2018年7月22日日曜日

やきうかんせんの日。

「アンデルセン」の
 コーンチーズロール
 ミルクフランス 1/2本
アイスカフェオレ
昨日は東京駅でパンを買おうということになって、「じゃあ、アンデルセンかな?」と。
 
たまにはミルクフランスをメインにはしないようにしましょうと、でも1本買ってだんなと半分こ。私が選んだ「コーンチーズロール」は、フランスパン風の生地にチーズとコーンをトッピングしたもので、パン生地の美味しさが堪能できるパンだった。アンデルセンのパン生地って……すごくおいしいよね。
だんな特製オムライス
アイスアールグレイティー
今日は午後から外出(ナイター観戦)で、でもあまりの暑さにぎりぎりまで家でごろごろ。
 
昼はどうしようとあれこれ悩んでいたら、「ちゃんと美味しいものが食べたい」と、だんなが奮起してオムライスを作ってくれた。手元にあったのが豚薄切り肉だったので、これで良いねと豚肉入りで。ケチャップライスはほんのりとバターの香りで、上に乗っけた半熟卵は1人2個。
 
冷凍御飯が無いから炊いたのだけど、2合じゃ絶対足りないよなあと3合炊いて、3合全部がケチャップライスになった。そして全部無くなった。
私もお腹が空いてしまって、たくさん食べてしまったわ。おいしかったし。
横浜スタジアムにて
 みかん氷 \350
 ビール(BAYSTARS LAGER) \700
 「崎陽軒」の炒飯弁当 \860
そして5時半プレイボールの横浜vs阪神戦を見に横浜スタジアムまで行ってきた。
 
なんでも、だんなの友人が会社の年間指定席を取ってくれたそうで、三塁側内野席の前方、とーっても良い席。
数年ぶりの野球観戦、とても良い席で楽しめた。乱打戦の勝ち試合で(馬鹿試合だったとも言う……)、試合内容もたいへんに満足できるものだったし。
 
今日は横浜、36℃……だったかな。
幸い雲が出ていたし時間的にも直射日光を浴びることはほとんど無かったけれど、それでもひどく暑くって、到着するなりハマスタ名物「みかん氷」。
 
かき氷に缶詰みかんをシロップごと乗せただけというものだけど、これがやたらと美味しくて、ここに来たならやっぱりこれを食べなきゃね。
 
でも、今日のみかん氷は、かつてなく溶けが早くて。
つめたいーおいしーと食べているうちにシャバシャバと溶けていってしまい、10分も保たずにあっという間に「みかん水」にメタモルフォーゼしてしまった。ハマスタだけで飲めるベイスターズラガー(おいしかった♪)もあっという間にぬるま湯だし。
 
ほぼ毎回、点が入っていく阪神の攻撃をせっせと応援しつつ、でも私は観戦が久しぶりすぎて各選手の応援歌も2人くらいしかわからない始末で。
でも久しぶりに風船飛ばせたし、六甲おろしはあほほど歌ったし、楽しかったな。うん。
 
横浜攻撃の時にささっと食べたのは、横浜駅で買ってきた「崎陽軒」の「炒飯弁当」。
 
焼き豚入りのシンプル炒飯、"シウマイ"3個と鶏の唐揚げ、唐揚げの下には塩焼きそば。
 
錦糸卵はカニカマや中華クラゲが入った酢の物で、定番の筍煮も。
 
ハマスタ内の売店ではシウマイチャーハン、シウマイカレーなんてものも扱っているそうで、「あ、それはそれですてき」なんて思ったのだった。
 
それにしても、もう、暑くて暑くて。
 
ビールは1杯だけにして、あとはせっせとお茶を飲んでいたのだけど、それでも身体が乾いて具合が悪くなってしまいそうな蒸し暑さだった。