2018年8月23日木曜日

今日は日本酒。

ミレービスケット
アイスカフェオレ
10時間近く、寝るに寝まくって、割とすっきり気分で迎えられた朝。
 
「おゆきさん、体調は?」
とだんなに言われて
「元気100倍!……とは行かないけど、53倍くらい!」
と答えたら、「微妙な数だな」と笑われた。
 
まあ、大丈夫です。うん、大丈夫。
 
今日はだんな、朝食抜きで健康診断、息子はバイト。
 
息子の分のパンはあるけどさて私の分はどうしようかなーとしばらく考えてから、いまいち食欲も無いんだよなと、買い置きのミレービスケットをもぐもぐ。リッツに似てるけど、リッツより小ぶりで甘くてしょっぱい。全体的に「濃い」という感じで、その塩梅がけっこう好み。
 
小皿に盛ってぱりぽり食べつつアイスカフェオレ飲んで、今日は痛飲の予定なので(飲まないという選択肢は無いんだな……)せめてもと日中はおとなしく。
錦糸町「LITTLE SAKE SQUARE」にて
 愛山飲み比べ \4000
 「すた丼屋」の唐揚げ
 鴨のロースト
 茄子の揚げ煮
 食べる鰹節、麦チョコ、うずら卵
今日は錦糸町の日本酒飲み放題スポット「LITTLE SAKE SQUARE」で、「愛山飲み比べ」というお楽しみイベント。
 
お酒の写真はちょこちょこ撮ったけど、店長のtwitterのずらりと並んだ一升瓶がめちゃくちゃ壮観なので、もうこれを見れば良いのではと思った次第。
 
愛山は、雄町と並んで私の大好きな酒米。
雄町がやんちゃ坊主なら、愛山は熟女という印象がある……と、思っている。とろんと甘く重量感のあるお酒が多いという印象。
 
用意されていた愛山は、どーんと13種類!好みど真ん中のもあったし、なんかちょっと外れてるのもあったけど、こんなに飲み比べができるほどに愛山がその場にあるというのが稀有な状況で、非常に非常に楽しかった。愛山以外のお酒も、なんだかんだ色々飲んできたけれど。
 
  • 十四代 中取り純米吟醸 播州愛山
  • 飛露喜 純米吟醸 愛山 生酒
  • 寫樂 純米吟醸 播州愛山
  • くどき上手 愛山44
  • 鳳凰美田 Black Phoenix 愛山
  • 一白水成 愛山
  • 来福 純米吟醸 愛山
  • 鶴齢 純米吟醸 愛山
  • 開運 純米 愛山
  • 福祝 純米吟醸 播州愛山
  • 雨後の月 純米大吟醸 愛山
  • 大那 純米吟醸 愛山
  • 純青 Galaxy label 愛山
 
と、用意された愛山を全部飲みまして、「愛山として美味しいのは十四代が頭飛び抜けて」「お酒として美味しい(好みな)のは一白水成」という結論。
 
「愛山はあんまり刺身ってイメージじゃないよねぇ……肉……」
「じゃあ、すた丼屋で唐揚げ買ってきてよ」
「それね!」
 
ということで、持ち込んだ肴はすた丼屋の唐揚げ(でっかいの8個入りで揚げたてで500円、お値打ちでおいしい!)と、自宅からは鴨のローストの残りと茄子の揚げ煮、それに「生ハムのような食べる削り節」と麦チョコ、「北野エース」のうずら卵。最後の3点はもう、酒の肴定番セットということで良いのではないかな。こってり系の日本酒に、麦チョコは笑っちゃうほどよく似合う。
 
あと、今日の幸せだったお酒は、龍力の熟成古酒(1999)(ザ・古酒!って感じ)、寫樂の純米吟醸酒未来(すっきり上品旨味もしっかり)、楯野川のホームランまっこり(笑っちゃうほどちゃんとマッコリだった、おいしい)、聖 SAVAGE 生酛 prototypeあたり。
 
聖のSAVAGEは、新政で2年学んだ杜氏さんが「新政の丸パクリ生酛です」と公言して醸しちゃったお酒なんですって。確かになんとも新政的。良い意味で主張が強くなくて、食中酒としてぐいぐいいけちゃいそうな感じ。これ、美味しいなあ。自宅で買って常備しておきたい感じ。
 
ああ、あと、巷で「獺祭ガチャ」と評判の島耕作の味見もさせてもらえた。
これ、蔵が被災して獺祭ラベルとして表に出せなくなった酒を、同じラベルでいろんなタンクから詰めて出すという趣向のもの。もうあちこちの酒屋で売り切れてるみたい。
 
販売価格1200円ほどで、"ガチャ大当たり"なら「磨き その先へ」が入ってるというから、色めき立つ人が多いらしいけど、2ロット目はタンクを合わせたブレンド酒もあるらしく。
「あー、確かに違いますね、これとこれは違う」
「こっちがクリアな味がする……あっちはじゃあブレンドなのかな」
なんて言いながら酔っ払いたちが集って飲み比べてしていたのだった。
 
終盤は、お燗実験好きの面々があれを燗してみようこれも燗してみようと遊びはじめて、なかなかカオスな感じに。
「讃岐くらうでぃ」の熱燗は、甘さが飛んですっきり味になったのに、似た方向の「ホームランまっこり」はまんまホットカルピスになってしまって笑えてしまった。
 
でも、美味しかったよホームランまっこり。これも買いたいな。楯野川だからあのセブンイレブンに行ったら買えるかな……。