2018年7月18日水曜日

カレーを食べよう

「Edy's Bread」の
 くまパン \250
アイスカフェオレ
今日は息子、大学休みなのでさらっと1人であさごはん。
 
Edy's Bread」の可愛いフォルムの「くまパン」は、カスタードクリーム入り。売り場には色々な表情のくまがいて、この品、土日祝限定商品なんですって。
 
「耳にはクリームが入ってないんだなぁ」
と思いつつ、ウインク顔のキュートなくまを頭からがぶりと。
 
1人で桃剥いて食べるにはちと大きい桃なのよねと、今朝はフルーツ抜きで。
津田沼「RAJA」にて
 ビールセット \1650→\825
     カレー(チキンハイデラバード)
     ガーリックナン +\210→\105
     チキンティッカ
     ミニサラダ
     パパド
     ビール(インドビール)
今日は買い物に行く用事もあったし、相変わらずとんでもなく暑いしで、今日の夕御飯は外食。
 
この暑さなら、カレーが美味しいのではないかしらと、息子を誘って地元駅前の「RAJA」に行ってきた。店頭のチラシを見たら、嬉しいことに今日、水曜日は「レディースデー」とのこと。女性のお客に限り、ディナータイムは50%オフなんですって。50%ってすごいな!(チラシ持参が必須なのかどうかは知らない)
 
色々なセットメニューがある中、私が選んだのはビールセット。ビールのアテになりそうなパパドとチキンティッカがついてきて、1杯600円ほどの生ビールかインドの瓶ビールかを選択できて1650円。それで充分お得感があるのに、今日はそれが825円!
 
プレーンナンは、210円足すとチーズナンなどの他のナンに変更してもらうことができて、それも半額の105円。ガーリックナンにしてもらった。
 
というわけで、タージマハールビールを飲みつつ、サラダとパパドをもぐもぐ。
 
カラッと軽く飲みやすいピルスナーが良い感じ。
 
多種類から選べるカレーは、チキン系かマトン系かで悩みに悩んで「チキンハイデラバード」、5段階で選べる辛さは中辛で。
「ココナッツ風味のトマトソースカレー」なんですって。
 
呆れるほど大きなナンと、焼きたてチキンティッカは2切れ、そしてたんまりたっぷりのカレー。
 
カレーはほのかに甘くて、味の方向はバターチキンのようだったけど、濃厚にココナッツミルク味。そしてしっかり辛かった。
 
息子はタンドリーチキンやシークケバブ、チキンティッカなどがカレーとセットになった「タンドリーセット」を頼んでいて、選んだカレーは好物のバターチキン(しかも甘口)。
 
交換してみたら、似て非なる味でおもしろかった。ハイデラバードカレーって、おいしいな。
 
しかしそれにしてもほんとにナンが巨大で、私は1/3ほどを食べきれずに断念。食べ残しは持ち帰れますと貰ったチラシにあったので、お願いしてみたら残ったカレーは小さな蓋つき発泡スチロールカップに、ナンはアルミホイルにくるんで持たせてくれた。これは私の明日の昼御飯予定。