2018年8月16日木曜日

豚肉と空心菜

「HEART BREAD ANTIQUE」の
 発酵バター パン・オ・ショコラ \237
 フランクロール \162 半分
梨(千葉県産幸水)
アイスカフェオレ
お盆ということをすっかり忘れていた昨日。
 
「……そっか、個人商店みたいなところは、お休みなんだ……?」
と、地元パルコの地下のいつもの店で、すっかすかのパン売り場を見て私は絶望していたのだった。クリームパン、買いに来たのになぁ。
 
んで、スーパーの大手メーカー製のパンを買う気にはなれずに、イオン内にある「HEART BREAD ANTIQUE」に寄って久々にこの店のパンを。チョコリングが名物の店なのだけど、正直、値段ほどには美味しくない……という、イメージ。
 
久しぶりに訪れたら品揃えも微妙に変わってて、惣菜系のパンが多くなっている印象。フランクロールはだんなと半分こするつもりで、あとはパン・オ・ショコラや巨大なチーズパンを買ってきてみた。
 
パン・オ・ショコラはもふもふ食感。水分をそれなりに含んだふかっとした生地で、チョコの分量は少々物足りなく感じる分量。可も無く不可も無く……という感じのパン・オ・ショコラだった。
んんんー……やっぱり、こう、「この店が好きなの!」という決め手にかける印象にある、パン屋さんなんだな……。
たぬき冷や奴
豚バラと空心菜の甘味噌炒め
生ハムとか昨夜の前菜盛り残りとか
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
あんまり、漫画の実写映画化というのは興味が無いし見にいかないのだけれど、うっかり見に行ってしまった昨夏の「銀魂」は、すごくすごく楽しかった。大人が全力で学芸会をやりきりました……みたいな楽しさ。キャストはやたら豪華だし、ギャグが振り切れてて危険な域にいく時もある原作のあのノリがいかんなく実写化されてたし。
 
で、明日から「銀魂2」が公開で、週末に家族で見に行くべく既に映画館の席の予約までしている我が家だったりして、今日は1作目の地上波初放映。
 
「全部流すかな、あのヤバいネタ、全部」
「いや……無理じゃない?さすがに無理じゃない?ガンダムとか、ジブリとか」
 
なんてそわそわしながら、早々に帰ってきただんなも一緒に家族で夕御飯。8時に番組が始まる前までに、さらっと食べ終えることができた。
 
メインのおかずは、焼き肉用の豚バラ肉スライスと空心菜の甘味噌炒め。
 
豚肉はしっかりめに、表面に焼き色がつくまでに焼き付けつつ染み出た油は捨てて、甜麺醤と醤油と紹興酒でこっくり味に調味。肉に味を絡めた後で、最後に刻んだ空心菜をばさばさ加えて、火が通るまでささっと炒めたらできあがり。
 
空心菜といえば塩炒めかオイスターソース炒めにすることが多かったけれど、ワタナベマキさんレシピを参考に作ってみたこれ、すごく美味しかった。ビールにも御飯にも似合う。
 
あとは、半端に残っていた天かす使って、たぬき冷や奴。
絹ごし豆腐に刻みきゅうりをどっさり、その上に天かす。添えるのはめんつゆとポン酢をお好きな感じに。
 
豆腐がすごく大きなもので、「でもいいや、出しちゃえ」と一丁どかんと出したのだけど、メインのおかずより早くなくなってしまった。主に息子の功労で。
 
「息子、あれでしょ。あんた、豆腐が好きってより、揚げ玉が好きなんでしょ」
「うん。揚げ玉とめんつゆの組み合わせが好き……」
 
そんなやりとりしつつも、豆腐は豆腐でがっさー持っていくものだから、ほんと、あっという間になくなってしまった冷や奴。私、冷や奴好物だからこんなに食べてくれるならせっせと豆腐(と揚げ玉)買って来ちゃおうかしら、なんて。
 
ネットで見たところによると、この組み合わせに鰹節たんまりとか、柚子胡椒添えなんていうのも似合うそう。
 
で、お風呂は後回しにしてがっつり映画鑑賞の食後。カットシーンはそれなりにあったけど、他漫画やアニメをネタにした危ないシーンはほぼ全部流してくれた。あと、モザイクつきの勘九郎全裸素振りのシーンも普通に流れた。
 
「これ、ほんとにいいのか 絶対に手を出してはいけないところに踏み込んではいないか」
「絶妙じゃろ。絶妙~にアレしない感じじゃろ」
 
あたりの、スタジオジ〇リのパクリシーンは何度見ても面白くて。
 
いやあ、良かった良かった。明後日見に行く映画も楽しみ。