2018年7月7日土曜日

特売とかアマノフーズとか

「カトランベーカリー」のクリームパン
みかん(小夏)
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、みんな大好きクリームパン(まだまだ飽きない)と、Oisixのセットで届いた小夏みかん。
 
みかんサイズの甘夏といった感じの「小夏」は、高知での呼び方で、宮崎県で言うところの日向夏、愛媛県で言うところのニューサマーオレンジなんですって。ああそれなら知ってる……と思いながら、剥いてもぐもぐ。
 
かなり鮮烈に酸っぱくて頭がすっきりするさっぱり味だった。
 
そして昨日に引き続き、津田沼パルコでは「激トク!食祭り!」開催の今日。
 
だんなは午前中に一件用事を済ませに出かけたので私一人で行ってみたのだけれど、ほどなくだんなも合流して2人分の割引シールを貰うことができた。昨日以上に今日もたんまり買い物して、昼食夕食分の総菜も買ったものだから、今日はなかなか豪華な食事事情。
 
北野エースでは、「大人のための飲むお酢 レモン果汁入りリンゴ酢」を買ったり(これ、飲みやすくてとっても美味しい)、初めて見かけた「旭ぶっかけポンズ」とか、カレールー、そうめんつゆなどなど。
 
桃に空心菜に枝豆、サラダほうれん草に香菜、長ねぎ。肉屋は生鮮品は買える状況じゃなかったから焼き肉のたれや、常温保存のジャージャー麺の具、魚屋は魚肉ソーセージ、冷凍庫に入れておける茹で海老や鰺の干物、たんまり色々買ってきた。
 
津田沼パルコ、すっかり我が家にとっては食料を買うところという位置付けになりつつある。あ、無印良品とヴィレッジヴァンガードにもお世話になってます……(服は買わない……化粧品はたまーに買う……)。
赤飯・いなり寿司・かつ巻き
チキン南蛮・焼売
麦茶
というわけで、お昼は津田沼パルコの戦利品いろいろ。
 
昨日の夜に一人で食べるつもりで買ってきていた赤飯とチキン南蛮に足して、いなり寿司や焼売、うっかりかつ巻き(とんかつの海苔巻き)まで買ってきてしまったら、大変にボリューミーな食卓になってしまった。
 
初めて食べたけど、「肉のタカギ」の焼売は、安くて美味しい。しかもでっかい。
おいしかったので、また買ってこようっと。
 
そして今日の午後、「アマノフーズ」の公式通販から、訳あり品のフリーズドライセット送料税込4600円の段ボールがどどんと届いた。
 
もうちょっと色々入ってると嬉しかったのだけど、8割方は味噌汁という感じ。
 
惜しみなく使えるという意味では、有り難いので、特に大量に入っていたなすの味噌汁はせっせと食べていこうと思う。
 
入っていたのは、こんな感じ。
 
  • 国産具材のおみそ汁 なす ×16
  • 国産具材のおみそ汁 なめこ赤だし ×10
  • 国産具材のおみそ汁 とうふ×7
  • 豚汁×2
  • めざまし朝スープ きのこのクリーム仕立て×2
  • 粒こんにゃく入りさけ雑炊×3
  • 粒こんにゃく入りとり雑炊×2
  • 麺の具とつゆ カレーうどん×3
  • 減塩にゅうめん 蟹のかきたま×1
  • 黄金のしょうがはちみつのど飴(おまけ)
 
雑炊とにゅうめんは、湯を注ぐだけ。カレーうどんは、うどんは別に用意して、フリーズドライのそれを乗せてから規定量の湯をかければそのまま食べられるというもの。
 
豚汁は一度食べてみたいと思っていたから、どんな味なのか楽しみだなー。
牛すじ煮込み(肉屋総菜)
たこのやわらか煮
刺身盛り&めばちまぐろ刺身
豚肉の塩麹野菜炒め
ゆず白菜(既製品)
野菜とジューシーそぼろのビビンバ
小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Gattolibero)
今日買ってきたお刺身に、お肉屋の牛すじ煮込み。
作りおきのおかずに、そしてビビンバにスープにと、ちょっと豪華な今日の夕御飯。
 
Oisixのビビンバセットは、とっても簡単に作れる惣菜キットだった。
万能葱が1株だけ、豆腐のミニサイズが1個だけとかがパッケージに入っている様は、「これ、手間賃が大きいよね、絶対……」なんて思ったりしたけれど。
 
味付け海苔と豆腐、葱を入れた中華風スープは、中華だしと醤油は手持ちのものを使えとあった。だから水と調味料の量を1.5倍にして、2人前のところを3人前に調整して支度した。
 
ビビンバは、私とだんなは半人前で良いなあと、そのままの材料で(今日の一番上の写真は息子用に盛った1人前サイズ)。
 
既に火の通っている挽き肉と、千切りにされてパックされていた人参、えのき(これは石づきつきだったのを自分で切る)を炒めて、更ににらと小松菜もざくざく切って加える。添付のナムルだれを回しかけ、これも添付されていたコチュジャンの量は好みで調整。温泉卵もちゃんと2個、セットになっていた。
 
息子に言わせると「これはビビンバじゃないよー野菜丼だよー」だそうだけど、でもそれほどわざとらしい味ではなかったし、自力でナムルを4種類5種類作っていくよりは圧倒的に簡単。
 
スープの具材とセットで2人前1180円と聞いてしまうと、「……だったら自力で作るかなぁ……その方が絶対安いし肉たっぷり買える……」と思ってしまうのだけど、でも簡単手軽、味の良さという点ではすごく良いなと思われた。
 
1人分500円なら「ワンコインか!良いね!」と思うけど、2人分なら800円、3人分なら1000円とか、そんな感じだとすごく幸せ……むりか……むりですね……。