2018年8月2日木曜日

グリーンカレーうどん

コーンブレッド
炒めウィンナー&目玉焼き
白桃
アイスカフェオレ
昨日は津田沼パルコに買い物に行った(チョコレート目当てで)けれど、開店直後だったものだからパンの品揃えはいまいちで。
 
「北野エース」で買ってきたのは、「アンデルセン」と同じ母体「タカキベーカリー」のコーンブレッド。軽く炙って食卓に。炒めウィンナー、目玉焼きと。
 
2個セットで買ってきて片割れがあんまり甘くなくてしょんぼりだった白桃は今日食べたのもしょんぼりな甘さで「次に期待」と思いながら平らげて。ほんと、桃は値段が良くて綺麗なら美味しいというわけじゃないのがつらい。お盆の頃には梨をせっせと食べることにしよう、と思いつつ。
津田沼「せんきち」にて
 グリーンカレーうどん \740→\390
 マヨ玉 \120
6月半ばにうっかり10枚も買ってしまったは良いけど1枚も使っていなかった、はなまるうどん系列のカレーうどん屋さん「せんきち」のクーポン。
 
およそ半額で食べられるうどんチケットなのだけど、ただし対象は「夏季限定・冷製カレーフェア」の3品で、使える時間帯は14時以降。それでも、夏休み中の昼食算段がとにかくめんどくさくて、「息子と2人で行っても5日間らくちんになるぞ」とかそんな理由で買ってしまったのだった。1食390円で済むなららくちんだし。
 
で、今日は「グリーンカレーうどん」を食べてきた。
 
「スッキリとした辛さのグリーンカレーに食べごたえある唐揚げをトッピング!」だそうで、長ねぎや水菜の他に唐揚げ2個がトッピングされたタイ風カレーうどん。
 
思ったよりもしっかり辛く、ちゃんとグリーンカレーの風味がするカレーうどんだった。ココナッツミルク系の風味とうどんって似合うのかしらと思っていたのだけれど、あんまり違和感なく。
 
ただ、息子的にはいまいちだったらしく、「おかーさん、なんでこれ10枚も買っちゃったかなぁ」と呆れ顔だった。
いや、でもまあ、3種類のメニュー全部食べてみればいいじゃん……?キーマカレーは、多分一番食べやすいよ……?
 
トッピングした「マヨ玉」は、マヨ和えゆで卵を揚げた、クリームコロッケ風なもの。ちょっと意表を突かれたけれど、確かにこれ、カレーに合うね。おいしかった。