ドイツに行ってうっかりビール飲んじゃって(少しなら飲めるけど、お店のビールが1リットルサイズしか無かったんだって)そこそこ大変な目に遭ったり、まあ色々と楽しんでいるらしい。
 
「もしスーパー行って見つけたらトリュフマヨネーズたんまり買ってきて」と、お土産リクエストはそれだけ頼んでいるのだけど、あいにく巡ってる都市には扱いがいまいち無いらしく。フランスが本場らしいけど、オランダにもあったのにねぇ……これは私たちもいずれヨーロッパに行くしか(orだんなのヨーロッパ出張を切に期待するしか)。
 
朝御飯は昨日出かけたついでにパルコで買ってきた「カトランベーカリー」のクリームパンとチーズパンという安定の組み合わせ。
 
今日は物置からペットキャリーを引っ張り出して、居間の隅に先週amazonで買った折りたたみ布製のケージを組み立てて、新しい家族を迎えに行くのよ。
津田沼「いきなり!ステーキ」にて
 ワイルドステーキ300g \1390
ビール(ヒューガルデン)
午後、県内の某駅に行ってお迎えしてきたのは、生後1ヶ月の雌の三毛猫さん。
 
かすみちゃん亡き後、人間もそこそこ落ち込んでいたけれど、りゃんりゃんが割と不安定になってしまって"誰かを探す"鳴き方でよく鳴くようになったというのと、あと留守番させる時にやっぱり1匹では寂しいかなと思ったのもあって。(実際、今回旅行から帰ってきた時には今まで以上に怒っていた)
 
もし出会いがあるようなら元々2匹飼ってたんだし1匹増やしても……?なんて思っていたら、御縁があって7月末に生まれた野良猫の子供をいただけることになったのだった。
 
事前に貰った写真を見て「なんか、白いお餅の上にみたらしのタレをかけたみたいに見えるなー」と思ってしまったことから、仮名「みたらしちゃん」。
 
手足とお腹のほとんどが白くてお餅みたい。背中は黒と茶色。長い尻尾は黒茶のしましまで、先だけ白い。
 
実際会ってみたら、思ったよりはあんこっぽかった(=黒色の量が多かった)けど、だんなが「ファーストインプレッションは大事だよ」と言うので、そのまま「みたらしちゃん」、通称みーちゃんということになった。
 
「右目の周りが黒くて、オペラ座の怪人の仮面みたいでもあるね……でも女の子だしなあ、ファーちゃんというのも変だし」
「"angel of music"の、ミューちゃん改めみーちゃん」
「それ、どっちみち"みーちゃん"ってやつね……?」
 
そんな子猫は、りゃんりゃんたちを保護した時よりまだ小さな、私の片手の手の平に乗ってしまうサイズ。
元気よくミーミー鳴くし、全くもって物怖じしないし、好奇心旺盛でやたらと元気。
 
思いのほかりゃんりゃんは早い段階で近寄ってきて、一度は鼻先を合わせる"猫の挨拶"もしたのだけれど、警戒心がぶり返したり引っ込んだりでこの有様。みーちゃんは臆せず寄っていくのに、りゃんが一方的に威嚇しては逃げていく。
 
「"進撃のみーちゃん"の進撃が止まらない……」
じゃあ、「進撃の巨人」のヒロインがミカサだし、ミカサのみーちゃんでもあるってことで?なんて話にもなりつつ、なんか、まあ、上手くやっていけそうだなと。
(みーちゃんがりゃんりゃんに対して萎縮して御飯も食べられないようなら里親断念だなーとか色々思ってはいたもので)
 
そうして夕飯は、今日で有効期限が切れてしまうだんなの誕生日クーポンを握りしめて地元のスーパーフードコート内の「いきなり!ステーキ」に行ってきた。
 
ゴールドカード所持者は(我が家は全員ゴールドだわね……)誕生日月に300gのUSリブロースがいただける。だんなはそれを、私はお安いワイルドステーキ300gを。都心とかの一般店舗ではワイルドステーキはランチタイム限定だそうだけど、この店はディナータイムでもいただける。ただし、ランチについてくる御飯やサラダはディナータイムにはついてこない。御飯は別に要らないし、問題ないない。
 
フードコートゆえスーパーのものや他店のものも一緒に食べられるのも嬉しいポイント。
イオンの酒屋でヒューガルデンの350ml缶を見つけたのでそれを買い、ぬるくなると悲しいのでスーパーの氷コーナーで缶もろともビニールに氷を詰めてフードコートまで持っていった。
 
キンキンに冷えた美味しいビールと、焼きたてステーキで、なんて幸せな夕御飯。
 
……でも、さすがに明日は魚を食べようかな。連日お肉ばっかり食べてる気がするし。(台湾って、私たちが魯肉飯好きなのもあるけれど豚肉を口にする機会が多い気がするの)